プロが教えるわが家の防犯対策術!

年内をめどにこのサイトの大幅なリニューアルが行われて
自分のこれまでの質問や回答履歴の公開・非公開を選択できるようになるそうです。

OKWaveはじめてガイド↓
http://guide.okwave.jp/mypage/index.html

ご存知のように
現在は、質問履歴が「非公開」で回答履歴が「公開」されているわけですが
新サイトでは、これらを自分で選択することができることになります。
(最初は、質問・回答履歴共に「非公開」に設定されているようです)

皆さんは
質問・回答履歴を公開したいですか?非公開にしたいですか?

ちなみに私の場合、質問・回答共に公開してみたいですね。
質問を公開することで、どんな変化が出てくるのかに興味があります。

A 回答 (4件)

>質問や回答履歴を公開しますか?非公開にしたいですか?

↓
私の場合は、従前より公開している積りまたは公開しても良い心構えで「質問・回答・お礼」をしていました。
他の方に押し付ける積りはありませんが、非公開・匿名のメリットもあればデメリットもあります。

私は、デメリットの非礼・一方的な非難・無遠慮等が書き逃げや中傷、虚偽に繋がる卑怯で残忍な攻撃に繋がる事を危惧するからです。
勿論、メリットの投稿する気楽さ・本音が言える・表現の自由さ等を評価していますが・・・。

メリットをデメリットが事のダメージや深刻さで上回るケースが多いと感じており、自覚・自省・自戒の意味も含め、気持ちの上では、投稿のスタンスでは→実名の意識(心構え)で臨み、対応をして参りたいと思います。

また、質問・回答は投稿履歴であり、公開される事によって、一層→時系列やカテゴリー、事案毎にインデックス整理され、必要なデーターや類似ケースへの基本スタンスの確認等にも検索活用し易くなるように思います。

いずれにしても、悩みや疑問、様々な考え方・生き方の→道標&指針として
多くの方の参画・利用により、当コミュニティが充実・発展されるよう心より願っております。
<微力ながら、私もその様な気持ちで参加・活用させて頂きたく存じます>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

従来より公開されても良い心構えで参加してこられたのですね。
確かにメリット・デメリットの両方があると思いますが
ちょっとデメリットの方が多いような気は過去の書き込みからも感じます。

ただ、正式版ではどのようになるのかは分かりませんが
デフォルトでは質問・回答履歴共に「非公開」に設定されているようなので
逆に匿名性が高まってしまう危険性はありますね。
(回答をブロックする機能はありますが…)

どうせ見れる。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…。

ここに入り浸っている質問回答魔にはあまり意味が無いんじゃないかな?

今まで公開されていなかった質問履歴も検索サイトの正規表現を利用すれば簡単に観覧できるからね
例えば
・任天堂は何を間違えたのか
・ドラクエやFFが好きだったのに、嫌いになった人へ
・「Project Natal」についてどう思いますか?
・夜明け前が一番暗い?ゲーム産業の今とこれから
・PSPのモンハンとWiiのモンハンは別物?

でどうでしょう
ね?これらは元々非公開ですが選択肢をつけた所で意味の無い物でしょ?

でも個人的には質問履歴って公開しても意味ないような気がします
履歴の中の質問の質問と混同して回答したりする人が居ますからね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…。なんたらサーチというものも含め
誰もが普通に検索して探すことができてしまいますからね…。

せっかくなので、私の質問履歴の検索結果を貼り付けておきましょう↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%22%E …

ただ、このように簡単に検索できることを知らない人もやっぱり多いだろうし
その人たちにとっては多少意味のあることなのかな、とも思います。

でもおっしゃるように、質問者がそれを望んでいなくても
前の質問の続きだと思って回答する人が出てくるかもしれませんね。

質問・回答履歴を公開します。

理由:非公開設定を行っても見ることができる目処がたった。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

>非公開設定を行っても見ることができる目処がたった

今でもちょっとした手を使えば見れないわけではないようですからね。
元々質問や回答を残していき、それを後で見てもらうことを目的にしたサイトですから…。