プロが教えるわが家の防犯対策術!

口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。
最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。
で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、
どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、
右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。
舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。
でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^;

舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT
病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。

元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、
高校生の頃から舌に歯型がついています。
今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^;

病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

A 回答 (1件)

はっきりと分かるものであれば見た目一発なので病院へ行ってほしいですが病院にすぐ行けというお答えはナシということなので。

辺縁が汚い、簡単に擦れて出血する、しこりが触れるなどは目安になります。
    • 2