アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、試験に合格して地方公務員の内定通知を受け取りました。
就職も無事に決まったので結婚を約束している婚約者と、すぐにでも結婚したいと考えているのですが
公務員試験を受ける時に出した履歴書には独身として勿論提出しているわけです。

その条件で合格を頂いたのに、入社する前に結婚をしたら「条件と違うじゃないか」
と内定取り消しになったりするでしょうか?

公務員の内定取り消しは今まで聞いたことは無いので、それは無いと考えているのですが
人員の空きが無く貴方は採用漏れになりました。という言い方だったら有り得るのか等思いまして…

また、入社出来たとしても6ヶ月間は正社員扱いにはならなく上司の考え次第でクビにすることが出来ると聞きました。

このように、分からないことだらけなのですが、実際に自分の名前を出して市役所に問い合わせをするのにも気が引けます。
もし詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。また、分からないけどここに聞けば分かるかもという事でも構いません。

そんなに悩んでるなら結婚を待てば良いじゃないか、という話なのですが彼女は妊娠していて
それなのにずっと結婚していない状況を続かせてしまっているので合格を頂いた今、早く安心させてあげたいのです。
ご両親もそう望んでいらっしゃるので就職に害が無いのなら今すぐにでもと思っています。

A 回答 (3件)

内定から採用日までの間に結婚したことによって採用取り消し


にはなりません。詐称とは呼びません。

内定通知を受領した日と,結婚の日付と,採用日が確定しているので,
「履歴書を提出した日は確かに独身でしたが・・」と説明すれば
良い話で,心配することは一切ありません。

むしろ,採用日に人事の担当者から扶養手当の申請書類をもらうと
思いますが,申請期限内に提出するのを忘れないようにお願いします。
    • good
    • 1

問題ありません。



1.女性ならまだしも、男性が結婚しているという理由で
採用が不利になることはありません。

2.公務員は育児休業など子育てをする女性であっても働きやすい
職場です。
    • good
    • 1

詐称にはなりません。


大体、結婚しているか離婚しているかは、採用条件ではありません。

逆に、私の親族には学生結婚して公務員に内定。
初出勤までに離婚してしまい、報告を悩んでいた者もいます。
もちろん、取り消しになぞなりません。
自分でコントロールすることもできません。

また、もし、結婚しないで子供でもできちゃった場合、結婚しない方が問題じゃありませんか。そんな基本的な人権を無視して内定取り消しなどありえません。
そんな理由で内定取り消しなど行われたら、社会問題です。

公務員は、訳のわからない理由でクビになどされません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A