プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9年付き合い結婚の約束までしていた彼と3週間ほど前けんかをしました。今年になってから仕事の関係で彼が遠くに行ってしまい遠距離になっており、淋しさからときどきけんかになったりしたのですが、その時は「窮屈なんだよ。」といわれ、腹がたった私は「だから、なんなの?」と攻め寄ったらしまいには「別れよう。」と言われてしまいました。その後私も悪かったと思い、ごめんねの謝りのメールを入れました。電話もしました。でも、なんの返事もないので「これって別れようってことなの?無視されるのは辛いから、そういうことならメールでもいいから返事して」とメールを送ったら、翌々日一言「さようなら。」とメールが来ました。以来、彼を気遣うさりげない優しいメールを送っても何しても返事がありません。電話にもでません。無視はとても苦しいです。
今はそっとしておこうと思ったり、明日会いに行く!と思ったり、どうしたらいいのかわかりません。会いにいくといっても押しかけるだけですが、行ってもよいでしょうか?

A 回答 (6件)

長くお付き合いされてきた彼氏さんとのこと、お辛いですね。



遠距離恋愛をしていると時には寂しいこともありますし、すれ違いも多いですから、些細なことでもこじれてしまいますよね。「窮屈なんだよ」「別れよう」「さようなら」・・・これらを聞くと、きっと今までは何度も仲直りしてこれただろうに、今回は様子が違うと不安になるでしょう。距離が離れていると簡単に会いにも行かれませんから。

私も実は遠距離恋愛経験者です。
海外のこともありましたし、国内でも中距離のこともあれば端っこ同士のこともありました(笑)。海外生活のときには毎日互いに手紙を書いて、3日に一回の電話を楽しみにしていました(若かったなぁ)。2年間の生活はより二人を近づけてくれるものでした。

また、今の彼と私はお互いに仕事がら転勤も多く、はじめこそ近くにいましたが、その後は磁石のように不思議と離れていました(今は同棲しています)。

遠距離恋愛って寂しいですよね。わかりますよ。私もそうでした。でもその寂しさを彼で埋めようとするとお互いに疲れます。だって距離だって離れているのですし、そこに無理が生まれます。また、付き合いが長いと、つい当たり前のことができなくなったり気遣いが足りなくなることもありませんか。家族のように相手を扱ったりだとか・・・
やはり、その土地でいかに自分の生活を充実したものにするかだと思います。目の前の自分のするべきことをしっかりして、人間として自分を磨いていくことはどこに住んでいても同じだと思います。私はつとめて趣味のスポーツなどにも没頭し、自分の世界を大事にしました。

その上で、相手が自分にとっていかに大切であるのかは、なるべく言葉にしていましたよ。どうしても電話などの連絡手段になってしまいますから(電話はいくらでも話せるような会社に加入)そういった努力は必要でした。会えなくても電話越しに互いに同じお酒を飲みながら時には同じテレビを見ながら語り合う時間を大切にしました。

遠くにいればいるほど自分の生活を自立したものにする必要があります。きっと寂しいのは彼も同じ気持ちだったと思いますよ。自分の寂しい気持ちばかり押し付けるようなことはありませんでしたか?
それから私はたぶんフットワークは軽いほうです。会いたいと思えばすぐに飛行機をとって海外だろうがどこへだろうが一人で行かれます。気になることがあれば、すぐに直接会うこともします。拗れる前にどうにかしようとする方なんだと思います。

今の状態でarwenhodさんに上のようなことはすぐにはきついかもしれないけれど、彼を大切に思うのと同じようにご自分の生活も大切にされてくださいね。
私と彼とは、実は彼の浮気もあったりしてものすごい危機もたくさんありました。それでもお互い必要だと思えたので、今月入籍することが決まりました。実にお付き合いした期間は10年以上ですよ。まわりは、長い付き合いすぎると結婚しないのではないかなんて言葉もありましたが、私たちの入籍は本当ですよ。
私もarwenhodさんのようなことになったことはあります。でも、これを乗り越えたらもっといい関係になれるのではないかと思います。

私なら自分の気持ちの納得のために会いに行くと思います。復縁を彼に迫りに行くのではなく、自分の気持ちと彼の気持ちを確かめるためです。そんなに共にした時間が長い人なのに、メールで「さようなら」なんて寂しくありませんか?もちろん覚悟もしていきます。
このまま終わりにしてしまってはarwenhodさんの気持ちの上であまりよくないと思いました。すっきりと次へもいかれないでしょう。
彼からお別れを言われる覚悟ですっきりしに行ってみてはいかがでしょう。もしかしたらいわれたくないことを言われるかもしれないし、見たくないものを見るかもしれません。それでも今のままよりいいと思えば(自分が受け入れられるなら)行ってみるのがいいと思います。

何はともあれ、まだ遠距離恋愛が始まってそう日もたっていないではないですか・・・きっと彼も身近な環境がかわりますし、新しい土地でのお仕事や人間関係で、疲れていると思いますよ。そういう彼を思いやれたらいいですね。
長々と書いてしまいましたが、私もarwenhodさんのような経験はたくさんしてきてそれでも結婚する関係になれたので、乗り越えた人間もいるんだよと書きたくなり、おせっかいにも書かせていただきました。
いい関係に修復できますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
iia_aiiさんも長いお付き合いをされたのですね。今月ご入籍とのこと、本当におめでとうございます。よかったですね。
私も結局、自分の心のまま彼に会いに行って来ました。
私たちにも今まで言葉では語りつくせぬほどにいろいろな出来事があったけれど、9年間という付き合いはやはりだてに長い付き合いではなかった、そう思いました。

彼がオフィスから出てくるのをそっと待っていたのですが、彼は私をみつけた瞬間、すごく嬉しそうな顔をして立ち止まりました。それだけで、いろいろなことが吹き飛んだような気がします。
そして、実際会ってみてわかったこと
今の彼は本当に自分自身が立つことに一生懸命なんだ・・ということ。
自分勝手といってしまえば確かにそうなのだけれど、でも本当に今はそれがしたいことなんだ・・ということがよくわかったのです。
彼には彼の道があり、私には私の道がある。
その違いさえも受け止めながら、手を携えて同じ方向を目指していけたらいいな、と今は思っています。
私たち以上に長いおつきあいをなさったiia_aiiさん、遠距離も半端じゃない・・それさえもいろいろ乗り越え、お二人手をたずさえてよい関係を築き上げていらしたのですね。
私も、iia_aiiさんのようにこれからも二人の関係を大切にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
それからもう一度心を込めて・・ご入籍おめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 12:36

こんにちは



9年も付き合った関係から
「窮屈だから・・さようなら」と言われた

・・・今は 会いに行かないほうが無難かと思います
かなり鬱陶しい状態であると思います

離れて(気分的には別れて)あなたの大切さを感じなければ・・・

なんとなくですが
今 会いにいくと 積み重ねてきたものが 一気に壊れてしまうように感じます
いかなければ 彼に考える時間を与え あなたの大切さに気が付かせるわずかなチャンスが残ると思います

結婚した人はみんな 結婚してるから我慢してやり直すのです
こどももいることだし・・・

悪い方に考えると 彼は新しいものに出会いたいのかも知れません
出会った?可能性も・・・
今は追いかけない方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局彼に会いに行って来ました。
仲直りできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 12:05

彼に会っても良いと思います。

ただし、会って彼に何を言うかが問題です。
「お願いだから別れないで」・・なんて言えば、たぶんそれで終わりです。


1つの方法として、彼とは恋人同士として付き合っていくのではなく、
ただの友達に戻ることを考えても良いのではないでしょうか。


彼に会いにいく!・・ということであれば、彼に「さよなら」を言うつもりで会ってください。
そしてそのあとあらためて彼に「友達としてつきあってください」と告げるんです。
それがダメならメル友としてです。「恋人」という窮屈な関係より、
それ以外で何かしら彼とつながりを持つことを考えたほうが、お互い気が楽のような気がします。


9年間の付き合いは長く、しかも結婚の約束までした、お互い気心知れた仲なわけで、
彼もこの先何かに悩んでいるとき、本当に彼の気持ちをわかってあげられるのは、
あなたなのではないでしょうか。

そのうちいつかまた恋人同士として復活するのかもしれませんし、
お互い友達同士のままで付き合ううちに、あなたにも新しい誰かが現れるのかもしれませんd(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
一晩たって、頭ではまだまだいろいろ考えますが、
心では会いに行こうと思うっています。
どんな結果が待っているのかわかりません。
でも、ただ彼に会いたいのです。
彼がどんな顔をしていようと笑顔で会いたいのです。
acornさんのおっしゃるとおり
ここで、どうして???というような話をしたら
終わりかもしれません。
でも、私もそんな話をしたくない。
せっかく会いに行くのだから。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 10:41

会いに行って何を言いたいのでしょうか?


文章を読む限りでは復縁を願ってるみたいですが(違ったらごめんなさい)、彼から来た「さようなら」が全てです。
彼にとっては終わったのです。
なので何をしても無駄かと・・・。
あなたが彼にメールをしたり、直接会いに行ったりすればする程、窮屈な女と思われるでしょう。
自分の気持ちをスッキリさせたいだけなら会いに行っても良いと思いますョ。
どんな事が待ってるかは神のみぞ知る!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
彼からきた「さようなら」が全て
私もそう思います。
一晩たって、頭ではまだまだいろいろ考えますが、
心では会いに行こうと思っているようです。
どんな結果が待っているのかわかりません。
でも、ただ彼に会いたいのです。
彼がどんな顔をしていようと笑顔で会いたいのです。
神のみぞ知る。
様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 10:44

★九年の付き合いとは、また随分と永いですね。


結婚の約束って、付き合いはじめでの約束だったのか
そのまま、互いにずっとそのつもりでいたのか
約束の時期にもよりますよね。
又は、この九年での、この二、三年で将来を誓い合ったのか
色々とあると思います。

★普通は、永すぎた春で片方の気持ちは冷めてくるものですよ。
気持ちの上で温度差が出てきても不思議ではないですね。
それと地域的な距離が離れれば、これも不思議に気持ちの上でも
心の距離が離れていくものですね。比例するものです。
そのような時に、片方が不安になり「やいの、やいの」言うと
束縛されたような気持ちになり、貴女の彼のように「窮屈なんだよ」
となりますね。

★一方、今度は貴女の立場になれば、私彼が好きなのに距離が離れたからと
いって、今までのように気持ちがあるわけですから、会いたいし甘えたい
のが女心ですよね。まして、九年の歳月があるわけですからね。


★今年から離れたというと、約もう11ヶ月になるわけですよね。
この間は、ある程度遠距離ながら、ふたりで会っていたのでしょうか。
連絡も密であったとかでしょうか。
貴女が不安になるということは、あまりそういうことがなかったのかな。
このあたりが書いてないので、わかりませんね。

★質問文にある喧嘩なのですが、流れ的なただの男女のよくある
喧嘩なのか、それとも片方の気持ちが冷めつつある根が深い喧嘩では
対処が違うと思いますが。

★私、この質問文を読みますと、貴女には大変に酷ですが
彼の態度、言葉なりを読みますと、貴女に対する熱が冷めたのだと
思うのですが。
遠距離になりますと、その土地で今までと違う人間関係が新たに
生まれてくるわけですよね。そこには当然女性も含まれます。

★結婚を約束していても、まして九年の長い歳月を経ますと、新たな
ものを求めがちですよね。
こういう覚悟は、貴女自身も持っておいたほうが、貴女の傷も浅く
なると思います。
そうではなく、彼、彼になりますと、ますます男はイヤになっていく
ものです。女性の立場からみれば全くの理不尽なことですけどね。
ここが男女の違いなのです。

★今の彼の様子をみると、貴女の気持ちはよく理解しますが、向こうが
拒否をしている以上、会いにいったりすると逆効果だと思います。
追われますと、理屈ではなく感情が、しばらくそっとしておけよ、
うるせんだよ、俺は意思表示をしているだろう、という気持ちに
なりますのでね。
貴女のほうが納得いかなくとも、割りに合わなくともです。
ただのよくある喧嘩の場合でも、新規がらみだとしてもです。
しぱらくは、貴女が辛くとも何もせずに様子見が良いと思います。
そのほうが、良いほうにいく確率が高いです。
参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
9年、長いですよね。
結婚の話は、けんか別れする一週間前にも彼が嬉しそうに話していました。
連絡も毎日必ず・・マメに連絡をくれました。
でも、新しい場所新しい職場、自分の趣味をみつけたりして楽しかったようです。それを一緒に喜んだりしてもいたのですが、淋しいことには変わりありませんでした。会えないのですから。
彼も彼なりに一生懸命してくれたと思います。
会いに行っても良い結果はでないものだと、自分でも頭ではそう思います。
心のままに従うか、賢く立ち回るか・・
自分でもよくわかりません。
ただ、会いに行くときは
笑顔で会いに行きたいと思います。
ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 10:57

恋愛への感じ方は違うものですから、ここでこうしろ、ああすべきといわれたってその回答すら様々でしょう。


ご自分を誤魔化してはいけませんよ。

本当はどういう回答が欲しいんですか?
どういう意見に後押しをしてもらいたいんです?
本心が望んでる答えと違う回答しか付かなかったら、そのとおり実行するんですか?

9年も彼を見ていたのは貴方です。
1分で読める文章を見て他人が判断することに惑わされず、ご自分で決断するべきだと思いますよ。

直接の回答になっていないことはお詫びします。
悔いの無いように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。おっしゃるとおり、9年の付き合いを1分で読める文章で話せることではありませんでした。
会いに行っても、きっと彼は心から鬱陶しいとは思わないと思います。
険しい表情はするでしょうが。

prpr002さんのお言葉にはっとしました。
ありがとうございます。

散々悩みましたが、
いずれにせよ
きっと私は彼に会いに行くと思います。

皆さん、身も知らずの私にこんなにたくさんアドバイスをくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A