痔になりやすい生活習慣とは?

私自身のことではないのですが。

会社の新入社員18歳の女の子なのですが爪が伸びてこなくなってます。
今現在残っている爪も、もともと薄いようで(見ただけで明らかに皮膚が透けて見える感じの薄さ)アトピーももっていて皮膚もわれて痛そうです。

なぜ気になるかというと4月から親元を離れて自炊生活に入ったのですが、お菓子好きのようでほとんどお菓子で食生活を送っているようなのです。
本人もそれが原因となんとなく自覚はあるようなのですが
まだ18歳。深刻に受け止めていない様子です。

もちろんお菓子を控えるようにはアドバイスしていますが具体的に「コレを食べなさい!」といったほうがきいてくれそうな気がします。
がんばって笑顔で働いている姿をみると親御さんも心配なさっているに違いないと思いご質問させていただきました。

体と爪のつながりなどに関することでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ちょっと気になるお礼がありましたので・・・

病院ではお金がなくても必ず診療してもらえますよ。
会計で事情を話せば、分割ばらいでも後払いでも(期日の指定はいるでしょうけど)できます。

もしこれがひっかかってる原因なら、これだけは伝えて上げてください。

できるのはこのくらいなのかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご心配して頂いてありがとうございました。
アドバイスをしていただいてから
「やっぱり病院に一度いったほうがいいよ!」
とここ2,3日言い続けました。
反応は薄いのですがとりあえず
「帰省したときでもいいから病院に!」
これが一番反応がありました。
やっぱり本人なりに悩んでもいるし
親御さんと病院に行くのが一番安心なのでしょうね。

でも社員旅行のお土産にどっさりご当地モノのお菓子をもらいました。全部食べたくって全種類買ったらしい(怒)

わかんないー。でも18歳ってかわいいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:54

こんばんは。

それはもう寿命そのものを左右しちゃいそうな状態ですね。

つめが伸びて来ないって事は、つめを作るのになくては成らない物がないって事です。
結構多いのが鉄の不足なんですが、そのご様子ではタンパク質を始め、ありとあらゆる物が不足してるんじゃないでしょうか?
皮膚がぼろぼろなのもアトピーよりも栄養不良が考えられちゃいます。

なんか栄養指導の前に病院に行った方がよさそうな気配も感じられますね。

おかししか食べないのも、ひょっとすると亜鉛などが非常に不足してまともな味が判らないって事もあり得ます。

本人がその気になってくれるまでどうしようもないと思います。いっその事、徹底的に放っておいて、そのうちひっくり返るでしょうから、その時に病院にかつぎ込んで・・・って位しか思いつきません。
ただ、この方法では、マジで手遅れが考えられちゃいます。困りましたね~。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよー。本当にどうしたらよいか困ってます。
(自分自信のことではないのだけど・・・)
多分、病院にいったほうがよい状態なんですけど「お金がない」と言ってます。病院に連れて行くどころか私はパート社員なのでご飯食べさせてあげる余裕も時間もありません。
おっしゃるように状態がさらに悪化しないとだめなのかもしれません。
新入社員でしかも人員不足。ハードな仕事を笑顔でがんばってやっているのでとっても気になるのですが。
これも試練のひとつなのでしょうか?
手遅れになっってしまったらと思うとつらいです。

お礼日時:2003/05/11 20:37

ご心配ですね。


あまり詳しいものは見つけられませんでしたが
以下のようなサイトがありました。
ご参考までに。
やはり規則正しいバランスの取れた食事
が大切のようです。
可能であれば一緒にお食事をなさるとかされると
家庭の食事の良さを教えてあげられるかもしれませんね。
料理をするということに興味がもてると
栄養状態も改善されそうですが・・・。
押し付けるわけにもいきませんので
何かきっかけになるような事があるといいですね。
あまりお役に立てず申し訳ないです。

参考URL:http://www.beauty-salon.ne.jp/antenna2_4/antenna …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考のURLもチェックさせていただきました。
そうです、凄い薄い爪なんです。
完全にミネラル不足ですね。私たちでもミネラル摂取は意識しないと難しいのですもの。
私は自分の家族の食事で精一杯ですし時間帯も違うので一緒に食事というわけにはいかないし本当にどうしようかなあ?という感じです。
なにかきっかけがあるとしたら今のところ彼女の体調の悪化しかないのでこれまた心配です。

お礼日時:2003/05/11 20:25

http://www.nissin-sugar.co.jp/reform/reform05_03 …
http://www.nelpara.com/event/LESSON/nutrition.html
など参考に、とりあえずは一般的な食事から勧められては?
お菓子だけでは、爪だけではなく他にも内臓など壊し始めて
しましますよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよねー。結局バランスのよい食事!の一言につきるのですが。
「ご飯作ってる?」
「作ってないですー」
「っていうか、食べてる?」
「お菓子食べてます・・・」
これを脱するのにまず苦労しそうです。

お礼日時:2003/05/11 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング