プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
LANケーブル配線についてお伺いしたいことがございます。

5m~60mの金属管にLANケーブル(STP)と電源ケーブルを一緒に入れて、
敷設を考えておりますが、その際にLANケーブル側へはノイズが乗ったりといった支障が起こり、通信が遅くなったりといった障害が起こるのでしょうか。

ご教示願います。

A 回答 (5件)

電源ケーブルは、何VAの仕様ですか?



一般的には、電源ケーブルとLANケーブルを平行に敷設する場合、
30cm 以上はなすことが推奨されています。

それが難しい場合、こちらのような ノイズビートケーブルが必要です。

http://sanwa-direct.shopping-search.jp/LAN%E3%83 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電源ケーブルは、単相2線式の100Vです。
電源ケーブルの種類はCVケーブル(単線:2mm)です。

お礼日時:2009/11/12 15:19

どうしてもLANと電源を一緒にというのでしたら、Power over Ethernetを使うのも一つの手です。


PoEでは48V(電流は供給装置に依存)が供給できます。
受電側で必要な電圧に変換すれば、たいていの機器に使えると思います。
私の以前勤めた会社の内線電話網(無線LAN利用)は全てPoEでLANケーブル一本のみで配線されていました。

以上参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

 どうしても、電線敷設管に重畳しなければならないならば、光ファイバー


ケーブルを通して、光メディアコンバーターにて、中継するのが良いかと
思いますよ。
 CAT5eという事は、将来1000BASE-Tで使いたいでしょうから
それなりの機器を使えば良いでしょう。
http://www.aisan.co.jp/products/index-products-m …
<10/100/1000BASE-T⇔1000BASE-SX/LX>タイプですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

方法を考えて頂き、ありがとうございます。

補足ですが、SW~ネットワークカメラ間のケーブルを敷設するため、
LANケーブルを敷設しなければなりません。

私も光ケーブルを考えましたが、カメラ側に光のインターフェースが無く、
尚且つPOEにて給電しなければならないため、光ケーブルの案は無くなりました。※メディアコンバータ設置スペースも無い状況です。

そのため、配管を新たに設け、LANケーブル用の敷設ルート作製する結論に達しました。

お礼日時:2009/11/13 10:20

STPは機器側でアースが取れていないと、ノイズによって性能が劣化します。

通常の機器では対応できないでしょう。
UTPで敷設するなら、電源ケーブルと平行に敷設するとノイズが乗ります。基本的には直交させ、どうしても平行になる部分があるなら30cm以上離します。
    • good
    • 1

 電源線-信号線の分離(離隔)は、一般的なことと思います。

企業内
であれば、このポイントは確実に抑えておきたいです。
分離の理由
1.電源線から信号線側への雑音防止のため
2.電源線の異常による信号線側への衝撃防止のため
特に2項の電源線に異常がある場合(高圧電流の混触や雷撃)、信号線側は
一発で駄目になると思います。実務で、10base-5や10base-Tなどは雷撃を
うけると、LANに接続されている機器ほとんどが壊れることを経験して
います。
※細かいことですが、信号線と電源線とは分離することが電技で定めら
れている可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電源線と信号線を分離して敷設しなければいけないことは、解っておりましたが
LANケーブルを敷設するルートが、電源ケーブルが入っている電線管(31Φ)しか
無かった為、ノイズに強いケーブルがあればご教示して頂ければと思い投稿した次第でございます。

お礼日時:2009/11/12 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A