よろしくお願いします。

私の住む地域でも新型インフルエンザが流行し感染予防には努めていますがいつ感染してしまうのか日々冷や冷やしています。

我が家には7歳と4歳の子供がいて、7歳の子供は喘息があるので予防には最新の注意をはらっています。

しかし、我が家には空気清浄機はなく、加湿器のみがあります。

ですので空気清浄機の購入を考えていてお聞きしたいことがいくつかあるので教えてください。

・加湿器があるなら空気清浄機能のみが搭載された物で十分なのか
・加湿機能も搭載された空気清浄機の方がいいのか
・お勧めの機種があれば教えていただきたい。(値段もわかればお願いします)
・18畳~24畳くらいまで対応できるもの

ちなみに、7歳の子供はダニアレルギー、花粉症もあります。
住んでいる地域はとても寒い地域です。

以上を踏まえご教授ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

空気清浄機の加湿器機能はほとんどが超音波式なので、水の中の雑菌やカルキ分も部屋中に撒き散らします



既に加湿器はあるのであれば、わざわざ加湿器機能付きの空気清浄機を選ぶ必要はないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加湿器があるのであれば、空気清浄機能のみのものでいいですよね。

そうお聞きして、この週末に家電屋さんへ加湿機能無の物を下見に行ってきました。
お店の方も言っていましたが、加湿機能がついている物だと水アカやカビが出るので本体の手入れが大変なことはある、と言っていました。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 09:57

>空気清浄機と加湿空気清浄機について教えてください。



           ↓
◇加湿器:主に暖房時の乾燥防止
<肌や喉や毛髪の潤いキープ、インフルエンザウイルスの活動抑制、ハウスダストの浮遊を落下安定させる>

◇空気清浄機の加湿機能:空気清浄の除塵・静電気の除電・除菌機能との相乗効果の為に搭載されている。
従って、年間使用<湿度が高い時は能力調整や送風のみになる>して空気清浄効果を高める。

そこで、加湿空気清浄機の効果は・・・
1(加湿器)+1(空気清浄機)が3にも5にも成っているので人気を呼び、効果効能が喜ばれている。

さらに、トップメーカーのSPでは、除菌イオン<発明した、公的機関と実使用空間で効果効能と安全性を実証、多くの空質関連機器に採用されている>の発生量や活動期間<半減期>への貢献も発表しており、アレルギーや風邪予防、花粉症には治療はお医者さん・薬ですが・・・
予防に優る治療&対策は無し!という観点からは、除菌イオン式加湿空気清浄機が私の実体験からはお勧めです。

参考URL
http://kakaku.com/kaden/air-purifier/



ma-7057様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、お子様とご家族の健康とアレルギーや花粉症の苦痛解消・お部屋の快適環境創りに繋がるよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL拝見させていただきました。

No.1の方のご意見も合わせてこの中でいいな、と思ったのがダイキンでした。

そしてこの週末に家電屋さんへ下見に行ってきました。
ダイキンの実物を見ましたがよかったです^^
7層フィルターで内部でウィルスを撃退するのと、下から吸いこんで上から空気を出すというのが魅力的でした。
ただ、入荷予定が未定になっていて早くても12月末頃になるそうです。
空気清浄機はインフルエンザの影響で売れているのですね・・・

お店でも大分値引きはしてくれるそうですが、予算面のこともあるので今週中には結論を出して購入しようと思います。

ご丁寧に説明いただきとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加湿機能付き空気清浄機の加湿能力は、実際どうなんでしょうか?引越したので、加湿器を買い替えたいと

加湿機能付き空気清浄機の加湿能力は、実際どうなんでしょうか?

引越したので、加湿器を買い替えたいと考えています。
9畳くらいのリビングダイニングで使用する予定ですが、この広さに対応した加湿器だとそれなりの値段になります。
(電気代や手入れ方法等から、ハイブリッド式を検討中)

それなら、もう少しお金を出して加湿機能付き空気清浄機を買おうかと考えていますが、加湿能力はあまり期待できないと聞いたことがあり迷っています。

実際、同じような広さで使ってる方どうですか?

Aベストアンサー

今まで3つ使いました。

空気清浄機に付加している気化式
ワンルームアパートみたいにいつもその部屋にいれば、室温も高く、生活で出る水分で加湿もされるので、チョイ足しで十分かなと。
今は引っ越しをして寝室にありますが、加湿というよりも花粉やホコリなどを落としやすくするためと割り切ってます。
広くなったり、室温が低いと加湿感はあまりありません。

会社では加熱+超音波のハイブリッド
目に見えて蒸気がガンガン出るので加湿感はかなりあります。
さすがにフル稼働のエアコンの除湿効果と相殺されてしまいますが、あるのとないのでは段違いです。
一応、水を温めてもいるので衛生的というのが謳い文句ですけど…
大人ばかりの環境ですので、湿度計の数字が上がればいい程度にしか考えていません。

子どもの寝室に普通のハイブリッド
やっぱり普通の気化式とは段違いです。
手入れと言っても、気化式と大きな差はないので気化式を買うつもりでいるのなら、別にいいんじゃないかと。
ヒーターも湿度によってコントロールされてますし、機器や出てくる蒸気も熱くはないので、安全面やコスト面ではいいと思います。

今まで3つ使いました。

空気清浄機に付加している気化式
ワンルームアパートみたいにいつもその部屋にいれば、室温も高く、生活で出る水分で加湿もされるので、チョイ足しで十分かなと。
今は引っ越しをして寝室にありますが、加湿というよりも花粉やホコリなどを落としやすくするためと割り切ってます。
広くなったり、室温が低いと加湿感はあまりありません。

会社では加熱+超音波のハイブリッド
目に見えて蒸気がガンガン出るので加湿感はかなりあります。
さすがにフル稼働のエアコンの除湿効果と相殺され...続きを読む

Q加湿器にある機能… 空気中の菌やウィルスを分解、と言うのは空気清浄機とはまた違うのでしょうか??

加湿器にある機能…

空気中の菌やウィルスを分解、と言うのは空気清浄機とはまた違うのでしょうか??

Aベストアンサー

同じと考えと良いでしょう。

http://kakaku.com/kaden/humidifier/guide_2168/

http://kakaku.com/kaden/air-purifier/

Q空気清浄機・加湿器への憧れ

なんとなくですが、部屋に空気清浄機を置きたいのです。四畳半です。どれくらいのサイズが適切?
それから、空気清浄機とは基本的にどんな役目を果たしてくれるものなのですか?

もうひとつ。
喉がよく乾燥しやすく、鼻づまりなども年中ひどい体質(鼻炎など)で、喘息を持っています。四畳半の畳の部屋に加湿器を置きたいと思ってますが、畳に加湿器はダメなイメージが勝手にあるのです。実際はどうなんでしょう?
それから加湿器を使うなら部屋の換気もしなければいけないと聞きました。そうなんですか?教えてくださいな~

Aベストアンサー

>なんとなくですが、部屋に空気清浄機を置きたいのです。四畳半です。どれくらいのサイズが適切?

機種によって適性のサイズがありますので、そちらを参考にしてください。
当然、予算的な部分もあるでしょうし。
でも、この種の商品は部屋のサイズよりワンランク大き目を買うのがいいですよ。
機器に余裕が生まれますので。つまり、大袈裟に言えば、常に全回でうるさいか余裕を持って静かかって感じ。

個人的なお勧めです。加湿機能もあります。
http://www.daikinaircon.com/ca/co/index.html?ID=ca



>それから加湿器を使うなら部屋の換気もしなければいけないと聞きました。そうなんですか?教えてくださいな~

湿度の問題かな?高すぎる湿度はカビを発生させますからね。
何でもそうですが、『過ぎる』と余計なトラブルを引き起こすので。
先の商品なんて、PM2.5にも対応しているのに、窓を開けたら何の意味もありません。

Q空気清浄機で

ホルムアルデヒド分解を証明してる機種はありますか?

Aベストアンサー

ホルムアルデヒドは0.19㎛ですので0.1㎛の粒子を除去できるフィルターで除去できます
しかし、フィルターの場合劣化していきますので
メーカーが言うように10年はもたないと思います
基準の厳しい海外向けモデルでは2年で使用不能と書いてるメーカーもあります

ホルムアルデヒドの公的機関の実験結果は現在見たことはありません
10以上年前ですと、問題になりましたが今は建築基準がうるさくなりましたし
マスコミでも騒がれないので、やっていないのでしょう
↓がダイキンでは公的機関の実験結果と書いていますが本当でしたら
データーを示して欲しいものです

さて本題です
アンモニアやホルムアルデヒド等のVOCの除去でしたら酸化触媒が1番効果があります
工業用ではこの方式が使われていますので実績もあるのでしょう
現在この方式を使っているのは富士通です
また自動再生機能が付いていますので消臭能力が持続します
ホルムアルデヒドは匂いが無くなれば除去されているということです
ただ富士通は宣伝が下手ですね(笑)

富士通に問い合わせた所、現行機種では実験は行って無いとのこと
過去の機種では除去検証を行っています
現行機種では性能は上がっているので
除去は出来るとのことでした
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/lineup/das301r/feature/dust.html

私はダイキン 富士通どちらも使用していますので
別に富士通の回し者ではありません

ホルムアルデヒドは0.19㎛ですので0.1㎛の粒子を除去できるフィルターで除去できます
しかし、フィルターの場合劣化していきますので
メーカーが言うように10年はもたないと思います
基準の厳しい海外向けモデルでは2年で使用不能と書いてるメーカーもあります

ホルムアルデヒドの公的機関の実験結果は現在見たことはありません
10以上年前ですと、問題になりましたが今は建築基準がうるさくなりましたし
マスコミでも騒がれないので、やっていないのでしょう
↓がダイキンでは公的機関の実験結果と...続きを読む

Q空気清浄機

最近は、標準装備のように、空気清浄機に加湿機能が付属していますが、
加湿器はあるので、空気清浄機のみタイプをさがしています。

少ないですよね。ダイキンがいいとは、ききますが、何かお勧めがあったら、教えていただきたいです。

マイナーチェンジして、ほぼ機能面では、変わらないみたいなのは、型落ちでいいかなぁ・・・と
思うので、そのようなものがあれば、教えていただきたいです。
新モデルってだけで、高い気がするので・・・

スペース的には、28畳~30畳タイプのものを。

Aベストアンサー

我が家は全員花粉症があるのですべての部屋に空気清浄機を入れています、
ダイキンはおやめなさい。手入れがとても面倒です。お勧めしません。
1台だけお店に勧められるままに買いましたが、手入れができるのは私だけ。
早く捨てたいと思っていますが使い始めて5年。

Panasonicがお勧めです。 我が家のほかの部屋はすべてPanasonicです。
手入れがとても楽。
file:///C:/Users/TX67/Downloads/f_vxl90_vxl70.pdf

私も、加湿清浄機は嫌いです。
加湿機能を使わないで使っています。(別途加湿器)

シャープもいいらしいですが、どうしても2流イメージと、
会社が今は傾いてしまっているので買いたくないですね。

Q空気清浄機

拭いても拭いてもテレビ台(黒色)にホコリが気になります。
空気清浄機で解決するでしょうか?

もし解決したのなら、ルンバなんかの掃除機は不要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

元を絶たなきゃ!、ですね。
部屋ないの徹底掃除、床だけではなく、さらに主として繊維製品、徹底して掃除機で吸引、もちろんそれでは表面だけです、布団等は動かす度に誇りが出ます。
>ルンバなんかの掃除機は不要になるのでしょうか
考え方が逆です、まず掃除機で徹底して元を絶つ、幾らら徹底しても完全はあり得ません、そこで気休めに空気清浄器です。

Qパナソニックの空気清浄機を探しています。

加湿機能はいりません。家中カビが凄いので・・・。
アマゾンで見たのですが本体画像が1枚で
フィルター構造が分かりません。
自分で水洗いの出来るタイプのものが
あったような気がします。
家は6畳6畳4・5畳の3DKの借家です。
なんせホコリがスゴイです。

Aベストアンサー

 空気清浄機を おさがしですか
  私も空気清浄機はまよいに迷い、数々の情報をリサーチしました


  まず、
プラズマクラスター や ナノなんちゃら や  光クリエール
         
          ・・などの機能は”  無意味  ”なので省きましょう
                             (科学的根拠に乏しい提示機能です)

 その中で DAIKINは悪質で
  ストリーマ技術というものは オゾンが発生しており
そのことに気付いた消費者がさんざん指摘したのにもかかわらず当初は”発生してない”ととぼけ
 そして、最終的にようやく ”発生はしているが人体への影響はない”との発表、
   説明書にも記載するやくそくがなされましたが 小さく 気づかれないように記載されています


 

  どの空気清浄機にも共通しますが
   まず、
       第一層に 簡易的なプラスチックの網で大雑把に遮るフィルター
                    (2週間ごとに掃除 水洗いok)

       第二層に 取り付け式の繊維状のフィルター(1年ごとに捨てる※5枚程度付属)

       
       第三層に ダンボールのようなおそらく脱臭も目的とした網目の四角いフィルター
                                (10年使用)

                                      ・・があります


 ・・結論をいいますと、空気清浄機で必要なものは 純粋にフィルター除去のものが理想です


     その余計な機能で価格が増したりしていない
    じゃぁ、どこの製品がいいのかといえば
         
 ” 三菱電機の空気清浄機です ”

      ・・これは、消費者のレビューを扱うサイトの方方で、 
         特に花粉症の方やハウスダストアレルギーに絶賛されていました(╹◡╹)b


最後に、空気清浄機を24時間フル稼働させたとしても
 机の上や、棚の上、カーテンレールの上などに 埃は滞積します(白くなります)

 (※やはり あるとないとでは その堆積量に違いはでるのかもしれませんが
    私自身はマメに拭き掃除をする習慣があるために その違いが感じ取れません)



   

参考URL:http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

 空気清浄機を おさがしですか
  私も空気清浄機はまよいに迷い、数々の情報をリサーチしました


  まず、
プラズマクラスター や ナノなんちゃら や  光クリエール
         
          ・・などの機能は”  無意味  ”なので省きましょう
                             (科学的根拠に乏しい提示機能です)

 その中で DAIKINは悪質で
  ストリーマ技術というものは オゾンが発生しており
そのことに気付いた消費者がさんざん指摘したのに...続きを読む

Q比較的安くて小さく、煙を吸ってくれる空気清浄機

…を探しているのですが、適当なものはないでしょうか?
煙草は吸わないのですが、夜、寝る前にお灸を使います。煙の元は自分の体に付いているので、どう避けようとしてもモロに煙を吸ってしまいます。
この煙をなんとか自分の顔から避けたいのです。扇風機などは、寒い時期には使えませんし、今の時期でも、風が散るだけでやっぱり煙は顔にのぼってきます。
そこで、机回り用のコンパクトな空気清浄機はどうかと考えたのですが、探してみると、どれもむやみに広範囲&多機能をうたうばかりで、肝心の「煙を吸ってくれるか」については、口コミを見てもほとんど参考になりません。さらにコンパクトなものには、空気清浄機だか良い香りのインテリアだか分からないものも多いので振り回されるばかり。
香りも殺菌もマイナスイオンもライトも一切要りません。かさばらなくてしっかり煙を吸ってくれる空気清浄機をご存知でしたらぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

空気清浄機は、一般的には空間の空気をゆっくりと清浄な空気に置き換える機械ですので
質問者さまが希望されるような局所排気には基本的に向かないと思います。

煙を吸い込む機械としては、文字通り吸煙器というものがあります。
たとえば、このようなハンダ作業用の吸煙器はいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B001D7L0QM/

ここまで本格的な物が必要ないのでしたら
指向性の高いサーキュレーターを、体の横に風が外側に向くように置いて
煙を吸い込ませて遠くに飛ばすという手もありますね。

Q空気清浄機に書かれている惑星の中にKのマーク

空気清浄機に書いてある、PSCのマークの隣に、惑星の中にKが書かれているマークは一体何ですか?子どもの宿題で、調べたのですが、分からず困っています。

Aベストアンサー

ダイキン工業の空気清浄機?
確かに、不思議なマークですよね

実は、1934年に設立された大阪金属工業株式会社の社章なんです

現在のダイキン工業なんだけど、このマークを使い続けてるみたい

我が家のエアコンにも・・

Q空気清浄機の中にピン留めがはいってしまいました泣

空気清浄機の中にお気に入りのピン留めがはいってしまったのですが、解体できますでしょうか?
ちなみにシャープのKI-DX70です。空気を吐き出す?所にすっと入っていってしまいましたし、空気清浄機もこわれそうですのであまりつかいたくはないんですが…お店にいってきれいに解体してもらったほうがいいですかね?
本当に思い出あるピン留めなのでなんとしてでも取りたいのです

Aベストアンサー

お店に修理依頼する前に次のような作業をします。

1)空気清浄機の電源コードのプラグはコンセントから抜き
ます。
2)新聞紙を広げます。
3)その上で空気清浄機を逆さにして、上下に何回か振りま
す。
4)ガチャガチャと音がしますので、空気吐出口の方へ誘導
します
5)うまくすれば、空気清浄機から「ピン留め」が落下する
ような気がします。
6)これでダメならお店に修理依頼したらと良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報