【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

来年、結婚式を行うことになりました。
その形式について迷っています。招待するのは友人のみです。
まぁ職場の同僚も呼びますが、ぶっちゃけて友達みたいな関係で、自分が式に招待された人を呼ぶことにしました。
会場はカフェウェディング的なところで、チャペルもあるのですが、披露宴会場はレストランのような雰囲気です。
着席の場合は最大40名、立食なら60名程度なのだそうですがここをどうするか迷っています。
立食のデメリットとして、年配の方がいるとよくない、ゴチャゴチャでメリハリがイマイチという意見をよくみかけます。少なくとも年配者は一人もいないのでOKだと思うのですが、演出等が皆無なのは果たしてどうなのかと思ったりします。
また、着席にしたら御祝儀、立食なら会費制という意見をここでもよく見かけました。会場は同じでも、名札が置かれたイスに座ってコース料理が出てくると御祝儀で、ビュッフェで指定席がないと会費になるという捕らえ方でいいのでしょうか?
あとは立食の場合やレストランウェディングなんかで写真のスライドを流したり、余興的なことをやったりするものなのでしょうか?

それと立食にした場合は、もはやそれが2次会的な感じになりがちですよね?そうなると別の場所でいわゆる二次会をやるべきかも迷っています。ゲームをやって景品等を用意しようと考えていますが、立食パーティ中にやってしまうか、はやり別の二次会を設定してそこでやるか・・・。私自身の考えとしては式に呼ぶか呼ばないか迷った友人を2次会に招待しようかなと思ってたりしてます。

長々と長文すいません・・・。
簡単にまとめますと
・パーティ的な披露宴?での余興等の演出はどうなっているのか
・立食、着席での御祝儀、会費の違い
・パーティ形式の披露宴?でも二次会をやるかどうか

こんな感じです。

A 回答 (3件)

補足をみました。

テーブルの形はどちらでもよいのですが、会費のほうが無難じゃないかと思いますよ。
お友達だけということですしね。
ご祝儀の場合はお友達だけなので3万、このご時勢なので2万で来る人もいると思います。
それに対して引き出物とかをつけるわけですが・・・お友達世代ってそう引き出物がほしいっていうわけじゃないでしょう?
ただ、従来のいろんな方がいる披露宴だと慣習的につけるものなのでお友達にももちろん用意しますが、お友達としては引き出物があるよりは会費制で負担が少ないほうがその分2次会にも参加しやすいんじゃないでしょうか?

ただ、お友達だけでされる披露宴ということなので、披露宴のほうはなるべくきちんとした感じももりこみつつ、2次会はいわゆる2次会ではなくて(ゲームとかしないで)おしゃべりしたり、カラオケしたりっていうほうがいいかなと思います。
そうじゃないと同じような会を2回やるような印象になりそうです(プログラム的に)
    • 0

年配者じゃなくても、2時間ほど立ちっぱなしは辛いですよ・・・

ましてや、着物やドレスの女性は普段から着慣れている服ではない以上、思ったより辛い思いをすると思います。
それで2次会呼ばれたら・・・もう、私ならへっとへとだと思います。

会費制かご祝儀頂くかは、まぁ料理の値段の違いから言われることですが、コース料理って、ある程度最低限の値段が無いと成り立ちませんから、ビュッフェよりは高価になりますし、逆にビュッフェはいくら豪華にしたところで量が増える程度で、コースのように多種多様な料理を出すことは出来ません。
それぞれに向き不向きな料理があるんです。コースは食べ頃にサーブしますが、ビュッフェだったらいつ食べてもらえるかわからない。そこでも料理のメニュー構成って全く違ってきます。

演出については、司会を入れるかどうか、とか、ご希望によっても違ってくると思いますが、「やらなければならない」「やってはならない」という決まりは無いですから、お好きなようにされて良いと思います。ゲストのことを思うなら、何かあった方が良いとは思います。

また、2次会についても、決まりとかは無いのですから、結局はお二人の決断だと思いますが、立食の後は私ならもう帰って服脱ぎたいです・・・
    • 0

私は披露宴には披露宴にふさわしい会場というものがあると思っています。

たとえばいくら着席フルコースで出されたとしてもファミレスよりちょっと上、くらいのレストランではどうかなということです。
普段ディナーの値段がいくらでだしているような位置づけのお店か、披露宴のときだけよそゆきっぽくしても、普段があまりにカジュアルなお店だと披露宴を行うのにそもそも向かないと感じます。
会費制であれば、それでよいと思いますが。
ですから質問者様が選んだ会場のグレードがどのような位置づけかというものです。同じお店でも出すお料理で・・・とも言い切れません。
普段きちんとした披露宴を行っている店ならば披露宴でも立食パーティでもどちらにも対応できるけど、普段立食パーティ(二次会)くらいのお店だと披露宴という雰囲気ではないということです。

着席でもご祝儀の場合も会費の場合もありますよ。
立食でご祝儀というのはまずありませんが。

女性側からみれば男性と違ってパーティバッグももっているし写真もとりたいし、おしゃれもしているし、立食というのはあまり歓迎されません。
二次会がわりに(1.5次会として)、二次会並の会費であればそれもまだ納得だとは思いますが・・・。歓迎はされませんね。

結婚式ということでお考えならば
・会費制の場合1万程度で、着席。引き菓子程度を用意して着席ビュッフェ。この場合カウンターなどに料理を集めると料理をとるだけで列ができたりして大変なので、テーブルごとに大皿ででるほうがスマート。スープなど運びにくいものは一人ずつ提供されるなど組み合わせたほうがいい。
・ご祝儀の場合着席フルコースで、引き出物は一般的な2~3品。

二次会ということでお考えならば
・立食ブッフェもありえる(でも歓迎もされないのでいすテーブルは自由にという形であるといい)
・お見送りギフト(数百円程度)くらいは用意

こんな感じですね。
それで1.5次会形式の場合は2次会はまずしません。二次会をするのは披露宴を行った場合ですね。

質問者様の場合はお友達だけということですから、引き出物など堅苦しい感じのものは不要だとも思えますので一番上に書いた、「1万程度の会費(もしくは1.5万程度の会費でフルコースでもいいと思う)で着席ビュッフェ。引き菓子程度のお土産。」がウェディングらしいきちんとした感じも少し残しつつも、お友達が参加しやすい形式じゃないでしょうか。
前菜やデザートはサラダバー形式でとりにいってもらって、メインだけは提供とか何かごちゃごちゃにならない方法があるといいですね。
どうしてもそういうごちゃごちゃの写真になるとあとでうーんと思うかもしれません。
そして二次会は行わないのがいいと思います。
もしされるとするならば、よくあるウェディングの二次会というものではなくてカフェでただしゃべるとか、カラオケにいくとか・・つまり三次会として行われるようなことをするということです。

余興についてはお好みとレストランの設備によりますね。
レストランには設備を式場ほど備えていないということも多いですし、あとは費用の問題もあります。
たとえばスライドなら借りるのもただではないということなら、プロフィールブックみたいなものを作るほうが安く済むかもしれません。

この回答への補足

詳細に回答してくださってありがとうございます。

まず、会場ですが、レストランではありません。会場内にチャペルもあり、ウェデイングプランナーが常駐している結婚式場です。
グレードといわれるとよくわかりませんが、それほど格式高い場所ではないのは確かです。小さいけど結婚式場といったところです。

私も会費制にはチャレンジしてみたい気持ちもあるのですが、土地柄そういった前例があまりありません。ですので、詳細に書いていただいて非常に助かります。会費制にする場合は1.5万の着席コース料理にしようと思います。立食はやはりデメリットも目立つので避けようかなってのが今の気持ちです。おっしゃるとおりニ次会でもできますし。

やはりスタイルは着席の方向で行こうと思います。
悩みどころは会費かご祝儀かなのですが、会場は上でも書いたようにあまりフォーマルな感じのする場所ではありません。それほど広くなく、円卓でもありません。長テーブルになっています。窓が大きく取ってあり、ウッドデッキなどがあって外にも出れる開放的な場所です。

いわゆる披露宴会場とはちょっと違うのでやはり会費制が無難でしょうか?

• 0