マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パーセンタイル値の計算方法がわかりません。
例えば、男子身長の5パーセンタイル値を求める場合、どのようにしたら良いのですか??
 身長:1686 SD値:55.0です。
パーセンタイル値=平均値±標準偏差×係数
という公式があるようですが、この使い方もわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 正規分布の確率密度関数から計算される存在確率を使用します。

 存在確率の具体的な数値は、各種便覧に載っています。 この表で、存在確率に対応する標準偏差値を求めこれから計算します。
 存在確率=5% → 便覧などより → -1.645σ
 1686+55.0*-1.645=1595.5となります。
 御質問で言うところの係数は、-1.645などがそれです。

 パーセンタイルの具体的な数値は、Excelでも計算できます。
 Excelのセルに「=norminv(確率,平均,標準偏差) 」と書き込むと、確率に相当するパーセンタイル値が表示されます。
 この場合だと、=norminv(0.05,1686,55) と入れると、1595.5が得られます。
 パーセンタイル値は低い方から数えるので、背の高い方の5%なら、=norminv(1-0.05,1686,55) で、1758.5になります。

 ところで、世に言う「偏差値」は、平均を50として「50±10*σ」で表しますから、偏差値70とは+2σに位置する者であり、+2σの存在確率は2.3%、100人に2人くらいしかいない訳です。

参考URL:http://osk.t.u-shizuoka-ken.ac.jp/~tateyama/lect …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーセンタイル値の計算方法

よろしくお願いします。
あまりこの辺の領域は詳しくないのですが、
標準偏差や正規分布は分かっています。

パーセンタイル値を出すための計算方法が知りたいです。
そもそも、公式のようなものがあるのかどうか?
(公式のようなひとつの数式では、出ないような気がしますが)

統計ソフト(SPSSなど)などで、パーセンタイルを求める作業は出来るのです(考えかたも大体分かります)が、
今回、ローデータからパーセンタイル値を求める集計システムをプログラムするにあたって、その計算ロジックを知る必要が出てきました。

どなたかお詳しい方がいましたら、教えてください。
また、詳しく情報提供しているサイトや本があれば、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

データがN個あって、最小のデータを1番としてソートしたときに、n番のデータのパーセンタイル値は(n-1)*100/(N-1)ということですよね?

Q統計データの「タイル値」とは何でしょうか?

医療データ(他のデータでも使われるとは思いますが)でタイル値という統計の値が良く使われ、前後の文章からはある程度意味はわかるのですが、具体的にどのように算出されるのかがわからず悩んでおります。私は数学が余り得意でありませんのでそのようなレベルの人にもわかるようにご教授願い致します。不躾な質問の仕方で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

%タイル値のことを質問しておられるのかと思います。
非常に簡単です。

同一年齢の子どもを背の高さで並べる(低→高)
子どもが100人いるとすると、5%タイル値とは、100人のデータの小さい方から5人目の値を意味します。
50%タイル値は中央値と同じ意味です。
この用語が一般的になったのは、母子手帳の中に、乳児の身長、体重の平均値しか記載されていない時代があり、我が子が平均値以下だと、異常だと思う母親が多かったので、9割の乳児は有意差を5%として、5-95%タイル値の間にあれば、特に問題はありませんとしてからです。

Q「パーセント」「パーセンタイル」の違い、を教えてー

・パーセント(percent、%)
・パーセンタイル(percentile)
の違いが理解できません

・結局、同じことを意味するような気もするのですが、分かり易く言うと両者の違いは何になるのでしょうか?

Aベストアンサー

率(percent、%)と下からの順位(percentile)です。

Q標準偏差の1.5SD

標準偏差について初心者向けの本で勉強したばかりの者です。

1SDが68%、2SDは95%、3SDは99%の範囲が含まれるということがわかりました。

そこでお尋ねしたいのですが
(1)4SDは100%なのでしょうか?
(2)1.5SDは何%なのでしょうか?(子供の成長の度合いなどで1.5SDという表記が見られます。)

68%と95%の間だから80%位かなあと勝手に想像したりしていますが・・・。
詳しい方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 標準正規分布の範囲は、標準正規分布表から求めます。

http://www.koka.ac.jp/morigiwa/sjs/standard_normal_distribution.htm

 例えば、1SDのときは、リンク先の表でz=1.0となる数値を2倍にして求めます。


 また、もしエクセルがつかえるようでしたら、次の関数で求めることもできます。

  =NORMSDIST(A1)*2-1  (A1セルに求めたいzの値を入力する)

 これを使うと次のような結果になります。

  1.0SD: 68.3%
  1.5SD: 86.6%
  2.0SD: 95.4%
  2.5SD: 98.8%
  3.0SD: 99.7%
  3.5SD:100.0%

  

Q累積パーセンテージ,パーセンタイル値,パーセンタイル順位は同じ意味ですか?

今の私の理解を書くと
パーセンタイル値とパーセンタイル順位はまったく同じ意味と理解していて,下から数えて何番目に位置するかということなのである得点が50パーセンタイル値であるとするならば100人中50番目の得点という意味.
累積パーセンテージはその得点までに含まれる人の割合なので累積パーセンテージが50%だとしたら100人中50番目の得点という意味.
どれも同じポジションを表す用語のように思うのですが何が違うんでしょうか?正しく教えていただけるとありがたいです.

Aベストアンサー

う~ん、ちょっと勘違いがあるような。

「パーセンタイル」とは、単に「パーセントで表記する表示方法」程度の意味しかありません。従って、「パーセンタイル値」も、単に「パーセントで表わした数」という意味です。

「パーセンタイル順位」も、単に「パーセントで表記した順位」、つまり「絶対順位(N番目)」だと「5番目」といっても全体が10人なのか1000人なのかで大違いなので、「全体を100としたときの順位」ということでしょう。

「累積パーセンテージ」も、単に「パーセントを累積したもの」。ただし、上から累積するか、下から累積するかで変わるので、定義をしっかりしないと混乱します。

質問者さんがお使いの「パーセンタイル値」「パーセンタイル順位」「累積パーセンテージ」は、ある特定の分野、業界、組織内で「特殊な意味を持たせた用途」なのではありませんか?
似たような例では、通常の統計では「正規分布した標本変数の範囲を0~100、平均値を50、標準偏差を10」に規格化したものを偏差値と呼びますが、これを受験業界では特別な用語として使います。それは受験業界内部で「特殊な意味を持たせた用途」です。


従って、一般的な意味・用途で「正しく教えていただけるとありがたい」といっても無駄なので、質問者さんが使う場面での用途・定義を再確認した方がよいと思います。

う~ん、ちょっと勘違いがあるような。

「パーセンタイル」とは、単に「パーセントで表記する表示方法」程度の意味しかありません。従って、「パーセンタイル値」も、単に「パーセントで表わした数」という意味です。

「パーセンタイル順位」も、単に「パーセントで表記した順位」、つまり「絶対順位(N番目)」だと「5番目」といっても全体が10人なのか1000人なのかで大違いなので、「全体を100としたときの順位」ということでしょう。

「累積パーセンテージ」も、単に「パーセントを累積したもの」。ただし、...続きを読む

Q妊娠週数とともに書かれる「G」と「P」の意味

今回転院が決まり、紹介状をもらってきたのですが、
その中身を見ると、検査結果の内容が自分の母子手帳と違ったり、
検査結果としていただいた用紙とも内容が違っていたりで、
かなり不安になっています。

そこの病院では、以前もカルテが他人の物だったり、
検査が予約されていないなかったりで、さんざんでした。

そこでお伺いしたいのですが、
妊娠週数とともに、「G」と「P」が書かれているのですが、
一つの用紙にはG=0 P=0とかかれており、
もう一つにはG=1 P=0となっています。

ネットでさんざん調べても、どんな意味なのか
どれほど重要な情報なのかわかりませんので、
ぜひ意味を教えてください!

Aベストアンサー

米国式の書き方ですね。

GUPTXYZ
G:妊娠(Gravid)
 U:総妊娠回数

P:出産(Para)
 T:総出産回数
 X:早期産の回数
 Y:流産回数
 Z:生存している子供の数

例として
G3P2112とあれば,3回妊娠し2回出産して1人は早期産で1回流産で現在は2人の子供がいるということ。
簡略化した書き方ならG3P2とし,総妊娠回数と総出産回数だけ書くようです。
(成書より)


お尋ねの件ですが
G0P0なら今まで妊娠したことがない
G1P0なら1回妊娠したが出産に至らなかった
ことになりますね。

Q統計を勉強しています。パーセンタイルランクを求めよという問題なのですが

統計を勉強しています。パーセンタイルランクを求めよという問題なのですが、
6年生の算数のテストを行いM=52 SD=12
問題が、
1.Jonny scored a 55 on the test. What is his percentile rank?
ジョニーが55点をとった時のパーセンタイルランクを求めよ。

2. Suzy scored a 38 on the test. What is her percentile rank?
スージーが38点をとった時のパーセンタイルランクを求めよ。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題に、「点数の分布は正規分布するものと仮定して」とかありませんでしたか。
52点が50バーセンタイルになるようにして、求めます。
(55-52)/12=0.25
(38-52)/12=-1.167
あとは正規分布表を参照してください。答はそれぞれ60, 12になると思います。

定義はWikipediaで初見でしたが、日本で使われる偏差値よりもわかりよいかもしれません。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Percentile_rank

Q発熱が続いている子供のCRP値について

もうすぐ3歳になる子供です。
4日前から39~40度を超える熱が続いています。
病院では夏風邪と言われていますが、昼夜関係なく熱が出て、
解熱剤を使用した後は汗をたっぷりとかき、少し熱が下がるのですが、
またすぐ40度を超える熱に戻ります。
今日病院で初めて点滴をしました。血液検査もしましたが、「CRP」が8.7
もありました。通常は0.5以下と言われました。
熱がこのまま2~3日続けば入院する必要があると言われています。
このままで大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわされます。
もし入院しないにしても、一日二回の水分補給と抗生剤の点滴は免れないでしょう・・・・。

ちなみにCRP値ですが、風邪などウイルス感染の場合でしたらせいぜい数値は1前後だと思います。
私だったら、2~3日様子を見る前に、血液検査、尿検査をしてもらいます。

今日は日曜日ですが、今日も高熱が下がらないようだと救急外来に早目に行ってくださいね。
他の病院の救急外来にかかることも一つの方法だと思います。

ご家庭では、とにかく水分をたくさん取らせるようにしてください。
麦茶でも十分ですが、イオン飲料を飲ませるなら三歳のお子さんでしたら和〇堂からでている「アクアライト」が子供の体に一番いいそうです。

水分が取れないような場合も、早目に救急外来に連れて行ってください。

以上、病気持ちの子の母からのアドバイスでした。

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。
肺炎や気管支炎などでしょうね。
その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。

今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか?
他の検査はされましたか?
尿検査、詳しい血液検査などはされましたか?
総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。

うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわさ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qカイ2乗検定って何??;;

タイトルのとおりですが…大学で統計の基礎な授業を一般教養で受けています。だけど知らない&説明のない言葉がいっぱぃで、全くついていけません(>_<))
「人が一番選ばなさそうな数字」を何度か投票した結果があって、その数字は無作為に選ばれてるかどうか、有意水準1%としてカイ2乗検定をして判断する、という問題があるのですが、カイ2乗検定自体、授業でちらっと言葉は使ったものの、計算の仕方、使い方の説明等はなく、まったく手がつかずにいます;;ネットでも調べてみましたが、どう使っていいのかまでは分かりませんでした。
知識の無い私でもわかるようなものがあれば教えて下さいっっ!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.χ2(カイ二乗)検定を厳密に理解するには,数学的素養を持っている状態できっちりと統計学を学習する必要があるのですが,統計データを解析するための手段として統計学を「使う」のであれば,多少の原理を知っておけばよいでしょう.
以下初学者向けにかなり乱暴な説明をしています.正確な理解をしたければ,後で統計学の教科書などで独学して下さい.

χ2検定とは,χ2分布という確率分布を使ったデータ解析法と考えてもらう……のが一番なのですが,多分χ2分布って何? と思われるでしょう.χ2分布とは,二乗値に関する確率分布と考えることができるのですが,この辺もさらりと流して下さい.

例を使って説明します.今,道行く人にA,B,C,Dの四枚のカードの中から好きなもの一枚を選んでもらうとしましょう(ただし,選んでもらうだけで,あげるわけではありません.単にどのカードを選択仕方の情報を得るだけです).一人一枚だけの条件で,160人にカードを選んでもらいました.
さて,ここで考えてみて下さい.4枚のカードには大きな違いはなく,どれを選んでもかまわない.でたらめに選ぶとなれば,どのカードも1/4で,同じ確率で,選ばれるはずですよね? ならば,160人データならば,Aは何枚ほど選ばれる「はず」でしょうか? 同様に,B,C,Dは何枚選ばれる「はず」でしょうか?
……当然,A=B=C=D=40枚の「はず」ですよね? この40枚という数値はでたらめに(無作為に)選ばれたとしたらどんな数値になるかの【理論値】を意味します.

さて,上記はあくまでも理論値であり,実際のデータは異なる可能性があります.というよりはむしろ違っているのがふつうでしょう.そのような実際に観測された数値を【観測値】と呼びます.
仮に理論値と観測値が以下のようになったとします.

        A    B    C    D
(1)観測値   72   23   16   49
(2)理論値   40   40   40   40

当然のように観測値と理論値にズレが生じています.しかし現実と理論が異なるのはある意味当然なのですからぴったり一致することなどありえません.そこで,「ある程度一致しているか(ズレは許容範囲か)」を問題にすることになります.しかし,「ある程度」といわれても一体どのぐらいであれば「ある程度」と言えるのでしょうか? なかなか判断が難しいではないですか?
確かに判断が難しいです.そこで,この判断のために統計学の力を借りて判断するわけで,更に言えばこのような目的(理論値と観測値のズレが許容範囲かどうか)を検討するときに使われるデータ解析法がχ2検定なのです.

        A    B    C    D
(1)観測値   72   23   16   49
(2)理論値   40   40   40   40
(3)ズレ    +32   -17   -14   + 9
(4)ズレ二乗 1024   289   196   81
(5)(4)÷(2) 25.6  7.225  4.9  2.025

 χ2=25.6+7.225+4.9+2.025=49.25

計算過程をさらりと書いていますが,早い話が観測値と理論値のズレの大きさはいくらになるのか,を求めることになります.最終的には「49.25」というズレ値が算出されました.

さて,この「49.25」というズレ値が許容範囲かどうかの判定をするのですが,ここで,χ2分布という確率分布を使うことになります.詳細は統計学教科書を参考してもらうとして,χ2分布を使うと,○○というズレ値が(ある条件では)どのぐらい珍しいことなのか,という「珍しさの確率」を教えてくれます.
かりに「有意水準1%=1%よりも小さい確率で発生することはすごく珍しいと考える(許容範囲と考えられない)」とすれば,「珍しさ確率」が1%以内であれば「許容範囲ではない」と判断します.

以上,長々と書きました.今までの説明を読めばわかるように,χ2検定とはある理論値を想定した時,実際の観測値がその理論値とほぼ一致しているかどうかを調べるための統計解析法のことです.

χ2検定では,理論値をどのように設定するかは分析者の自由です.その設定の仕方で,χ2検定は「適合度の検定」や「独立性の検定」など異なる名称が付与されますが,本質は同じなのです.

質問者さんの場合は

> 「人が一番選ばなさそうな数字」を何度か投票した結果があって、その数字は無作為に選ばれてるかどうか、

これを理論値としてうまく設定することが鍵となるでしょう.

こんにちは.χ2(カイ二乗)検定を厳密に理解するには,数学的素養を持っている状態できっちりと統計学を学習する必要があるのですが,統計データを解析するための手段として統計学を「使う」のであれば,多少の原理を知っておけばよいでしょう.
以下初学者向けにかなり乱暴な説明をしています.正確な理解をしたければ,後で統計学の教科書などで独学して下さい.

χ2検定とは,χ2分布という確率分布を使ったデータ解析法と考えてもらう……のが一番なのですが,多分χ2分布って何? と思われるでしょう.χ2分布...続きを読む


人気Q&Aランキング