今晩、何を作るかひらめきません・・・・
みなさんは今晩、何を作るのでしょうか?

すごく簡単で、2品ぐらいおすすめ料理を教えてください。
なんでもいいです。すごく簡単なセットを・・・。

二人分のレシピを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

にんにくの芽の煮物 



にんにくの芽、豚ばら肉(薄いほうがいいです)、砂糖、めんつゆ


・にんにくの芽は4cmくらいに切る
・何本か束にして豚肉で巻く(一枚の半分)
・鍋にめんつゆと水を入れ好みの薄さに調整する
・甘みがほしければ砂糖を入れる
・あとはあくを取りながら、にんにくの芽が
 柔らかくなるまで煮る   終わり!

にんにくの芽は好き嫌いがあると思いますが
簡単で美味しいですよ
    • good
    • 0

すっかり遅くなってしまいましたが、茶碗蒸しの作り方です。



4個分
卵2個 出し汁400ml 塩小さじ1/2強 醤油小さじ1/2強 みりん小さじ1/2強海老4尾 鶏肉60g(醤油小さじ1) しいたけ4枚 かまぼこ4枚 

(1)出し汁に調味料を加え冷ます。
(2)海老はカラと背わたを取り、鶏肉は削ぎ切りにして醤油をまぶす。
(3)卵をほぐして(1)を加えこし器でこす。
(4)器に材料を入れレンジにかける。 

手動(レンジ)の場合のふたは、器にアルミホイルをかぶせ容器の上から1/3くらいのところではさみで切って作ります。
レンジでは普通「アルミホイルは使わないで下さい」と書いてあります。アルミホイルがまわりに触ると火花が散るそうですので、くれぐれも周りには触れないようにして下さい。

肝心のレンジですが手動で行なう場合、ガラス製回転皿を使用しレンジ弱で約30分
(3個分24分・2個分17分)加熱します。

この方法はレンジの取り説に載っていました。一度試してみてください。
    • good
    • 0

一品目は豚肉の紅茶煮。

まず豚の肩ロースの塊肉を買ってきて(400~500グラムぐらい)鍋に入れひたひたくらいの水をいれます。そこに紅茶のティーバッグを1~2個いれて一緒に煮ます。中まで火がとおるくらい40~50分くらいかな。竹串でさしてみるとわかります。さめたら薄く切って醤油2、みりん1、酢1の割合で作ったたれをかけて食べます。時間は少しかかるけど火にかけたら、あとはほっとくだけ。かんたんでおいしいよ。
2品目はこれもほんと簡単。ゆでだこを買ってきてぶつ切りにして、きゅうりもちょっと塩でもんでから乱切りにします。あとは中華風ドレッシングであえてできあがり。おいしいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚肉の紅茶煮ですか・・・。ほんといろいろな料理がありますねー
私は一人暮らしをはじめてから1年しかたってなくて、実家にいるときは料理なんてほとんどしかなかったので、ほんと毎日何作るか悩んでます。でもでもすっごく楽しいです。ゆでたこおいしそうーーー。しかもチョー簡単。
醤油でもいいですよね。(醤油好きなんです!)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/03/23 15:30

今晩のお食事は終わってしまったと思いますが、今後の参考にということで・・・



週3回発行で、毎回2品のレシピを紹介してくれるメルマガがあります。
ご飯とお味噌汁を添えればいいという組み合わせメニューなので、助かるんですよね。
全て試したわけではありませんし、好みもあると思いますが、これまで作った物はどれも美味しかったので、おすすめします。
レシピは2人分で載っていることが多いです。

参考URLにメルマガの詳細があります。

参考URL:http://www.NetLaputa.ne.jp/~akiko/bangohan_sampl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットには本当お世話になってます。
メルマガも便利ですねー。
登録しますー。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/23 15:34

こんにちは。


うちは困った時は鍋をしてます。簡単&ヘルシーだし。
ちなみに昨日はお好み焼き&焼きうどんでした。(超簡単)

あと、すごく簡単なのは野菜炒めですよね。。。
うちのは、たくさんの種類を炒めます。
例えば、
・野菜炒め
「豚薄切り肉、もやし、たまねぎ、ピーマン、えのき、しいたけ、にんにくの芽、にら、きゃべつ、なす等などを塩、胡椒と中華味やにんにくパウダーなどなどの調味料を入れて炒め、ポンズを付けていただく。」
というもので、「(自称)ゴージャス野菜いため」と呼んでいます。
ポンズ(ミツカン)を付けて食べると、食べやすくてグッドですよ!!
野菜たっぷりで身体にもいいし!

他には卵料理!!
・ニラ玉
「ニラを適当にきって、フライパンに豚ミンチとニラを炒めて塩胡椒して取出し、ごま油を引いたフライパンに卵(3つ位かな?)を流して、炒めた豚ミンチとニラを戻して、焼ければできあがり!」
・牡蛎卵とじ
「牡蛎は水洗いしておく。深めのフライパンに出し汁(醤油とみりんと出しの素ちょっと)を入れて、牡蛎をいれて沸騰したら溶き卵でとじてできあがり!」
・スパニッシュ風オムレツ
「玉ねぎとなすなどを一口大にきって、油で炒めて塩胡椒する。その上からときたまごを流しいれて蓋をして火を通す。できたらお皿に移して、その上にケチャップとマヨネーズをたっぷりかける!」

簡単でボリュームがあるので、主菜になりますよ!


他には・・。あさりの酒蒸しは?
あさりを砂だし(水に浸けとく)して、洗って、
深めのフライパンや鍋にいれ、お酒(日本酒)を入れて、蓋をして火をつける。
貝が開いたらできあがり!!

他に簡単といえば、焼き魚!!
魚を調理するのが面倒な時は、調理済のものを買ってくる!!
ししゃもや魚の開きなんて、まさに焼くだけ!!
それとお味噌汁なんてのもいいですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、ほんと困ったときは焼き魚におしんこ、味噌汁!
ふふふーほんと日本人ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 16:21

下のサイトは、ずばり1週間のお献立集ですよ。


私のいるとこは今日はあったかいので、さっぱりした和風サラダ
(むいたいよかん、ワカメ、トマトにポン酢)に、
ポークピカタ、いんげんいため、たまねぎのお味噌汁、なんて感じです。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー便利ですよね。インターネット。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 16:22

いや~…、タイムリーな質問ですね。


ちょうど、私も悩んでいたところだったんですよ。

私は、今晩は「鰆のあんかけ」と「ほうれん草の白和え」です。
両方、旬の素材ですし…。

鰆のあんかけは、参考URLを見てください。

ほうれん草料理は、この間、私が皆様にお聞きしたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52373

よろしかったら、作ってみて下さい。

参考URL:http://www.shirakawa.ne.jp/~yoo/gh1/gohan26.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旬ですか・・・ほうれん草・・・・・。
あんかけおいしそう!
ページ見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 16:24

参考になるかしら…?


ウチはきんぴらです。ごぼうと人参そして鶏肉。普通きんぴらってごぼうと人参だけだけど鶏肉(もも)を入れるとおいしいですよ。ごぼう2本・人参2本くらいで作って余るから、次の日はそれを入れてご飯を炊くの。簡単で2日楽しめます。
それと、茶碗蒸を作る予定。出し汁400mlに卵2個あとはしいたけ・鶏肉(ささみ)・かまぼこなどあるものを適当に入れて、電子レンジでオートキーを押して終わり。
夕飯考えるのって作るより大変ですよねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶碗蒸ってそんな簡単にできちゃうのですねー
絶対挑戦します。
ちなみにうちの電子レンジにはオートキーがついてないのですが、
どのくらいられば・・・・・
ど・・・ど・・・どのくらい・・・。
サランラップですか、容器のふたですか・・・。
おしえてくださいー。

ほんとですよね。作るより、考えるのがいやんなっちゃいます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 16:28

困ったときはレシピのサイト!ということで、定番どころを紹介しておきます。



http://www.bob-an.com/
http://www.ajinomoto.com/A-kitchen/cnavi/
http://www.tec-tsuji.com/recipe
http://www.ntv.co.jp/3min/
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/
http://www.gohan.ne.jp/ranking/index.php3

キューピー3分クッキング(参考URL)なんかは、ジャンル検索もできるので、けっこうおすすめです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も3分クッキングよくみてます。ふふふふふふ。
ほかのページ参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今晩の夕飯はどうしたら良いでしょうか?何でもいいので簡単な料理を教えて下さい。レシピは、書かなくてい

今晩の夕飯はどうしたら良いでしょうか?何でもいいので簡単な料理を教えて下さい。レシピは、書かなくていいので。

Aベストアンサー

それでは私の今夜の酒の肴  手羽元のさっぱり煮

Q留学先で作る簡単レシピ

今月ニュージーランドへ短期留学することになりました。最後の日に留学先の家で簡単な日本料理を作り学校へ持ち寄ってみんなで食べるそうです。高校2年で15人位で行きますが、みんな卵焼きやお味噌汁とかにするようでなるべくかぶらないようにと思っていますが、どんな材料があるかもわかりません。必ずある材料で簡単なレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、高校時代に短期留学でNZに行ったことがあります。今年の春にもホストファミリーのところに会いに行ってきたのですが、家族の皆が初めて私が行ったときに作った料理が食べたいと言って作ったのが、巻き寿司と、三角おにぎり(ご飯はチャーハン、ケチャップご飯など味付き具入り)、お好み焼きでした。冷めていても美味しいですね。
スーパーでも日本食財を扱っているところが多かったので、全て現地調達でした。中国や韓国食材の専門店も多くありますので、そこに行っても日本のものが置かれていることが多かったですよ。ただ、少し値段が高いので持っていけるならば一部を用意していってもいいと思います。
以上、参考までに・・・

Q男が作る簡単クッキーのレシピ

このたび、学校で色々なお菓子をつくりバザーに出すことが決まってしまいました。自分はクッキーを担当するのですが、店から買ってきて売っては芸がないし、この際慣れない料理をやってみようと思いました。(その前に買い売りは禁止)

兎に角、クッキーのレシピなどがほしいのですが、分量などを量らなくてもいいような作り方などありますか?何故ならスプーンとか目盛とかを所持してないので^^;こんな僕にも短時間簡単に調理できるようなクッキーのレシピなどありましたら分けてほしいです。クッキーにも色々ありますが情報は拒みません。宜しく御願します(m_ _m)

ちなみに僕がすきなクッキーはバタークッキーです。1枚食べると箱が空になるまで止まりません。

Aベストアンサー

こんにちわ!我が家もクッキー大好きで、しかも無精者、しかも買った物はおいしくない・・・ですが、おいしくって、おすすめのクッキー、食べたいと思ったら、すぐに作れるクッキーをお教えします。(お料理の先生に怒られるかも・・・)

まず、基本のクッキー・重さだけは、できれば量って欲しいのですが、基準にするのは、バターです。
バター一箱(普通200グラム)・その倍の重さの小麦粉(薄力粉ですよ)・バターの半分くらいの重さの砂糖(これは、好みで少し多くてもOK)・卵の黄身1個・あれば、バニラエッセンス少々(2~3滴)
(1)室温で戻したバターを、木べらなどで練る。
(2)黄身を加えてさらに練る。
(3)砂糖を加えてさらに練る。
(4)小麦粉を加えて・・・ココが少しなれないと難しい!!・へらで、さくさく切るように混ぜていく。
決して練ってはいけない。はじめぱさぱさでも、次第になじんでくるので、そうなったらビニールの袋に入れてまとめる。生地団子の出来上がり!粘土の団子のようにまとめます)
(5)冷蔵庫で寝かせるのだが、ラップの上に麺棒のように円柱形の棒を形作ってから包み、それを寝かせるともっと早い!
(6)冷えて硬くなった筒のような生地を包丁で6ミリくらいの厚さに切り(輪切りですね)、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる(少し大きくなるので、くっつけないよに)。
(7)160~180度の余熱で暖めたオーブンで15分くらい焼く。オーブントースターでもOKだが、加減は、機械によって変わるので覗きながらどうぞ。
(8)焼き上がりはやわらかいので、崩れやすい。冷ましてから(オーブンから出して)移動したほうが無難。
ちなみに、うちでは新聞紙の上に、ペーパーごと移して冷まします。
・・・とまあ、こんな感じで、料理の先生ならぶっ飛んでしまいそうな作り方ですが、これは、昔からずっとかたくなに守っている作り方・配合です。
なお、ココアや、ジャム、チーズ(粉)、お酒(ブランデー)、レバーペーストで、砂糖なしで、塩・・・など、色々配合したりできますが,慣れれば生地の硬さを調節して(粉で)楽しめます。これらを加えるのは、ココアは粉と混ぜておきますが、その他は粉の前の段階で入れます。生地も、団子で休ませたあと、麺棒で伸ばせば、型抜きができます。
 すごく長くなってしまいましたが・・・わかりますか???お試しください!!

 

こんにちわ!我が家もクッキー大好きで、しかも無精者、しかも買った物はおいしくない・・・ですが、おいしくって、おすすめのクッキー、食べたいと思ったら、すぐに作れるクッキーをお教えします。(お料理の先生に怒られるかも・・・)

まず、基本のクッキー・重さだけは、できれば量って欲しいのですが、基準にするのは、バターです。
バター一箱(普通200グラム)・その倍の重さの小麦粉(薄力粉ですよ)・バターの半分くらいの重さの砂糖(これは、好みで少し多くてもOK)・卵の黄身1個・あれば、バニ...続きを読む

Q簡単に出来る作り置きレシピありませんか?

簡単に出来る作り置きレシピありませんか?

今週末、私が新年会でいない為、夕食を旦那と1歳9ヶ月の子供だけで食べます。
出かける前に夕食の準備をして、あとは温めるだけにしておきたいのですが
何かいいレシピありませんか?

※カレーやハヤシライスが良かったのですが先週作っているのでだめです・・・。

Aベストアンサー

作るのはちょっと大変かな?でもロールキャベツとかいいと思いますけど。スープを多めにして作り一度火を通しておけば、スープごと温められるし。(今は冷凍のロールキャベツも売っていますけどね★)
温めと栄養バランスを考えるとポトフもいいですね~!

●煮込みハンバーグの温野菜添え
※ハンバーグは細かく刻んだ野菜をまぜてもいいです!
※ソースは缶詰のデミグラスソースやトマトソースを使うと楽♪
※温野菜は、人参・じゃがいも・ブロッコリー・いんげん・コーンなど・・・(冷凍食品でも)固ゆでした材料をそれぞれバター少々と塩コショウでソテーしてすれば栄養のバランスもいいかな?

●キャベツor白菜と豚肉の重ね煮
※キャベツor白菜は一枚ずつ剥して、塩・胡椒した豚の薄切り肉と交互に重ねます。
ひたひたの水で煮たら出来上がり。白菜の場合は水分がたくさん出るので、水などなくて大丈夫です!
食べやすい分量に切り分けて器に盛り、ポン酢などで食べる。
※土鍋で作ると温めもできるし、器に盛らなくても食卓にそのまま出して食べる事が出来ます。

参考になるといいのですが・・・

作るのはちょっと大変かな?でもロールキャベツとかいいと思いますけど。スープを多めにして作り一度火を通しておけば、スープごと温められるし。(今は冷凍のロールキャベツも売っていますけどね★)
温めと栄養バランスを考えるとポトフもいいですね~!

●煮込みハンバーグの温野菜添え
※ハンバーグは細かく刻んだ野菜をまぜてもいいです!
※ソースは缶詰のデミグラスソースやトマトソースを使うと楽♪
※温野菜は、人参・じゃがいも・ブロッコリー・いんげん・コーンなど・・・(冷凍食品でも)固ゆでした...続きを読む

Qワカメご飯のレシピ&ワカメを使った簡単なレシピを教えてください^^

生のワカメをたくさんいただきました。
ワカメご飯を作りたいと思うのですが、作り方がわからないので教えてください。
味付けは塩だけで大丈夫でしょうか?その場合ワカメと塩の分量なども教えていただけるとうれしいです^^
あと、他にワカメを使った簡単なレシピをご存知でしたら教えてください。主人が酢の物があまり好きではないのでできればそれ以外でお願いいたします^^

Aベストアンサー

http://cookpad.com/
ここのサイトでわかめで検索するといろいろ見つかります。

参考URL:http://cookpad.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報