外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ドラクエやFFは、いまだに最新作が注目されている定番シリーズですが
途中までは好きだったのに、あるところから突然嫌いになっている人がいるようです。

そのソフト名(ナンバリング)と、理由について教えて下さい。

ちなみに私の場合、ドラクエはすべてクリアしていますし、嫌いな作品は特にありません。

FFは、10のシステムが難解すぎて嫌いになり、12は戦闘システムが受け入れられず
両ソフトともゲーム開始1時間で一切プレイしなくなりました。
ただ、今度発売されるFF13はダメもとで買う予定です。
(これが面白くなければ、今後FFシリーズは買わなくなるかもしれません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

もう少し具体的な事を補足します。




ドラクエのところで難易度調整と書きましたが、ゲームバランスの事です。
ドラクエって全滅する事がそう珍しくない難しさなのに嫌にならない絶妙なバランス感覚がドラクエの醍醐味だったんだと皮肉にもDQ6を通して感じました。
全滅したらセーブした所まで戻されるFFと違い全滅してもそこまでの経験値は残して挑戦心を失わせないこつこつとでも力を付ければ先に進める楽しさがドラクエの本質だった。
MPを気にすることなくハッスルダンスで容易に回復できたり、通常攻撃よりもまわしげりが使い勝手いいとか、ドラクエが継承してきた「絶妙なバランス感覚」を容易なものにしてしまった。
FFの台頭によってDQのいい部分を捨ててしまったような感慨深い気持ちになり、DQ8で3D化したようにFFの後を追う存在に成り下がった凋落をDQ6から受けたのです。

それにドラクエ6は、それぞれキャラクターに個性があった。
魔法が得意とかハッサンは武闘家でテリーは剣士とかね。
それが転職システムで全く無価値なものにしているのを作りて側が気づく事さえなかった。
FF4でジョブチェンジがあってみんな召喚魔法が使えるようになったらリディアの個性が無くなるように、それまでのドラクエよりも物語性やキャラクター性を前面に出したはずなのに、キャラクターよりもモンスターを引き連れて冒険出来てしまったり転職によるキャラクターの無個性化であったりこの本末転倒さにもうドラクエも終わったなと痛感しました。


ハードがどうとかという物理的な問題ではなく、そのゲームが親しまれた根底にある面白さがあってこそシリーズなのに、魔法やモンスターなどの使い勝手や人気タイトルのナンバリングだと売れるというようなよこしまな考えでこれらのシリーズを見るようになってしまったのがとても残念です。
今のFFなんて特別FFというタイトルを付けなくても成立しますからね。
ガンダムが出ていたらガンダムみたいな姑息なシリーズ意識がこれらの人気タイトルにも鼻に付くようになったのが、私が嫌いになった理由と言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>絶妙なバランス感覚がドラクエの醍醐味だった

おっしゃるとおりだと思います。

私は基本的にレベル上げをせずにドンドン進めていくプレイスタイルなのですが
DQ3ではサマンオサというお城の周囲が岩山に囲まれていたこともあり
なかなか入り口を見つけることができず、何度も全滅した記憶があります。

で、何度目かでやっと入り口を見つけることができたのですが
何度も周囲を動きまわったことで、自然と適正レベルに到達していたんですね。

私としては入り口を見つけることしか頭になかったので全く苦にはなりませんでしたが
これも絶妙なゲームバランスがあったからこそだったのかもしれません。

>FFの台頭によってDQのいい部分を捨ててしまったような

FFは、DQをかなり意識して作られたものだと河津氏が述べていましたが
後発のFFにナンバリングでもシステム面でも追い上げられたことで
今度はDQの方にFF的な要素を入れるようになってしまったのかもしれませんね。

ただ、DQの絶妙なゲームバランスというのは
昔のような小規模なスタッフだからこそ実現できたものであり
今のように100人近くのスタッフが関わっている体制では
そこまで微妙な調整を行なう事は困難になっているのかもしれません。
ゲーム機の進化は、DQにとってはマイナスになっているのかもしれませんね。

お礼日時:2009/11/17 01:58

私はドラゴンクエスト5から当時プレイして


とても面白くてはまってそれから 12,3,6と遊びました。
6の時も発売日買ったんですが、5に比べたらけっこう普通な感じで、
その後 7がPSで出たんですけど、、なんだか 7が出たときは
PS2が出た後だったかな??なんだか時代に取り残されたような
ビジュアルとシステムは世間ではドラクエらしい と評判なのかもしれないですが、私は古いと感じてしまいました。
7は合わなかったのでそれから離れてしまいました。
8,9はやってません。
どうみても何も変わってなさそうでやる気が起きませんでした。

FFは10まではすごい楽しかったのですが、
その後スクエニの商品展開が怪しくなり、、、
FF10-2とか FFなんたら7 とかどんどんキャラで売るようになって
安っぽい感じになってしまいました。
なんかシナリオも設定は深いけど、脚本が微妙というか・・・
映画やドラマに及ばない何かを感じます・・・

FFのグラフィックもも個人的には受け付けなく、、
洋ゲーのリアルは 本物の人間に似せているので抵抗なく理想的なんですが
FFのリアルは綺麗なマネキン美男美女みたいでなんか、、違和感を感じます。

13期待はしているけど、、グラフィックが洋ゲーに負けているし
なんかシステムも、イマイチ次世代感もなく・・・
RPGの限界を感じたような雰囲気が出てるので 様子見しています。
 
DQもFFもそうなんですが、周りにたくさん素晴らしいソフトがあって
どんどん時代の最先端走ってるタイトルが出てて主に洋ゲーですが・・
プレイしてしまうと、DQFFは 古く見えてしまう。
だから DQFFが最先端いってた時が私は好きでした。SFCあたりかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FFの方が後から発売されているのに
いつの間にかナンバリングで追い抜かれていましたからね。

「なんだか時代に取り残されたような」という感覚は私も持っていました。

当時のドラクエは
「その時期に最も普及しているゲーム機で発売する」という方針があったらしく
それも古いイメージを持たれてしまう一因になっているのかもしれません。

FFは坂口博信氏という中心人物が制作に関わらなくなってきてから
ちょっと雰囲気が変わってきたように思いますね。

>映画やドラマに及ばない何かを感じます・・

メタルギアソリッドなどのように、シリーズを通して横たわるテーマのようなものもなく
一作完結になっているのもその大きな一因になっているような気はしますね。

唯一続き物があるFF10も微妙だったようですし。

>プレイしてしまうと、DQFFは 古く見えてしまう

別の質問で回答させて頂いたのですが
海外ではDQやFFを「JRPG」「クラシックRPG」などと読んでいるそうですからね。

随分昔、ドラクエやFFのようなクリックRPGが叩かれた時期がありませんでしたか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5450178.html

もちろん文化も好みも違いますので一概には言えませんが
確かに日本のゲームは古くみえてしまうところはあるのかもしれません。

お礼日時:2009/11/21 05:31

ドラクエは6、7とイマイチなのが続き離れかけましたが、


8も9も面白く持ち直した感があります。

FFは7までは好きで、8、9、10-1と徐々に離れていって、
今はあまり買う気がおきません。
10-1は始めとまどいましたが、慣れると面白かったです。
ただ操作がめんどくさかったので一回飽きるともうダメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドラクエ8は、ファミコンで遊んでいた時に
頭の中で思い描いていた光景に近いものでもありますからね。
9は携帯機に特化した新しい形のドラクエだったとも思います。

FFはやっぱり操作やシステムがちょっと複雑になり過ぎましたよね。
そのシステムに完全に慣れてきた頃には物語は中盤を過ぎていたこともあります。

お礼日時:2009/11/21 05:15

 タイトルというよりもキャラに惹かれてる人も多いようですからね。

実際FFキャラを集めたディシディアというソフトはそれなりに売れたようですし。
 FFというタイトルであってもなじみのないキャラに愛着を持つのは相当難しいと思います。登場人物が印象に残らないといくら新作と言われても実感が湧きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答(ですよね?)ありがとうございます。

確かにFFには個性的なキャラが多く登場しますからね。
味方キャラだけではなく、敵キャラにも…。

最近はあまりに美形キャラ揃いになってしまい
ちょっと愛着を持ちにくい設定になっているような気はします。

お礼日時:2009/11/21 05:09

3度目の回答になりますが、



>確かに6の転職システムはちょっと微妙だったかもしれません。
鍛えれば全員無個性になりますからね。
問題の多い転職システムだったのに、何の打開策もせずにDQ7でも同じ事をやってるのだから笑うしかなかった。

>個人的には、最後の仲間が登場するのが遅すぎた…。
テリーですね。
ドラゴンボールのトランクス似で人気があったのに天空の城を開放した後だったかな?に仲間になる遅さで、凄く弱くて使えなかったというあれですね(笑)

>ストーリーが似ているということなんでしょうか?
ストーリーそのものがパクリのように似ている訳ではなく、エヴァ以降大量発生したセカイ系の流れをいち早くゲームで取り入れたのがFF7といっていいです。

>「エフエフ」か「ファイファン」か。
私はファミコン時代に遊んでなかったので、FFに親しくなった時には初めから「エフエフ」と呼んでいましたが、FF3頃から遊んでいた友達などは当時「ファイファン」と読んでました。
正確な情報ではありませんが、当時人気ゲーム誌だったファミマガなどの表記が「ファイファン」だったんではないでしょうか?
ドラゴンクエスト⇒ドラクエならファイナルファンタジーはファイファンだみたいな。
RPG=ドラクエだった頃を象徴する呼び名でこれはこれでゲームの歴史的意味合いがあって忘れてはいけない事だと思うのですが。
確かに最近のFFを指して「ファイファン」なんてい言うとダサイ感じがしますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

「鍛えれば全員無個性に」というのは確かに感じますね。

私は特定のお気に入りキャラを万能選手にしてしまうことが多いので
実はそれほどこの転職システムに拒否反応を示すことはなかったのですが
そのためなのでしょうか…
5以前はクリア後も最初からプレイすることが結構あったのに
6以降は一度クリアしたらそれで終わりになっていますね。

3のように、何度転職を繰り返したとしても
元々の職業の特徴が色濃く残るシステムの方が何度も楽しめるのかもしれません。

>セカイ系の流れをいち早くゲームで取り入れたのがFF7

エヴァのストーリーそのものをパクったわけではなく
そのセカイ感のようなものを取り入れたというわけですね。

>ファミマガなどの表記が「ファイファン」だったんでは

そうだったんですね…。

当時はファミ通以外にも人気ゲーム誌がいくつかありましたね。
ファミマガ以外では「マル勝ファミコン」なんてものもありました。

ファミマガの方がファミ通よりも売れていた時期もあったと記憶していますし
その雑誌で「ファイファン」と呼ばれていたら、確かに浸透したと思います。

お礼日時:2009/11/21 05:03

ドラクエ、FFともにやりこんでいました。



私はいかに感情移入できるかがポイントなので、サブゲーム的なものに力を入れることはあまりありません。
ドラクエの場合は移民やらモンスター捕獲に力をそそぐこともありましたが・・
9は職業を選んでそのキャラをすべて名前から顔まで自分で決めるのが正直面倒くさかったです。
転職に関しては、キャラの個性が出ませんでした。
呪文に関しては別ですが、結局オールマイティキャラを作り上げることに専念してしまう自分がいて、ストーリーはあまり楽しめませんでした。
しかもWi-Fi接続しないとサイドストーリーが楽しめないなんて・・私はそれをやっていなかったので、クリア後は無駄に自己満足のために転生していました。

FFに関しては、私も10からアレレ?という感じでした。
レベルアップによるキャラの強化が楽しみだったのに、レベルアップがなくなってしまったことにちょっと残念な思いを抱きました。
結局スフィアを1周すればどのキャラも個性がなくなります・・。
10のミニゲームも一応武器を手に入れるのに頑張りましたが、たいして楽しくありませんでした。(チョコボレース・ブリッツボール)
ブリッツボールはまったく才能がなかったため、ワッカの武器は自分で自己作成しました(笑)
7のチョコボ育成、9のカードゲーム(収集)にはハマりました。
12は最初の10分でやめました(笑)
FFの場合、新しいものが出るにつれて戦闘システムに手が込んでしまってきているので、アナログの私にはついていけません。
初期のATBが一番よかった・・・
でも8の戦闘システムが一番嫌だったかもしれません。
魔法も個数性になってしまうし、レベルアップするにつれて敵まで強くなってしまい・・レベル上げの意味がなかったです。

ドラクエは今作がイマイチ、FFはシステムそのものは10からがイマイチになってしまいました・・

でも私も宣伝につられてまたFF13を買ってしまいそうです(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>サブゲーム的なものに力を入れることはあまりありません

私もどちらかといえばそうです。
触り程度に楽しむ分には全く問題ないのですが
それが強制されてしまうのはちょっと…という感じですね。
(唯一、FF7のチョコボ育成だけはやりこんだ記憶がありますが)

>結局スフィアを1周すればどのキャラも個性がなくなります・・

私はこのスフィアシステムそのものがなじめずに挫折しましたが
やっぱりやり込むほど個性はなくなっていくんですね…。

もちろん、オールマイティなキャラを育て上げるのも面白いのですが
それぞれのキャラが元々持っている特性が残るのもまた面白いことがありますよね。

>私も宣伝につられてまたFF13を買ってしまいそうです(泣)

FF13は、従来のATBの正統進化という感じがするのでちょっと期待はしているのですが
既に製品版をプレイした感想らしきものを書いているブロガーは酷評しているようです…。
(なんたら隊長というちょっとした有名人らしいですが…)
プレイを初めて1時間で挫折…とならなければいいな。

お礼日時:2009/11/18 07:12

私はDQは1~5までと9を現在進行形でどっぷりハマってます。


そのなかで4が一番嫌いでしたね。
とにかく面倒と言う印象が強いです。
9はFF5に通じるヤリ込み感があり、毎日やってます。
FFは1~7と9を少しやりました。
1~3は最後の方でセーブデータが飛んでやる気が失せました。
4~6はFFの中で最高の名作と思っています。
ストーリーの4、システムの5、その2つの融合の6。
7は戦闘シーンの長さに耐えきれずミッドガルを出たときに私がリミットブレイクしてやめました。
9も変なところでセーブしてしまい、その町で買い物できずに強制イベントで完全にお手上げな状態になったのでやめました。
それ以降のFFをプレイしてる友人に聞いてみると毎回ミニゲームがおもしろいと言う回答ばかりで本編そっちのけな意見だけでしたし。
個人的には7からのFFはFFの冠を外してほしいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドラクエ9はクリア後のやりこみ要素を大量に用意しているだけあり
ハマればずっと遊び続けられる面白さがありますね。
発売から1年間はクエストが配信され続けるようですし。

4は章立てになった分
やりこみには少々物足りないところもありました。

>4~6はFFの中で最高の名作

私は初めて遊んだFFが4なので、とても印象に残っているのですが
確かにスーファミで発売されたこの3作品は名作だと思いますね。
(当時、ソフトの値段は半端なく高かったですが…)

お礼日時:2009/11/18 06:49

ドラクエは7を途中まで8を未プレイでそれ以外はクリアしています。


FFは8までクリア9以降はプレイしていません。

ドラクエ7の雰囲気は悪くなかったのですがメインキャラが抜けるとかプロローグが長すぎるとか
マイナス面からもういいやという感じになってしまいました。
周りで8は評判が良かったのですがどうにもプレイするまでに至っていません。
9は3に近い印象が下のでクリアしてある程度やりこみもやりましたが、
正直完成度としては悪いという印象しかないです。
ドラクエは老舗と言った感じなのにシステム面がとにかく悪かったのがマイナスでした。
10が出てもすぐに買わない可能性が高いです。

FFは8くらいまでならまだグラフィック的にも許せたと言った感じでしたが
8の魔法システムが面倒で9はやりませんでした。
(9は懐かしい感じで悪くないとも聞きましたがプレイするに至ってません)
10以降は既に書かれている方も多いですが行き過ぎたグラフィックにどうしてもついていけませんでした。
確かにかっこいいんですが友達のプレイを見ているとゲームをやっていると言うよりは
ムービーを見てるのではと言った感じになってしまって・・・

今回とは直接関係ないですがDSのサガ2は中々の良リメイクだったなぁ。

長文の上に少々懐古気味な意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メインキャラが抜けるとか

これには当時の私もびっくりしましたね。
「えっ、このキャラが抜けちゃだめでしょ…」と。

「最もドラクエらしい作品は7だ」という人もいらっしゃるようですが
ちょっとお使い的な要素も多く、私も途中で挫折しかかりました。
(完全にクリアしたのはゲーム開始から半年後くらいでした)

DQ9は3を意識して作られたものだと開発チームもコメントしていますが
やはり3の方が完成度は高かったと思えました。

これまで回答して頂いた方の「個性を活かせていない」ということなのかもしれませんね。

最初に魔法使いとしてキャラ作成をしたら
転職しても、やはり魔法使いという「個性」を強く残してほしかったかな。

>ゲームをやっていると言うよりはムービーを見てるのでは

そうですね。声優が起用されたのも10からでしたので
余計にそのように思えるのかもしれません。

私はムービーを見ることが別に嫌いではないのですが
ムービーを見るために冒険をしているという感じがしてしまうと
それ以上プレイする気がうせてしまうことがありますね。

お礼日時:2009/11/17 02:12

FFは5~10と12、DQは4~8までクリアしてます。



FFは3Dになってよくなった部分と嫌いになった部分があります。
自分は基本的に全アイテムを集め、全職業を極め、全イベントを見て、レベルをカンストさせるまでプレイします。

しかしFF7からミニゲームが採用され、10からはミニゲームをクリアしないと入手できないアイテムが出始めました。
FF10はストーリー・システムとも秀逸でしたが、アイテムを集めるためにはどうしてもやらなければならないミニゲームがあり、それが死ぬほど苦痛でした。
しかし、全アイテムを入手するためにつまらないミニゲームを作業的に何十回とやって全てのアイテムを入手しました。
そしてFF12なんですが、とうとう何十回とプレイしてもクリアできないミニゲームが登場しました。(釣りゲーム)
アイテムコンプリートを狙う自分にとってクリアできないミニゲームは拷問のようでした。
そして12でとうとうアイテムコンプリートしてきた歴史に幕を下ろしました。
ゲーム自体は面白かったので、とても残念でした。

DQに関してはFFに比べあまりに子供向けなので楽しめなくなっていきました。
DQ8では錬金レシピをコンプリートできない仕様がとても残念でした。

自分にとって理想的なRPGは150時間くらいで全アイテム・全イベント・LVカンストでき、途中から入手できなくなるアイテムが無いゲームです。
テイルズシリーズも完全クリアし続けていたんですが、途中からミニゲームがストレスになり止めてしまいました。

FFは7から嫌いになり、DQも7から嫌いになりました。

ただクリアするだけが目的なら全部楽しめるんですがね・・・

DQ9は携帯機を買ってまでやる気はしません。
FF13は買う予定ですが、もう最初からミニゲームは無視していくつもりです。
PS2になってからプレイするRPGが大幅に減りました。
デビルメイクライやグランド・セフト・オートやバイオハザードのが気楽にプレイできます。
画を綺麗にするだけではRPGは面白くならないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>12でとうとうアイテムコンプリートしてきた歴史に幕を下ろしました

回答者さんは、いわゆる「やり込み派」なんですね。
(つまらない)ミニゲームをやり続けるのは確かに苦痛だと思います。

DQ9にも、特定のクエストを受けないと入手できないアイテムなどがありますが
私はミニゲームの類があまり好きではないのでアイテムコンプは絶対できないです。
(歴代のDQでは有名なカジノですら苦痛だったので…)

アイテムについては、後で有料配信などで提供することもできるのでしょうが
お金を払ってアイテムを買うのって、何だか違うような気がしますね。
アイテムコンプした時の達成感のようなものは多分得られないのではないでしょうか。

>画を綺麗にするだけではRPGは面白くならない

ストーリーにのめり込めれば楽しめるのかもしれませんが
画が綺麗なだけでは確かに面白いRPGは作れないのでしょうね。

お礼日時:2009/11/15 13:11

ソフト名よりも2005年以降のFFが好きになれません。


美形のキャラクターが人間離れしたアクションを行う様になったからです。挙げ句の果てには宙を自由に舞ってるじゃないですか!!
FF13に関しては造語が多すぎますし(ルシやらファルシやらコクーンやらパルスやらシ骸やら)FF10の”ナギ節”や”シン”の方がまだかわいい方だと思います。
そんな沢山の造語をPVで当たり前の様に使っているキャラクターを見ると痛々しいと思いました。ネット上でもネタにされてますしね。システムよりも世界観が難解でした。
元々、人間臭いドラマを見せてくれるのがFFでしたが、いつの間にかカッコ良ければ様々なアクションを見せてくれる作品になってしまったと思うと悲しいものです。
召還獣もいつの間にかメカアクションを行うみたいで、どこかオタクに媚びたビジネスになってしまったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2005年以降のFFといえば、FF12以降ということになりますでしょうか。
FF13のキャラクター…確かに宙を舞っています…。

FF13のPVはいつくか見ていますが
おっしゃるように、いつも以上に造語が多いような気がしますね。
(ルシとファルシは頻繁に出てきますが、いまだに意味が分かりません…)

FF13の召還獣は何だか乗り物になっているようで
登場キャラがまたがっている映像がPVでも流れていました。

確かに、人間臭さよりもカッコよさに重きを置きすぎているのかもしませんね。
(どちらの路線でも好き嫌いは分かれてしまうのでしょうが…)

お礼日時:2009/11/15 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

QFF初心者が手を出すなら…

ご覧いただきありがとうございます。

FFどころかゲームはDSでマリオやカービィなどしかプレイしたことがありません。
しかし友達がディシディアにすごくハマっていて色々話を聞かされているうちにFFに興味が出てきました。
色々調べたりYouTubeなどでプレイ動画を見ていたところ、FF13などをプレイしたいなと思ったのですが、
FFはシリーズもののようだし、いきなり好きなところから手を出しても分かるものなのでしょうか。

やるからにはガッツリやりたいと思っているので、FF始めるならまずコレをやるべき!というようなご意見があれば是非伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持っているハードによって選択肢が限られますが、、、

僕がおすすめなのは10です。
PS2ですが、グラフィック、ストーリー、戦闘システムなど、どれをとってもとてもバランスが良く、優れた作品だと思います。

次に個人的には、9が大好きです。
PSなので、今見るとグラフィックが非常にしょぼく見てられないレベルですが、ストーリーが非常に良いです。
締めくくりかたがとても良く、FF中一番心温まる作品です。

あとFFファンに一番指示を得ているだろう作品でいえば、7でしょう。
これもPSの、しかも初期に発売された作品のため、グラフィックがひどいです。
ですが、ストーリーの奥深さや、戦闘システムも良く、後は何と言っても主人公のカッコ良さは、シリーズ一でしょう。

FF7と9のしょぼいグラフィックの問題を解消するということでいうと、PSPやPSVITAで利用できるゲームアーカイブスでダウンロードし、携帯ゲーム機の小さい画面で見ると、画面の粗さがTV画面で見た時よりも、飛躍的に解消されます。

やはり、最先端のゲームからやりたいということであれば、13ですね。
13-2は、あまりおすすめできません。
エンディングが中途半端なので、煮え切らない思いをするはずです。
13は、PS3、XBOX360と次世代ハードだけあって、グラフィックと、戦闘システムは、もうゲームのレベルを超えているというほどの感動を得られると思います。

とおすすめはここまでですが、、、
ストーリーの繋がりということでは、13-2などは13との繋がりはありますが、その他は単発でも十分楽しめるようになってますので、良く選んで、また手持ちのハードなども考慮し、FFワールドを楽しんでみてください。

持っているハードによって選択肢が限られますが、、、

僕がおすすめなのは10です。
PS2ですが、グラフィック、ストーリー、戦闘システムなど、どれをとってもとてもバランスが良く、優れた作品だと思います。

次に個人的には、9が大好きです。
PSなので、今見るとグラフィックが非常にしょぼく見てられないレベルですが、ストーリーが非常に良いです。
締めくくりかたがとても良く、FF中一番心温まる作品です。

あとFFファンに一番指示を得ているだろう作品でいえば、7でしょう。
これもPSの、しかも...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Qあなたはなぜ「テレビゲーム」をしないのか?あるいはなぜしなくなったのか?

私が一番知りたいことは、ゲームを卒業した人やゲームをやらない人達が、ゲームについてどういう印象を抱いているのか、そしてなぜやらないのか、あるいはなぜやらなくなったのか・・・それが聞きたいのです。

ですから個人的な意見ももちろんいいのですが、できれば全体を捉えた論理的な意見を望みます。

Aベストアンサー

私も「ビデオゲームを卒業した」一人です。

ハードウェア的にも、またシステム的にも
ビデオゲームの世界は進化してきました。
しかし、私は反射神経が鈍いし、手先も器用ではない。
ゲームが進化するに従って、
私の手に負えないものばかりになってきて、
気がついたらビデオゲームってしなくなっていました。

それと、ゲームシステム自体もものすごく複雑になり、
ボリュームも加速度的に増大したと思います。
何日も徹夜してようやく解けるようなゲームなんて、
もうそれだけで手を出す気になれません。

ゲーム業界がいわゆる「ゲーマー」ばかりを相手にしてきたから、
という理由は確かにあると思います。
最近ようやく、そのことに対する反省の動きが出てきました。
任天堂DSが売れている理由も、一つにはそこにあると言われています。

でも私は、たまにケータイでテトリスをするぐらいで十分です。

Q肉、1人何g食べるのか。

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってしまうので、博識な皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きます。

一人何g、『目安』というものを教えて頂ければなあと思います。あと、やはり幹事として、みんなが満足できるホームパーティーにしたいと思ってます。肉の種類も豊富に揃えたりしたいのですが、あいにく肉の種類がロース、カルビ、ミノ、レバー、ハラミくらしかわかりません。絶対入れといた方がいい!っていう肉(肉以外でも)お勧めがあったら是非教えてください。(ちょっとした解説もつけてくれたらありがたいです)

こんなくだらない質問投稿してもいいのかと、また質問が増えてしまいましたが、宜しくお願い致します!

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってし...続きを読む

Aベストアンサー

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの計算をされている方もおいでのようですが、栄養士さんかな?体型とカロリーを気にされている方なら、そこまで必要かも知れませんね(笑)

なお、野菜や魚介類を加えられても変化があって楽しいと思いますし、男性を300g程度に抑えてソーセージやフランクフルトなどを量に応じて加えても良いと思います(加工肉は残しても使える食品ですから(後述))。

肉の種類ですが、意外と豚が好きな人がいますし、私はレバーも好きです。ミノはかみ切るのが苦手という人もいそうですね。カルビとはバラ肉の事ですので念のため。

余ったときの発想ですが、せっかくですからご自宅を提供してくださるお家に差し上げてはいかがですか?焼肉は油が飛び散りますから、お手入れや掃除を考えるとそのくらいの気遣いはあってもいいと思います。それにイイ肉や加工肉が残れば、それはそれで家計の足しになるような気もしますし(笑)。

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの...続きを読む

Qキマリのスフィア盤の進め方について!

こんばんは。

今FF10のインターナショナルをやっているのですが、キマリのスフィア盤はどのように進めるのが一番いいでしょうか?

ちなみに、今全く動かしてなくて30くらいたまってます;;

・上から行ったほうがいいのか、左からか右からかどこからがいいのでしょうか?
・キマリのエリアを先に全部うめてから他のエリアにいったほうがいいのでしょうか?
・どのエリアから行くのがいいでしょうか?

全くわからないので、しってるかたもしよければ教えてください;

お願いします!

ちなみに、スフィア盤はオリジナル版で、インターナショナル版ではないのでお願いします。

Aベストアンサー

リュック方面です、
lv1キースフィアを2つ取得したら迷わず
盗む
使う
を覚えさせます。

早い段階でバジリスクなどから有用なアイテムを奪えて良いです。

Q一生恋愛と縁がないまま?僕はなにか悪いことでもしたのでしょうか?

僕は25年間女性とまともにお付き合いらしいおつきあいをしたことがありません。最近体でも心でも肌で感じることがあります。本当に自分には女性そのものと縁がないんだと。怖くなります。あまりにも女性との縁がなくて。勿論童貞です。風俗は行ったことがあります。

ずっと劣等感を感じて生きてきました。ずっと引け目を感じて生きてきました。周りは次々と好きな人、恋人ができているのに。みんな楽しいことや思い出があるのに。恋愛話をしているのに自分ひとりだけは話に入れないことばかりでした。どんどん悲しくなりました。悲しくて悲しくてどうしようもなくなることが今もあり、むしろ増えてきました。

高校では誰よりも勉強を頑張りました。クラスの文化祭の係りも、学校の委員会もやりました。クラスにも協力的に行動しました。でも、クラスの中に溶け込めないことが多かったり、馬鹿にされたり。なにもせずふらふらしていたわけではありませんでした。でも一向に自分のことをいいと思ってくれる女性はいませんでした。仲良くなろうとしても無理でした。

大学でもそうでした。皆がバイトで恋人ができるなか、自分は嫌がらせにあったり。いつも周りとは逆だし、何か辛いことを背に背負ってる感じでした。やっと好きな人ができて告白してもいつも振られました。

一番つらいのは、頑張っても成果がでないことに加えて恋愛をすると必ず人間関係が崩れることがあることです。高校も大学もそうでした。好きな人には散々避けられたり、好きな人のことで友達に馬鹿にされ疎遠になったり。自分はそんなに人を好きになってはいけないのかな?と思うようになりました。好きな人のことを思い出すとなぜかいつも悲しくなります。特に1年前バイト先で仲良くやっていた人たちとの関係が修復不可能なぐらい崩れたとこがトラウマです。自分一人だけ仲間外れにされた感じでした。利用されるだけ利用されて終了しました。

このまま恋愛ができないまま、仕事だけの日常で、年をとって、発狂して自殺するのかな・・・とふと思ってしまいます。
恋人ができる人や次々と恋人が新しくなる人が不思議で仕方ありません。

教えてください。こんな状態の自分はどうしたら救われるのでしょうか?

僕は25年間女性とまともにお付き合いらしいおつきあいをしたことがありません。最近体でも心でも肌で感じることがあります。本当に自分には女性そのものと縁がないんだと。怖くなります。あまりにも女性との縁がなくて。勿論童貞です。風俗は行ったことがあります。

ずっと劣等感を感じて生きてきました。ずっと引け目を感じて生きてきました。周りは次々と好きな人、恋人ができているのに。みんな楽しいことや思い出があるのに。恋愛話をしているのに自分ひとりだけは話に入れないことばかりでした。どんどん...続きを読む

Aベストアンサー

僕は29年(=年齢)、彼女がいません。質問者さんと同じ悩みを持っています。彼女がどうしてもできないので、生きているのがつらいです。誰に殺されてもいいです。自分で死なないのは勇気がないからです。

質問者さんに言いたいのは、「よく今まで頑張って生きてきたね」ということ、これは僕が自分にも言いたい言葉です。すごくつらかったでしょ?質問者さんの苦しみは、同じようにずっと恋愛も結婚もできず好きな人に愛されたことがない人しかわかりません。普通の人が当たり前のようにやっていることができない。これはれっきとした障害です。それが原因で精神的な病気になってしまう人もいます。

恋愛ができない人というのは人間関係が苦手な人が多いのじゃないかと思います。だから、生きるのがとてもつらいのです。僕もそうです。空気が読めないとか言われるでしょ?くわえて恋愛できない人は顔が悪いです。

「真面目すぎる!!」結構です。いくらでも言ってください。現代日本社会では、「真面目」は悪いことみたいに言われてます。これはおかしいです。「真面目」は悪くないです。「考えすぎる!!」結構です。僕らはそういうタイプの人間なんです。

質問者さんは優しい感じがするって人から言われるでしょ?僕もそうです。「いい人」は女の子に縁がないようです。もちろん顔がよければ縁がありますが。僕や質問者さんたちのような人並み以下の顔を持っている人は、普通の人の恋愛成功方法では無理なんだと思います。質問者さんは度胸がありますか?それは強そうな男が自分を襲ってきたときに、一歩も引かずに、立ち向かう勇気です。勝ち負けは関係ありません。負けると分かっていても一歩も引かずに、自分が死ぬまで、相手と戦い続ける勇気です。これは精神的な強さです。これに加えて、体力的な強さが加われば、自分に危害を加えてくる相手を倒すことができます。脱線してしまいましたが、女の子は実はこういう男が好きないでしょうか。僕らはもともと「優しそう」なのだから「強そう」が付け加えればいいわけです。

「優しそう」と「優しい」は違います。「強そう」と「強い」は違います。「優しい」「強い」はいっぱい苦労して身につけるしかありません。

僕も今、がんばってます。

試しにカッコいい服を来て、両手をポケットにつっこんで町を思いっきり、怖い顔をして歩いてみてください。前からどんな強そうな男が現れても、絶対に道を譲ってやらないことです。たいてい避けてくれます。それで向こうが怒って襲いかかってきたら、そのときは戦います。悪いのは向こうなんですから。お互い困ってなくて道を譲らないのは別に悪いことではありません。僕は死んでもいいと思っているので。すごく不思議なんですが、そういう覚悟で歩いていると、誰も襲ってきません。相手に伝わるんじゃないでしょうか。そして、もうひとつ。そういうふうに歩いていると、けっこうかわいい女の子が自分をじっと見つめてくるときがあります。ウソだと思ったら、ためしにやってみてください。今は秋葉原の連続殺傷事件もあるし。弱そうでも覚悟を決めた人間は怖がられるんです。でも絶対にああいうことはしないことです。彼女どころではなくなります。

どうしても寂しいのならひとまず風俗です。僕はホテルに女の子派遣してもらうのを利用してます。お気に入りの子を見つけさえすれば、自分好みのかわいい女の子と2時間くらいお互い裸で二人きりで話す練習ができます。お金はかかります。その女の子に悩みを打ち明けるのもいいですよ。あんまり自分のことばかり話したらよくないですけど。

すいません、どうやったら僕らみたいなタイプの人が恋愛できるのかということは言えませんでした。僕にもわからないからです。。。

僕は29年(=年齢)、彼女がいません。質問者さんと同じ悩みを持っています。彼女がどうしてもできないので、生きているのがつらいです。誰に殺されてもいいです。自分で死なないのは勇気がないからです。

質問者さんに言いたいのは、「よく今まで頑張って生きてきたね」ということ、これは僕が自分にも言いたい言葉です。すごくつらかったでしょ?質問者さんの苦しみは、同じようにずっと恋愛も結婚もできず好きな人に愛されたことがない人しかわかりません。普通の人が当たり前のようにやっていることができ...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

QDS6でエンデが防具を作ってくれますが、鎧、盾、兜のどれが一番有効です

DS6でエンデが防具を作ってくれますが、鎧、盾、兜のどれが一番有効ですか?できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。たとえば、鎧はOOの耐性があるからXXに装備させると良い。というような感じです。あと攻略サイトでSFC版と混在しているのがあるのですが、DS版として一番信頼できるサイトを教えて頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。


●エンデの兜は、守備力:+55、耐性:なし

エンデの兜を装備可能で メタルキングヘルム(守備力:+70)を装備できないのは、
 全 仲間キャラの中で チャモロだけ なので、
 いずれは「チャモロ専用」になるかと。


●エンデの盾は、守備力:+60、耐性:メラ・ギラ・イオ系、炎系のダメージを -15

エンデの盾を装備可能なキャラは、
 オーガシールド改(守備力:+65、炎・吹雪系のダメージを -10)か
 水鏡の盾(守備力:+55、炎系 & メラ・ギラ・イオ系のダメージを -30)を装備可能で、
 両方とも装備できないのは またしても チャモロだけ。

そのチャモロに、メタルキングの盾を装備させるなら
 盾はオススメできませんね。
最多で 2つしか入手できないメタルキングの盾を、チャモロ以外のキャラに装備させるなら
 チャモロにとって最強の盾です。


また、チャモロは

・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15
・エンデの盾の次に守備力が高いのは、魔法の盾:守備力の差は 40

なので、

・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜
・メタルキングの盾を与えないなら、エンデの盾( > エンデの兜)

ですね。

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。

...続きを読む


人気Q&Aランキング