この度、ある会社の書類選考に通過して
その会社の人事部長と面接を行う事になりました。
「人事部長と」と言われたのでおそらく1対1の面接だと思います。
時間は1時間の予定との事です。
あまり、大手との面接の機会がなく今までは直接面接ばかりだったので
書類選考通過の重みが良く分かりません。
すでに履歴書と職務経歴書は向こうが眼を通してその結果
面接に来てくださいとのことです。
筆記用具持参と言われましたが、1時間の面接で筆記試験など
あるものなのでしょうか?
筆記試験など受けた事がないので緊張です。
あと、私の面接の前々日に合同面接会があるそうです。
合同面接会ってなんですか?
個人で面接に来て欲しいと言われた方が採用の脈はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ある程度以上の規模の会社では、筆記試験がある場合はその旨を事前に伝達します。


今回のケースでは書類選考通過後の「人事部長との面接」で「所要時間は1時間」ということですから、通常は筆記試験は無しと考えられます。
1時間で面接と筆記試験を行うためには、筆記試験は最低でも30分程度かかるものですから、面接を30分未満(実質的には20分程度)に収める必要があります。
今回の面接は最初の面接ということと思いますが、最初の面接で(退職理由や志望理由をじっくり聞かせてもらい)人物面をしっかり見定めるためには、所要時間が20分程度というのは不自然です。

逆に、1時間の面接で最初に人事部長から会社や部門、仕事内容についての説明がなされることを予定していれば、メモを取るためとして筆記用具持参での面接参加をお願いすることになります。その説明役という事柄から、人事部長というのは適任でしょう。
こちらのほうが、可能性としてはありそうにおもいます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、筆記試験がないなら少しは安心です。
確かに、面接で2,30分などあっという間ですからね。
最初の面接というより、一度きりのようです。
どうしても、採用されたい会社なので
面接は悔いのない様行いたいと思います。

お礼日時:2009/11/13 20:59

投稿内容だけでは情報が少ないので筆記試験があるかどうかは、応募先の企業に聞いてみなければ分かりませんが、他の回答者様がおっしゃるように筆記試験の可能性もありますが、会社によっては面接の前後に、所定の用紙に今までの学歴・職歴や今までに経験した業務内容の詳細、志望動機、また応募先の企業に対するイメージ、自分の長所・短所などを書かせる場合もあります。



今回の質問者様の場合は「筆記試験があります。」ではなく、「筆記用具を持参して下さい。」と言われていますので、上記のような用紙を書かされる可能性もあるのではと思います。

私も実際、このような用紙を書かされた経験があるのですが、だいぶ前に退職した会社の入社・退社年月日など、なかなか思い出せない事項もあったので、面接に行く際は、念のために履歴書や職務経歴書も持参しておくと良いかもしれません。
(私は面接時には、必ず応募した際に送付した履歴書と職務経歴書の控えも持っていくようにしていたので、スムーズに記入する事が出来ました。)

ちなみに、私の時は、所定の用紙を記入するのに、だいたい15分~20分程度かかり、それから面接(一次面接でした)が30分程度だったので、だいたい1時間程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職歴の控えはあるので確認したいと思います。
筆記試験がないといいです。

お礼日時:2009/11/16 09:19

人事で採用を担当しています。



私が思うに,書類選考とは,あくまで書類を見ただけであって,
それは採用試験ではないです。採用試験の一部でもないです。

会社側からすると,いままで採用してきた人(すぐ辞めた人も含む)
や,現に勤務している職員の傾向から見て,募集している職種に,
適応しなさそうな学歴・職歴・経験・小論文があれば思考等々,
いろんな判断要素はあると思いますが,まずは第一関門として,
選考するものです。
もちろん,この段階では,その人の能力は分からないかもしれません
が,たくさんの人数の応募があると,全員の面接試験・筆記試験が
できないため,「書類選考」としているのです。

採用試験はあくまで,その人の人柄・考え方・能力等々を判断する
ためのもので,面接試験・筆記試験を実施すると思います。

ですが,書類選考を通過するとは,まず第一関門突破ですから,
自信を持って面接試験を受けてきてください。

また,1時間の面接試験があったとしても,その後に1時間程度
筆記試験を行うことは,私の会社なら,ざらにありますので,
筆記用具持参であれば,筆記試験があってもおかしくありません。
およそ,その日にどういうことをやるのかは,その人の都合も
あるので,事前に教えてもらえると思いますが,
もし,事前に教えてもらっていなければ,終わる予定時間を
聞いても良いと思います。

採用試験はあくまで当日ですから,事前に,
当日の終了予定時刻ぐらいは,事前に電話で聞いても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、筆記試験ありですか。全然、自信がありません。
ネットに出ているSPIの問題集もやってみたのですが
かなり苦戦で多分、試験はかなり不利です・・・
面接は、それなりに自信はもてそうですが。
時間は先方が1時間とはっきりと言っているので
その後の試験はなさそうですが・・・
分からない事だらけです。更なるアドバイス、お待ちしています。

お礼日時:2009/11/12 20:36

>書類選考通過の重みが良く分かりません。



書類審査では学歴、職歴。資格、年齢、字の几帳面さなど
履歴書と職務経歴書でわかる範囲で採用条件に合わない人を落としていきます。
ということは履歴書はかなりじっくり読まれている可能性がありますので
突っ込んだ質問をされることを覚悟しておきましょう。

>筆記用具持参と言われましたが、1時間の面接で筆記試験など
あるものなのでしょうか?

SPIだと1時間ぶっつづけが定番ですが
筆記試験 30分 
面接   30分
ということもありえます。

>合同面接会ってなんですか?
>個人で面接に来て欲しいと言われた方が採用の脈はあるのでしょうか。

集団面接でしょうか?それとも合同説明会でしょうか。
いずれにせよ人事部長と1対1ということですから
あなたの採否が出てから、合同面接組の審査でしょうね。
有利なのは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、合同説明会の事ですね。
筆記試験ありですか。困りました。
なにぶん、試験というものからだいぶ離れた年齢なもので
数学分野など出たら即アウトです(泣)
SPIもネットで調べましたがかなり私には難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q外資系企業に転職活動中です。 予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャ

外資系企業に転職活動中です。
予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャー〕でした。
一次面接通過連絡が来て一週間後の今日、急遽、アジアの責任者、所属部署のマネージャー、担当者、人事の女性の二次面接を実施すると連絡頂きました。

1.面接には参加させて頂く旨、返答させて頂きましたが、英会話は、全く駄目です…
リクナビのプライベートオファーでは、所属部署のマネージャーも入社当時は、NICE to meet youぐらいしか話せなかったとありましたが…
諦めるしかないのかな…と思っております。

2.面接通過連絡から一週間後の二次面接実施の連絡は、自分は企業からして取るに足らない人間なのかな…と思っております…

不安からの愚痴で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると幸甚です。
プライベートオファーの文面を真にうけ、身の丈に合わない企業に申し込み、面接官にも申し訳なく感じております。

Aベストアンサー

仮に内定をもらえなくても、何がたりなかったのか考えるきっかけになるはずです。これからのキャリア応援してます。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q書類選考通ったけどなぜか急に不安になった。 (転職経験なさった障害者の方、人事採用の方への質問)

大分前に障害者専用の求人サイトである大手会社(小売業)に応募して、書類選考だして先日志望先の会社から面接の案内がきました。
来週の土曜日に面接、会社説明、筆記試験を行いますと、この案内を見てとても嬉しかったです。
しかし会社のパンフレットを見て少し不安になりました。

1、今働いている会社は食品会社で物流センター勤務しております。
それで志望先の会社は物流センターがあるそうでもしかして、仮に採用されて配属先は物流センターで働くのかなと不安に覚えました。(会社の募集職種は会計事務、本部事務です。)私も事務系として働きたいと思っていますが・・・・。

2、適性検査、筆記試験があるのは分かるのですが本番試験に向けて対策取りたいのでどの本を買えばいいのかわかりません。(大学生向き、高校生向きとか色々あるんで・・・・)
初めての転職で今の会社書類選考通ってとても嬉しい反面不安もあります。

Aベストアンサー

配属先は募集時のものになるのが基本ですが、後に配属先変更がある可能性があります。(これはどの会社でもあるような人事異動という意味での可能性)
面接の際に再確認すればよいのではないでしょうか?

筆記試験はいわゆる「SPI」ではないでしょうか?一般常識などが問われます。
多くの企業では筆記試験はあまり重視されません。

がんばってください!

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q書類選考が通り、面接日が確定した場合

書類選考が通り、面接日が確定した場合に、あらかじめ履歴書と職務経歴書を郵送するのはルール違反または、迷惑となる行為でしょうか?(特に郵送しろとかは言われておりません)他応募者との差別化をはかる意図なのですが、マナー違反となるか不安なので躊躇しています。よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

 履歴書等を送ってないのに書類選考が通った?
どういう書類選考なのかよく分からないのですが、指示がされてなければ、送る必要はないと思います。
 どうしても送りたければ、事前に担当者へ連絡し、書類選考が通ったお礼と一緒に「事前に履歴書を送りますので、ご査収ください」旨告げてからの方がよいと思います。
 その時に事前送付は不要と言われればそれに従うべきでしょう。
 なにも言わず送れば担当者によっては積極的と思うか悪い印象を与えるかのどちらかだと思います。
 面接がんばってください。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q非円満退職して、人事部長が就職妨害します。

 受ける会社が、前の会社に電話して 前の人事部長がぼろくそにいうので再就職できないようになりました。
 扱われ方がずいぶんひどかったですし
そんなんで、やめたのにこれはあんまりです。

 法律的にこの会社に罰則を与えられませんか?

Aベストアンサー

非円満なのが影響してるって、理由にもよると思いますよ。たとえばその人が怠慢やトラブルで免職とか、停職などの履歴があれば、採りたくないのも仕方ないでしょう。

けれど、今は個人情報保護法があるから、そういうこともなくなってきてると思うのですけど。それって、受けた会社に問題があるんじゃないですか?
罰則を与えることはできるかもしれないけど、そんな手間をかけるより、新しい会社探したほうがいいですよ。
私、転職の際にそういったことはまったくありませんでした。円満退職のせいかもしれませんけど、転職先がそういった問題に敏感なところでしたから。
そういった会社を選んではどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング