プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期預金あるのですが金額大きいので
なるべく解約したくないのです。
普通預金は残高がかなりヤバいです。
都銀、ネット銀行、ゆうちょに
口座持っています。
あとクレジットカード2枚持っています。
ところが問題があります。
HPみたところ銀行のローンは書類審査があるみたいです。
これに引っ掛かりそうです。
クレカはATMですぐにキャッシングできますよね?
5年ほど前に数回利用したことあります。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。

ご返答ありがとうございます。
元銀行員です。
定期預金の期間や利率がわかりませんが、
中途解約をしてしまうと、利率はめちゃくちゃ下がります。
借りる方が損、というご意見がありますが、
1ヶ月程度の流用でしたら、
私は総合口座の利用をお勧めします。
普通預金と同じように、キャッシュカードを使って、ATMで引き出しができますし、
あるいは普通預金から何か引き落としがある時に、残高が足りなければ、
自動的に融資される仕組みになっています。
残高表示は-○○円となります。
融資額に対する利息は、多分2月8月の、普通預金に利息がつく際に、
普通預金から引き落としされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 00:53

定期預金が総合口座に組み込まれているなら、その口座からいつもと同じようにATMで引き出し可能です。


残高以上引き出した場合、通帳にはマイナス表示されます。
後でお金を入れれば、マイナスはなくなります。
利息もほとんどかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 00:53

総合口座の定期預金を担保に借りるのが一番と思いますが、


「定期の利息」の何倍も「借金の利息」は高いです。

ある意味
「定期を維持し」「金借りる」のは本末転倒なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 00:52

総合口座に定期預金がセットされているなら


定期預金の金額までか定められた金額まで
マイナスがでても大丈夫なはずですが?

仮に総合口座でなかったとしても、定期預金から取り崩して減る利息よりも
10万円をキャッシングして支払う利息の金額よりのほうが多いのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期を担保に借りるのが
いいみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/12 08:24

定期預金は総合口座通帳に組み込まれていないのですか?


総合口座なら、定期預金を担保に自動的に借り入れができますよ。
(普通預金の残高がマイナスになります)
定期預金を担保に借り入れというのは、総合口座でなくてもできますから、
銀行に相談されてもいいと思います。
銀行も、定期を解約される方が痛手ですから、問題なく応じる筈です。
利息が高くてもいいのであれば、
手軽なのはやはりクレジットカードのキャッシングでしょうね。
ATMで利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組み込まれてます。
使ったことないのでいまいち
よくわからなくて。
いま通帳の説明読んでなんとなく
わかりました。

お礼日時:2009/11/12 07:53

・定期預金あるのですが金額大きいので


なるべく解約したくないのです。
都銀、ネット銀行、ゆうちょに
口座持っています

定期預金担保に、銀行から借りるのが
利子が安くて、無審査即日で一番いいよ。

・銀行のローンは

は、ほとんどサラ金の下請け

・クレカ

カードローンは利子高いし、キャッシングは一括払い。

アドバイスお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無審査なんですか?
書類審査あると書いてあったのは
その銀行のローンってやつですかね?
書き忘れましたが都銀、ネット銀行は定期ありますが
ゆうちょはないです。

お礼日時:2009/11/12 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!