プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、「もうダメなんでしょうか?」という質問をしたんですが、
実はあれから相手の人が忙しかったため、
メールでは何回か連絡はとっていたんですが、まだ会っていなかったんです。
しかし、とうとう会うことになりました。

自分が告白してから、もう1ヶ月以上が経っているんですが、
今になって、相手の人に何をどういえばいいのか迷っています。
振られましたけど、まだまだ相手の人のことは好きです。
もう会わないようにしようなんて言ってほしくない、これからも会ってほしいって、それは切実に思うし
相手の人の重荷にならない程度に、コミュニケーションがとりたいんです。
時間がちょっとあいたのに、ここで、また泥沼にしてしまったら、相手の人に負担をかけてしまうと思うんですが、
でもそれでも自分の気持ちは伝えたほうがいいんでしょうか?
今でも振られても好きだっていう気持ちは出さない方がいいんでしょうか?
会えなくなっても自分の気持ちを相手にぶつけた方がいいんでしょうか?
それとも、ひいてみた方がいいんでしょうか?
どうやったら、相手の人に負担に思われることなくコミュニケーションがとれるんでしょうか?

相手の人のメールには、「期待させてしまうのが辛い」「会ってしまうと甘えてしまう」
っていうように書いてあったんですが、
これは、私が今、相手の人にとって甘えやすい人間になってるということなんでしょうか?
でも、甘えるのと恋愛感情って別ですよね?
相手の人は甘えるけどそれは好きだってことじゃないから
それで傷つくなら会わない方がいいと思っていたんでしょうか?
私は甘えられても期待しなければ、近くにいられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

すごいつらい立場ですね。「期待させてしまうのが~」って言ってる以上は
何を言っても振られちゃうし彼との距離も更に離れちゃいますよ。
ここは「今は友達」って事で自分の色んな所見てもらうのが上策ではないですか?
こちらから「私たち今は友達でしょ」って言っちゃうのも手です。
「今は~」ってトコがいいでしょう?
ぜったいこっち見てくれないって事もないじゃないですか?
友達モード中に彼にさりげなく女らしさアピールしたり、近くにいればあの手この手でいけますしね。自分を磨きつつ~みたいな…
そのうち「好き」になってくれるかもしれないしずっと「友達」かもしれないけど。どちらにしろ関係は続くワケです。
また「まだ好きなの!」って言ったって同じ事の繰り返しで彼も「まいったな」って思うだけだと…。
いかに彼のそばにいられるか!でしょう。
甘えてきたら「いや~、やめな~」って笑いながら拒否すればいいじゃないですか。
でも私的には彼以外の異性には甘えないけど…。
男友達に「何!甘えないでシャキッとしな!」とか言うキャラなんです(笑)。

先の事なんてわかんないですよ。
お互い違う恋人出来るかもしれないですし。
だからまだチャンスがあるならその手を残して一番いい時期に行動を起こした方がいいとおもいますよ。
会う時は素のあなたで「好き好きモード」は辞めた方いいです!
あせりは禁物。チャンスを大切に!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃるように好きだっていう気持ちを押し付けると
結局は繰り返しになっちゃうんですよね・・・。
私が逆の立場だったら、きっとうんざりしますから。

いかに相手の人のそばにいられるか。
確かにそれが一番私が考えないといけないことですし、
一番叶えたい願いでもあります。

私は甘えられるのは嫌じゃないんですけどね。
私は好きな人というか、心を許した人にしか甘えられないので、
なんだか勘違いしてしまいそうで怖いです。

とにかく、あせらずにいきたいと思います。

一ヶ月経って、carrrryさんの心境に何か変化はありましたか?

まぁ普通なら少し気分が落ち着いていると思いますが、今冷静に考えて見て、その彼との関係をこれからどうしたいですか?
相手に何かを期待する気持ち(自分を好いてほしいとか)と、これからもずっと近くにいたいという気持ちとどちらが優先度が高いですか?
両方ともって言ったらそれは相手次第だってことになるでしょうね。相手次第ってことは最悪の状況もありうるということです。

carrrryさん自身のスタンスをどこに持つのかを整理しましょうよ。
自分を好いてほしい気持ちがコントロールできないのなら、その感情から生まれた言動は彼にとって重荷以外の何ものでもないです。この態度で接したとき、彼は拒否するでしょうから、彼のことをキッパリ忘れるきっかけにはなると思います。

近くにいたいと割り切るなら、彼が何を思おうと関係ありません。彼が甘えたい時には甘えさせてあげればいいでしょう。イメージとして近いのは、「彼の“ファン”になる」ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月経って、なんだか舞い上がっていた自分の気持ちも落ち着きました。
それを今さら蒸し返して掘り返して、それが相手の人にも自分にも
いいことがあるんだろうかと考えていました。

相手の人に好きになってほしいとか、何かしてほしいんじゃなくて、
自分が少しでもいいから相手の人にとって、役に立つというか
力になれるというか、元気づけられたらいいなぁと
相手の人のためにできることがあったら、したいと思っています。
だから、重荷にならない程度で、彼の近くにいたいです。

でも、なんだかそう思うことさえ傲慢なような気がしなくもないですが。
こういう「したい」っていう気持ちは相手の人の負担にはならないんでしょうか?
こういう気持ちを相手に押し付けず、心に秘めていればいいのでしょうか?

相手の人に会ったとき、なんていえばいいんでしょう?
「期待はしない。どう思ってくれてもいいから、近くにいてはダメか?」
と聞くのがいいんでしょうか?
やっぱり好きという気持ちは出さないほうがいいんでしょうか?

好きだという気持ちは出さない方がいいですよ。

carrrryさんは正直そうだから、顔にでてしまいそうですね。
文面からでも気持ちを出したくて仕方がないというのが伝わります。

彼に彼女が出来たとき、耐えられますか?
それでも近くにいれれば応援できますか?
彼と会うってそういうことですよ。

彼に会ったときは、もう吹っ切れたと精一杯のウソをつきましょう。
それは悲しいウソですが彼を安心させることができるでしょう。
そう考えると、つらいですね。

でも彼の前では笑顔でいましょうね。
それが作り笑いだと彼にさとられないように。
彼にとって、いなくてはならない女性になれる日がくれば彼の心も
動くかもしれませんよ。
でも期待はしてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、相手の人の前では、笑顔でいたいです。
顔に出てしまいそうで、本当に心配です(笑)。

でも、1ヶ月たって、自分の中での辛いという気持ちも
かなり薄れてきてはいたんですが、それでも会うと
やっぱりへなへなしてしまうものなんでしょうかね。

「重荷に・重荷に」「負担にならないように・負担にならないように」

たしか以前の質問からも、今回の質問からも、
これらのことは「相手に言われた事」ではなかったですよね?
相手は「自分が期待させてしまうのが」辛い、と言っているわけで、
あなたの事を気遣ってくれているだけではないのですか?
あなたが会う時に、「重荷に・・・負担に・・・」と思っていれば、
それは相手にも伝わると思います。
変な遠慮や、変に卑屈になったりするのは、一番相手にとって気が重い事やと思いますよ?
「何かしてあげたい」あなたに「つい甘えてしまう」事は、あなたがそれに、
これ以上の期待をせず、そして変な気遣いをしないでいられる限り、
とてもすばらしい関係やと思います。
ただ、あなたがそれで少しでも「辛い」と感じるんであれば、やめたほうがいい。
なぜならそれこそ、相手にとって「嘘のやさしさ」になるからです。
ほんまに「今はそばにおってあげたいだけ」で、
「彼の気持ちがどうであろうと自分はかまわない」んであれば、
そう言うたらいいと思います。
そして、なにも自分の気持ちを隠す必要もないと思いますよ?
「一応まだ好きは好きやねん(笑)」くらい言って、
「でも前とは少しテンションが違ってるねんやん?
別に好きになってほしいとか思ってないし、
どっちかっていうと、できる事があるならしてあげたいな、と思ってんねん。」
と、まんま伝えたらどうでしょう?
嘘つくんも意味ないと思うし、そばにおって助けてあげたいんやったら、
まずは安心させてあげたり、自分の手の内を全部見せる事が先決やと思います。
「それでも気になるようやったら、離れるし。そのかわりちゃんと言うてな?」
て言ってあげるとか。
自分の気持ちも大事に、でも伝える時は相手の気持ちを考えて。
そうすれば、自分も納得できるし、時間がたてば、また自分がどうしたいのか
変わってくるかもしれないし。
そのときに、また正直に話ができる関係を作っていってください。
がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

幸いなことに、相手から「重荷・負担」とは言われていません。
それに確かに、変に卑屈になったりしているのって、
自分でも嫌だし、相手の人も嫌だろうと思います。
変にあやまられたりしてもうれしくないですよね、きっと。
なんか、目から鱗状態です。相談してよかったです。
このまま言っていたら、変に気遣うあまり、うじうじしてたと思います。

そのままの気持ちを伝えてみようかなぁと思っています。
その方が自分も納得できて、どんな結果でもすっきりすると思うし。

自分の気持ちも相手の気持ちも、どちらも尊重していきたいです。

もし本当に相手の負担になりたくなければ、彼の目の前から消えることです。

随分前、ふられた彼とどうしても傍にいる環境だったことがあり、彼が別の人にモーションかけてるのも見てました。
どうしても期待してしまう自分を否定できませんでした。
あの時、私も彼の負担になりたくないと思いましたが、後からやはりきれい事だったと悟りました。
本当は彼に愛されたかった。
本当は彼とつき合いたかった。
本当は拒絶した彼を恨みたかった。
これが本音でした。

もし、期待を抱きたいのであれば、彼の傍にくっついていてもいいと思います。
期待で終わらず、想いが叶うかもしれませんよね、誰にも分かりません、先のことは。
でも私は、本当に負担になりたくなければ、目の前から消えるべきだと思います。
自分が惨めになります。
彼がcarrrryさんを愛していない間は。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

相手の目の前から消えるですか・・・。
確かに、それは、負担にならない方法ですよね。

今、私が相談していることも、キレイ事なのかもしれません。
でも、相手の人が、私のことをどう思っていようと
それでも仲良くというか、何かできることがあればしたいと思います。
それでちょっとでも力になれたらうれしいし。

そして、何よりも、好きな人には幸せでいてほしいです。
もしそのために私が負担になるなら、そのときは、
もう会わないようにしたいと思ってます。辛いですけど。