増改築相談員の資格をとるにはどういう手続きが必要でどんな受験資格が必要ですか?
また役に立ちますか?

A 回答 (2件)

増改築相談員制度は、(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが運営する資格制度です。

増改築相談員は建築に関する実務経験を10年以上有する者で、センターが承認した増改築相談員研修会実施団体及びセンターが実施する増改築相談員研修会を修了して登録することができます。
実施団体などは、

http://www.chord.or.jp/course/4_1.html

で確認できます。

相談員になったから、すぐに仕事が増えるというわけではありませんが、無いよりはあった方がアピールはできるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
おまけ程度に思った方がよさそうですね

建築士の免許がないけど、素人ではないというていどの評価です。

工務店のおやじや大工で十分対抗でますので知識不足にならないよう勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
資格より勉強して知識を身につけた方がいいみたいですね