マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パーセンタイル値の計算方法がわかりません。
例えば、男子身長の5パーセンタイル値を求める場合、どのようにしたら良いのですか??
 身長:1686 SD値:55.0です。
パーセンタイル値=平均値±標準偏差×係数
という公式があるようですが、この使い方もわかりません。

A 回答 (1件)

正規分布の確率密度関数から計算される存在確率を使用します。

存在確率の具体的な数値は、各種便覧に載っています。 この表で、存在確率に対応する標準偏差値を求めこれから計算します。
 存在確率=5% → 便覧などより → -1.645σ
 1686+55.0*-1.645=1595.5となります。
 御質問で言うところの係数は、-1.645などがそれです。

パーセンタイルの具体的な数値は、Excelでも計算できます。
 Excelのセルに「=norminv(確率,平均,標準偏差) 」と書き込むと、確率に相当するパーセンタイル値が表示されます。
 この場合だと、=norminv(0.05,1686,55) と入れると、1595.5が得られます。
 パーセンタイル値は低い方から数えるので、背の高い方の5%なら、=norminv(1-0.05,1686,55) で、1758.5になります。

ところで、世に言う「偏差値」は、平均を50として「50±10*σ」で表しますから、偏差値70とは+2σに位置する者であり、+2σの存在確率は2.3%、100人に2人くらいしかいない訳です。

参考URL:http://osk.t.u-shizuoka-ken.ac.jp/~tateyama/lect …
    • 2