プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問があるのですが、
疲れて帰ってきて、もう動けないっていうときに、

メークしたまま寝るのと、メイク落としシートを使うのと、どっちが肌に悪いのでしょうか?

メークしたままは確かに悪いかもしれませんが、
メイク落としシートなんて洗剤つけたまま寝るようなものですよね。
しかもファンデは、美容液成分が入っていたり、低刺激なものもあるので、メイク落としシート使うほうが、絶対肌に悪いんじゃないかと思ってしまうのですが、やはりメイクは落としたほうがよいのか、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

私も以前までは、ふくだけコットンを使っていましたが、そのまま寝るのも両方良くないそうです。


コットンでふくタイプのものは、顔の表面だけしか落ちません。毛穴の奥に入り込んだメイクまで完全に落ちないので、クレンジングオイルで落とすのが一番みたいですよ!だからコットンでふいても意味がないです。。
油(メイク)には油(クレンジングオイル)で落とした方がいいんです。
仕事で疲れて落とさずにそのまま寝てしまうときもありますが、翌朝にしっかりクレンジングで落とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレンジングオイル!個人的には高級品か食用油でもない限り最も私の肌を痛め付けるものと認識してます。そんなにメイクっておとしきらなきゃならないものなんでしょうか(ポイントメイクなら解ります)、うーん…。

お礼日時:2009/11/27 20:46

やってみるとわかりますが、


落とさないで寝てしまう方が良くないと思います。

疲れ果てて落とす気力すらないという場合、長時間メイクしっぱなしでもあると思いますが、
その場合、一日の汚れが皮脂と一緒になってついているわ、化粧品の油分は酸化しまくっているわ、
美容成分なんてとっくに効力なくなってるわ、マスカラやアイライン、ラメなど、
寝ている間にうっかりこすったら眼球に入って傷つける恐れもあるわ、、、
そういったいろんなものをつけっぱなしで寝てしまうことと、
メイク落としシートの薬剤が多少ついたままでもある程度ふき取っておくのとでは、
肌への負担はつけっぱなしの方があると私は思います。

ただ、完全に落とせるわけではないですし、
心配されているように何かしらの刺激物が肌についたまま眠ることになりますから、
落とさないより「マシ」というくらいに考えて、もし使用するとしても1カ月に一度程度に抑えた方が良いとは思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メイク落としシートの成分が、界面活性剤、つまり洗剤と同じだという話はご存知でしょうか?

でもやっぱ落とした方がいいんでしょうね。ちゃんと落としてから寝ます、できるだけ。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/19 15:23

こんにちは



そのままよりは
落としたほうが良いと思います
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1868115.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!