プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳の息子が半年前から頻繁なまばたきをするようになりました。3種類の大きな咳払いもあります。 家系的にチックが出やすい体質の者が多く、家族や親戚にも慢性チックの者がおり、私自信もトゥレット症候群だったと思われます。私は今では軽減しておりますが、ひどいときには強迫性障害や摂食障害も併発し、知識がなかったため受診もせず大変苦しんだ経験があります。
体質が似てしまった息子のことがとてもとても心配です。
息子はまだ医療機関を受診しておりませんが、たぶん一過性のチック症ではなく長い付き合いになるような気がします。

最近、他の種類の動作も出てきているので、病院へ連れていこうと思いますが、
・小児心身症に詳しい先生がいらっしゃる総合病院
・小児神経の先生が開業している個人病院
のどちらに行った方がよいのか決めかねています。

チック症というのは心身症?神経症?設備の整った総合病院のほうがよいのでしょうか? 
チック症で通院されている方、またはお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私自身がトゥレット(だけじゃないけど^^;)で通院しています。

一過性のチックなら、普通の小児科でも大丈夫だと思いますが、長期間の通院が予想されるなら専門的に診れる病院が良いと思います。
どうも一過性のチックしか知らない病院もあるそうなので。
やはり症状への対処の必要性がよくわかっている医師に診て頂く方が良いと思います。

小児神経学会のサイトにトゥレットを診れる病院のリストがありますので、こちらのURLを貼っておきます。

総合病院か個人医院かですが、チックの見極めに機械を使った検査は不要なので予約のとりやすさ、距離的な問題、医師との相性などで選んで大丈夫だと思います。

参考URL:http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/images …
    • 2
この回答へのお礼

参考になるご意見をいただいてありがとうございました。
ご自身も通院されているんですね。
チックの見極めに、機械を使った検査は不要なんですね。
専門医がいる病院はどこも自宅から遠いのですが、やはりそういうところの方がいいのかなぁ・・・迷います。
一番通いやすいのは総合病院なんですが、今日問い合わせてみたところ、本人抜きの“家族相談”というのがあるそうなので、一度伺ってみようと思います。保険がきかず少し痛いですが。 

ありがとうございました。