プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談させて下さい。
近所に住む親戚の事で困っています。その親戚は父の兄弟なのですが、特に仲が良いわけでもないのに頻繁に家に来ます。
毎回子供を連れてくるのですが、子供が何をしても注意しません。普通、悪さをしたら注意すると思うんですが・・・。
それに家の壁が汚いだの、洗面所の鏡が汚れているだの文句を言ってきたりもします。掃除はきちんとしているのでそんな事言われたくありません。
あと私が潔癖症なのかもしれませんが、奥さんは子供の汚物を素手で触っても手を洗ってくれず、そのままの手で物を触ったり何かを食べたりしていて、それも見ていてすごく嫌です。
それなのに趣味が料理なので作った料理やお菓子をちょこちょこ持ってくるのですが、正直言って食べる気がしないです・・・。
あと室内飼いのペットがいるのでドアや窓を開けっぱなしにしないで欲しいと何回も言っているのにもかかわらず、夫婦揃って毎回どこかしら開けっ放しにするので、ペットが外に出ないか心配で仕方ありません。
そして私には精神科に通っている弟がいるのですがその親戚が来るのをとても嫌がっており、最近調子良さそうと思っていてもその親戚が来るとまた悪くなる、の繰り返しで、どんどん悪くなっているように見えます。弟の事も心配です。
弟が精神科に通っている事などは親戚は知りません。
父があまり頻繁に来ないよう、叔父に話してくれれば一番いいと思うのですが、あまり本音で話し合える兄弟ではないらしく波風を立てたくないようで「言えない」と言います。
また、両親は弟が精神科に通っている事も親戚には言いたくないようです。
長々と書いてしまってすみません。
どうしたらその親戚が家に頻繁に来ないようになるでしょうか?
何か良いアイディアがあったら教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

叔父さん夫婦にとって居心地の良い家なのでしょう。

困ったもんです。

あなたが働きに出るのは難しいですか?家にいないことが一番ですが・・
弟さんは同居なのでしょうか?

手を洗わないことに関しては、言った方が良いかと思います。
「お姉さん、洗面所はあちらですから手を洗ってきて下さい」
子供は叱りましょう。
「お姉さん達の教育方針はわかりませんが、ここは私たちの家なので
こうして貰っては困ります」
実際に困ってるんですから。
手料理は「お腹いっぱいだから後で食べます」といって捨ててしまえ。
もしくは「どうせ全部食べられないから、お姉さんたちもどうぞ」と
出して一切手をつけない。
汚いと言うのなら、
「どの辺が汚れてますか?気にならないし、わからないので綺麗に
していただけますか?」

それを数回繰り返せば来なくなると思います。あとお姉さんに子育て
サークルでも勧めたらいかがですか?
お祖母様は健在ではないのでしょうか?頼れませんか?
    • 0
この回答へのお礼

mh_egcさん、こんにちは。回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってすみません。

私も働きに出たいのですが、家族に調子の悪い者がおりまして今はちょっと難しいです。
弟は同居しています。弟が精神科に通うようになった原因は叔父ではないのですが、
最近は叔父とその一家が一番のストレスらしく叔父が来るとなると怒って怒鳴ったり号泣し出したり、
ひどい状態になってしまうので心配です。
あと祖母はかなり前に亡くなりました。健在だったら頼る事もできたと思うのですが・・・。
叔父の奥さんは子育てサークルに入っていて、叔父も一緒に行っているような事を言ってたのですが、
なぜか家に頻繁にくるんですよね・・・。

mh_egcさんのアドバイス、すごく参考になりました。
手を洗わなかった時も子供が悪さをした時も、手料理を持ってきた時も文句を言われた時もどう言っていいのかわからずに
そのままになってしまってたので、これからはmh_egcさんが書いて下さったように言ってみようと思います。
それを数回繰り返して来なくなれば助かります。
周りの人には相談できなかったのでこちらで相談して本当に良かったです。
良いアドバイスを本当にどうもありがとうございました!

貴方も同じような事をして、差し上げたら如何が?

何なら、昼食くらいご馳走してよと、図々しく居座りましょう。

夫婦で来られるなら、夫婦で表敬訪問に来ましたと、早朝から押しかけましょう。
ご馳走が出るまでイチャモンつけ乍ら、部屋中を批評して歩きましょう。

食べたら、サッサと帰ります。で、先方さんが来そうな時刻に又機先を制して訪問しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

noname#98479さん、こんにちは。回答ありがとうございました!

そうですね、私も同じような事をしたらいいのかもしれないですね。
でも、叔父一家は人が自分の家に来るのは嫌がるんです。
私も叔父の家に行きたいとは全く思いませんが、そういう話になると色々と理由をつけたり、話をそらしたりして来させないようにします。
人の家にはちょこちょこ来るのに全く納得がいかないのですが、そういう感じなので、実践はできなそうです・・・。
でも何か機会があって叔父の家に行くような事があったらやってみようと思います。

回答、本当にどうもありがとうございました!

お父様が「言えない」と言うなら叔父様の来訪頻度を減らすのは難しいと思われます。

叔父様の来訪を防がないとしたら、あなたと弟君が避難するしかないのではないでしょうか。まず、あなたの気持ちをお父上に理解していただいた上で、叔父上の来訪時にはペットを連れて外出するとか部屋に閉じこもるとか、避難する方法をいろいろ工夫してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

tacmさん、こんにちは。回答ありがとうございました!

そうですね、父が言えないと言っているので叔父一家が来る回数を減らすのは難しいのかもしれません・・・。
父には私と弟から何度も頻繁に来ないように言ってくれないかと話しているのですが、全く言ってくれる気はないようで、
弟は「僕より叔父の方が大事なんだ」と落ち込んでいました・・・。

やはり、私と弟が避難するしかないのかもしれないですね。
ペットは複数いまして、外出するのはちょっと難しそうなのですが部屋に閉じこもるとか、
色々避難する方法を考えて工夫してみようと思います。

回答、本当にどうもありがとうございました!