アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々PGで、今年の6月から社内SEとして従業員20名ほどの
小さい一般企業に転職しました。初めて社内SEを雇うそうです。
聞いていた仕事内容は外注との折衝やヘルプデスク、ネットワークの
整備等という事で未経験の業務部分もあり、年収も少しダウン
しましたが、納得の上で入社しました。
残業もあんまり無いと言われ、その程度の業務なら確かにと思いました。
ですが、実際入社してからは一人で以下の業務を行なっています。

・社内システムの開発(用件~開発~テスト全部一人)
・企業ホームページの修正
・社内ヘルプデスク
・社外のお客様からの問い合わせ対応
・PCの選定から設定、保守
・サーバー管理
・情報セキュリティ対策提案
・その他雑用(機械に関連する事全て)

PGの友人からは「絶対おかしいよ!そもそも開発業務なんて
片手間に出来る事じゃ無いよ!」と言われ
実際勤務時間もガンガン増え、システム開発は定時後からやっと
行なえるので、現在は毎日最終退出がデフォルトです。
システム開発を全く知らない上司を上につけられて
工数説明をしたにも拘らず、半分程度の工数が終わった時点で
「まだ終わらないの?」と毎日言われ気が狂いそうです。
社内システムも個人事業主に安い金額で頼んだものらしく
設計書も無く、全てソースで確認せねばならず空いた時間で
ちまちま一から作っています。

日に日に私の空気が悪くなっていくので、家族から
休めとか転職も視野に入れたほうが…と勧められています。
社内SEってこんなものだっけ?と思うのですが、他の社内SEの方は
どのような業務を行なっているのでしょうか。
上記業務が苦痛で転職してもその程度で辞めたの?と言われるかと
怖いので教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

IT業務従事者(PG→SE→コンサルタント)です。


残念ながら、あなたのやっている仕事は社内SEではなく、社内雑用係兼PGです。
できることなら転職をお勧めします。

ただし、今の会社で明るい道がないわけでもありません。
これだけの内容をあなた1人に任されるのであれば、あなたが外注を探して
社長など決裁権限がある人に対して、アウトソーシングの提案をしてはどうでしょう?
社内SEに1歩と言わず、数歩近づけるのではないでしょうか?

少なくとも、
・社内システムの開発~テスト
・企業ホームページの修正
・情報セキュリティ対策提案
については、PGだけの経験者ではつらいと思いますし、
SEとしての実務経験がなく、社内にシステムに詳しい上司がいないのであれば、
あなたが成長するのは難しいと思います。

いずれ転職するとしても、現状の仕事の中で自己成長する手段を見つけないと、
SEにもコンサルタントへの道も遠ざかります。
頑張ってください。
    • good
    • 1

所轄の労働監督所に相談をおすすめします。



絶対、労働者の味方ではないですが、転職を考えるほどならこの選択肢はありだと思います。
    • good
    • 0

質問者様の業務+全社の売り上げ日次処理等、総務の雑用もやっております。


が、4人でやっているので、7時には退社しています。

SEの仕事かどうか?云々よりも、結局雇い主がやれという仕事はやらざるをえないのがサラリーマンの現状ですね。

ただ、質問者様の場合、それを一人でと言うのが問題ですね。
ダメで元々でも、増員の要請はした方が良いと思います。
同規模程度の他社でのSEの人数とかの、具体的な例なんかも出せると良いかもしれませんね。

放置しておいても、質問者様がつぶれてしまうのは明白なので、
どうにか状況改善できることを、同業者としてもお祈りいたします。
    • good
    • 0

別の視点から考えると、あなたが病欠(例えばインフルエンザなど)になった場合、対応する人がいませんよね?


それは、SEの仕事内容云々というより、会社そのものの体制の問題ですよね。
お話を聞く限り、数人のチームでやる仕事だと思います。
それは業務量だけではなく、あなたの不在時に業務がストップしてしまうという状況の方が問題だと思います。

私の会社ではいろいろな仕事をやっており、SEの方もいますが、必ずサブ担当をつけ、複数人で業務の進捗を確認しつつ仕事をしています。
そうでないと、不測の事態が起こったときに対応できませんからね。

せめてサブ担当をつけてもらうよう交渉してみてはどうでしょうか?
それがダメなら、そのような会社は辞めるべきだと思います。
    • good
    • 0

以前いたところが、そんな感じでしたね。


本来はもう少し余裕があったそうなんですが、
暇な時間に休憩を取っているのを、たびたび上司に目撃され、
そのつど、余計な仕事が増えていったそうです。

それが原因か部署内の雰囲気も険悪で、三ヶ月もちませんでした。
今では、だいぶマシな条件で、気楽に仕事をしています。
    • good
    • 0

某メーカー企業で社内SEをしています。


業務の種類という意味では、全部やってます。
ただし人数は1人じゃないですし大きなシステムは外注です。
なので、だいたい定時退社。

全て、社内SEの業務に当てはまるとは思いますが、
問題は、1人でやるような量じゃない というところですね。
労働環境に問題ありです。

とは言え・・・入社半年で再度転職 というのは、
最近の社会情勢も考えれば不利になるのは間違いありません。

どうせ辞めるのであれば、一度しっかりと上司なり、
20人規模であれば社長なりと話をしてみればいかがでしょうか?
転職市場で不利になるから と言って無理をし続けた結果、
体を壊して退職なんてことになれば、もっと状況は悪くなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!