プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日我が家のオス猫6才が尿路結石と診断されました。

ぐったりとしていて具合が悪そうに鳴いていた為 これはオカシイと思い動物病院に連れて行きました。

尿路結石で中毒症も引き起こしていてその日一晩尿道にカテーテルを入れて点滴をし様子をみて、明日 元気がなければ覚悟して下さいと言われました。

翌日の朝 病院に連絡を入れたら
「水も飲めてますので大丈夫ですよ」と。
夜に見に行っったところ、「水を飲む元気もあるし治療費が心配ならば連れて帰っても良い」と言われ金銭的にも不安があったので一緒に帰って来ました。
カテーテルは付けたままで薬を投与してもらいました。

翌日はまだご飯も食べてくれずカテーテルも自分で外してしまったので点滴しに病院には連れて行きました。

それからは少しずつご飯を食べてくれたので病院には行かなかったのですが、またここ何日か全くご飯を食べてくれません。
お水は飲んでくれます。

ご飯は病院から出されたロイヤルカナンのphコントロールのフィッシュテイストです

以前食べてたご飯を置いても食べようとしてくれないです

オシッコは何度も行きお腹を揉んであげてます、
出てると言ってもポタポタ程度で…。

元気もなくなってきてるみたいなので
今日 病院に行こうと思っていますが今後どのようになるか不安でいっぱいです。


似たような経験の方はいらっしゃいませんか?
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ご心配ですね、家の雄猫も10年ほど前に尿路結石になりました。

尿毒症までにはなっていませんがご参考までに…
トイレを出たり入ったりして鳴いているので近くの獣医さんに連れて行くと尿路結石との事で私と看護師さんとで抑えてつけて先生がカテーテルを入れ尿を出してもらい帰されたのですが、内服薬も無く、一度尿を出しただけでは治ってないし、また出ないんじゃない?疑問に思ってましたが、やっぱり、また暫くすると鳴きながらトイレに出たり入ったり、別の獣医さんに近所の人に良いと聞いて行ったら、指で猫のペニスの上の方をマッサージしながら摘み尿を出されました。猫も落ち着いていました。出した尿を容器に取って見せてもらいましたがキラキラした塩の結晶のような物が下の方に溜まってました。内服薬を数日分もらい、また薬が効くまでに出なくなった時の為にマッサージして尿を出す方法を教えてもらい帰りました。それと、食べさせているドライフードの名前を聞かれ「あ~そのドライフードは結石になる猫ちゃんが多いんです。できれば、変えてあげて下さい」言われ、ちょうど安い餌に変えたばかりでした。獣医さんからは「I〇M〇」餌を勧められ、幸いな事に、それから10年。尿が出ない事は、ありません。症状があった時も食事をとらない事も無かったです。尿毒症だと抗生剤とかも必要でしょう?尿が出ないとは危険な状態、すぐ死につながる猫もいるので注意して下さいと言われました。
早く治ると良いですね。
    • good
    • 2

私も猫を飼っており、同じ猫が数年の間に2回尿路結石になりました。



発見が遅れると1日でも危ないですので、今もし尿がポタポタしか出ていないのであればすぐに病院に連れて行かないといけません。
病院の先生からも夜でも尿が出ていないことに気づいたらすぐに連絡するように言われました。

病院から出されている食事は特別なもので、お水を沢山飲ませて尿を出させることにより結石を出す(溶かす?)というものだと思いますがお水を飲んでいても尿が出ていないなら快方に向かっているとは言えないと思います。
しかも悪くなってくると食欲も無くなると医者は言っていました。

という訳で、今不安がっている時間があれば、猫の命の為にすぐに病院に連絡、もしくは連れて行くべきだと思います。
    • good
    • 4

こんにちは



また石が詰まっている可能性も有りますね
血は出ていませんか?

食欲がないと肝臓や腎臓に負担をかけますので
何でもいいので食べさせる様にしてください
水分も口の端から流し込むような感じにして
飲ませてあげてください
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱりまだ詰まってるんでしょうか…
血は出てなさそうです。
水は自分から飲みにいってくれますがご飯を全く食べようとしてくれないので肝臓、腎臓が心配です。

お礼日時:2009/11/12 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!