アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七五三の袴の裾上げ方法を教えてください。
5歳児の長さですので、3歳の時には 上の子も裾上げをして履かせました。普通に 裾を中におって縫えば良いのでしょうか?プリーツの部分は、アイロンで逆に折癖をつけるのでしょうか?上の子の時は、購入した呉服店(両親からのプレゼントだったので、任せきりでした)でお願いしたのですが、遠方ですし、1日だけの事なので、自分で出来たらと思います。上の子の時に、きちんと見ておけば良かったのですが、また 使うことがあるとは思っておらず・・・。どなたか御存知の方 教えてください。

A 回答 (1件)

裾の直しはやったことが無いのですが、


七五三のお着物はテキトーにまつり縫いして、ドライで当て布アイロンで
落ち着かせ、
着用後はまた解いて畳みなおしておきました。

裾であげるなら、一度解いて上げなおし、まつってアイロン、
でよいのではないでしょうか。

こちらは裾ではなく腰であげる方法です。
試したことがありますが、上げる寸法が少ない場合はこちらのほうがラクです。

●袴の丈詰めの仕方・・・ページ下のほうにあります
http://www.gofuku-sugano.co.jp/kimono/nuiage.html

どうぞよい七五三を迎えられますように。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!