この度、ある会社の書類選考に通過して
その会社の人事部長と面接を行う事になりました。
「人事部長と」と言われたのでおそらく1対1の面接だと思います。
時間は1時間の予定との事です。
あまり、大手との面接の機会がなく今までは直接面接ばかりだったので
書類選考通過の重みが良く分かりません。
すでに履歴書と職務経歴書は向こうが眼を通してその結果
面接に来てくださいとのことです。
筆記用具持参と言われましたが、1時間の面接で筆記試験など
あるものなのでしょうか?
筆記試験など受けた事がないので緊張です。
あと、私の面接の前々日に合同面接会があるそうです。
合同面接会ってなんですか?
個人で面接に来て欲しいと言われた方が採用の脈はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ある程度以上の規模の会社では、筆記試験がある場合はその旨を事前に伝達します。


今回のケースでは書類選考通過後の「人事部長との面接」で「所要時間は1時間」ということですから、通常は筆記試験は無しと考えられます。
1時間で面接と筆記試験を行うためには、筆記試験は最低でも30分程度かかるものですから、面接を30分未満(実質的には20分程度)に収める必要があります。
今回の面接は最初の面接ということと思いますが、最初の面接で(退職理由や志望理由をじっくり聞かせてもらい)人物面をしっかり見定めるためには、所要時間が20分程度というのは不自然です。

逆に、1時間の面接で最初に人事部長から会社や部門、仕事内容についての説明がなされることを予定していれば、メモを取るためとして筆記用具持参での面接参加をお願いすることになります。その説明役という事柄から、人事部長というのは適任でしょう。
こちらのほうが、可能性としてはありそうにおもいます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、筆記試験がないなら少しは安心です。
確かに、面接で2,30分などあっという間ですからね。
最初の面接というより、一度きりのようです。
どうしても、採用されたい会社なので
面接は悔いのない様行いたいと思います。

お礼日時:2009/11/13 20:59

投稿内容だけでは情報が少ないので筆記試験があるかどうかは、応募先の企業に聞いてみなければ分かりませんが、他の回答者様がおっしゃるように筆記試験の可能性もありますが、会社によっては面接の前後に、所定の用紙に今までの学歴・職歴や今までに経験した業務内容の詳細、志望動機、また応募先の企業に対するイメージ、自分の長所・短所などを書かせる場合もあります。



今回の質問者様の場合は「筆記試験があります。」ではなく、「筆記用具を持参して下さい。」と言われていますので、上記のような用紙を書かされる可能性もあるのではと思います。

私も実際、このような用紙を書かされた経験があるのですが、だいぶ前に退職した会社の入社・退社年月日など、なかなか思い出せない事項もあったので、面接に行く際は、念のために履歴書や職務経歴書も持参しておくと良いかもしれません。
(私は面接時には、必ず応募した際に送付した履歴書と職務経歴書の控えも持っていくようにしていたので、スムーズに記入する事が出来ました。)

ちなみに、私の時は、所定の用紙を記入するのに、だいたい15分~20分程度かかり、それから面接(一次面接でした)が30分程度だったので、だいたい1時間程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職歴の控えはあるので確認したいと思います。
筆記試験がないといいです。

お礼日時:2009/11/16 09:19

人事で採用を担当しています。



私が思うに,書類選考とは,あくまで書類を見ただけであって,
それは採用試験ではないです。採用試験の一部でもないです。

会社側からすると,いままで採用してきた人(すぐ辞めた人も含む)
や,現に勤務している職員の傾向から見て,募集している職種に,
適応しなさそうな学歴・職歴・経験・小論文があれば思考等々,
いろんな判断要素はあると思いますが,まずは第一関門として,
選考するものです。
もちろん,この段階では,その人の能力は分からないかもしれません
が,たくさんの人数の応募があると,全員の面接試験・筆記試験が
できないため,「書類選考」としているのです。

採用試験はあくまで,その人の人柄・考え方・能力等々を判断する
ためのもので,面接試験・筆記試験を実施すると思います。

ですが,書類選考を通過するとは,まず第一関門突破ですから,
自信を持って面接試験を受けてきてください。

また,1時間の面接試験があったとしても,その後に1時間程度
筆記試験を行うことは,私の会社なら,ざらにありますので,
筆記用具持参であれば,筆記試験があってもおかしくありません。
およそ,その日にどういうことをやるのかは,その人の都合も
あるので,事前に教えてもらえると思いますが,
もし,事前に教えてもらっていなければ,終わる予定時間を
聞いても良いと思います。

採用試験はあくまで当日ですから,事前に,
当日の終了予定時刻ぐらいは,事前に電話で聞いても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、筆記試験ありですか。全然、自信がありません。
ネットに出ているSPIの問題集もやってみたのですが
かなり苦戦で多分、試験はかなり不利です・・・
面接は、それなりに自信はもてそうですが。
時間は先方が1時間とはっきりと言っているので
その後の試験はなさそうですが・・・
分からない事だらけです。更なるアドバイス、お待ちしています。

お礼日時:2009/11/12 20:36

>書類選考通過の重みが良く分かりません。



書類審査では学歴、職歴。資格、年齢、字の几帳面さなど
履歴書と職務経歴書でわかる範囲で採用条件に合わない人を落としていきます。
ということは履歴書はかなりじっくり読まれている可能性がありますので
突っ込んだ質問をされることを覚悟しておきましょう。

>筆記用具持参と言われましたが、1時間の面接で筆記試験など
あるものなのでしょうか?

SPIだと1時間ぶっつづけが定番ですが
筆記試験 30分 
面接   30分
ということもありえます。

>合同面接会ってなんですか?
>個人で面接に来て欲しいと言われた方が採用の脈はあるのでしょうか。

集団面接でしょうか?それとも合同説明会でしょうか。
いずれにせよ人事部長と1対1ということですから
あなたの採否が出てから、合同面接組の審査でしょうね。
有利なのは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、合同説明会の事ですね。
筆記試験ありですか。困りました。
なにぶん、試験というものからだいぶ離れた年齢なもので
数学分野など出たら即アウトです(泣)
SPIもネットで調べましたがかなり私には難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆記用具を持参するということは?

「書類選考に合格したので、面接に来てください」
という電話連絡がありました。(事務)

「筆記用具を持ってきてください」と言われたのですが、
やはり筆記試験などがあるのでしょうか?

面接以外にどんな試験があると考えられますか?
また、どんな準備をしたらよいでしょうか?

正社員の面接を受けるのは、今回が初めてで…。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 筆記用具持参ということは適性検査がある可能性が高いです。
 おそらく十分な準備をする時間は無いでしょうからSPIに不慣れであるならば国語の問題だけでも見て出題パターンを知っておくことをお勧めします。
 簡単な問題なのですが私はぱっと見たときに意味がわからなくてパニックになりました。
 先日も受けましたがあらかじめパターンを見ておいたので国語はほぼ全問解答できました。理数系は半分しか解けませんでした。これさえも冷静に見れば小学校で習うレベルの応用だったりします。ただ問題が多いのでプレシャーで冷静さを失うと辛くなります。
 私は理数系は全問解答は諦めました。1問1分ほどしか時間がないので自分の実力ではどうしても無理だからです。その分、解けそうな問題を見つけて確実に解くことにしました。
 ちなみにここ2回のテストで共通して出ていたのは地図の縮尺の問題と位置関係の問題。定価と原価の問題。問題文すら全部読む時間がありませんでしたので覚えているのはこの程度です。
 参考になれば幸いです。

Q面接なのに筆記用具持参ということは。。。

面接時に、筆記用具持参してくださいと言われました。
筆記試験ありますでしょうか???
それとも、筆記用具は礼儀として必要なのでそういった意味なのでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。 就活、大変ですね。
皆さんのおっしゃるとおり、筆記試験の可能性もあります。
あと、面接待ちの控室等にて「面接に関するアンケートに回答する」
などという可能性もあります。
「確認しておきたいことは?」とか「他にどの会社の採用試験を受けていますか?」とか。

用途がわからないので、念のため、
消せる筆記具(鉛筆やシャープペン)と消せない筆記具(ボールペン)と(消しゴムもね)を
お持ちになることをお勧めします。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接には再度履歴書を持参しますか?

先日ハロワから応募した会社から面接のご連絡がきました。

まず書類郵送ということだったので
履歴書と職務経歴書、紹介状を送りました。

求人表を見直したら
選考方法が→書類選考、面接
携行品が→履歴書、職務経歴書、紹介状
となってました。

これは面接日に再度、履歴書と職務経歴書を持っていくという意味ですか?
それとも既に送ってあるので必要ないでしょうか?

恥ずかしい質問ですが教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

すでに郵送された履歴書を持参する必要はありません。
職務経歴書も同様です

紹介状は持参して下さい。

求人要は一般的に記載します
求人票の流れと異なっても気にしないことです。

小さな事に気付くのは良いことです
でも、拘る必要は無いので普段通りに面接へ望んで下さい。

せっかくなのでアドバイスしますね。

*私も面接担当です
会社の面接は玄関前から始まっています
受付での態度も大切です
目の配り方も見ています
自然に振る舞いましょう
ドキドキする必要はありません

挨拶もハッキリと相手に伝わるようにして下さいね。
第一印象は大切ですよ。
面接者の質問は最後まで聞いて、簡潔に答えて下さい。
前職がある方は退職理由を聞かれますが、簡単でいいです。
仕事には守秘義務があります
会社の内容やトラブルなどを話す方は信頼されません。

家庭の事情等も個人情報なので詳しく話す必要はありません。
真面目な印象、素敵な笑顔は大切なので普段通りに臨んで下さいね。

Q新卒・最終面接についてです。お願いします。

今日、最終面接の日にちを決めました。
論文・筆記テスト→一次面接→最終面接の段階です。
質問は3つあります。
1.最終面接に持ち物に筆記用具を持ってきてくださいと言われましたが何をするのかわかりません。
2.最終面接は一対一でするのですか??
3.最終面接は一次面接の確認と思ったらいいですか?
質問が多くてすみません!!気になって眠れません!!お願いします!!

Aベストアンサー

会社によって違うと思うので何とも言えませんが、大抵

1.簡単な書類を書くか、メモをとるとか、その位でしょう。
 とりあえず、最低でもボールベンとノート(メモ帳はやめた方が良い)
 を持っていけば、指示通りにしました、とは言えるんじゃないですか。

2.たぶん、こちらは1人ずつ、相手は、社長含めて複数人。

3.そんな感じに思っていていいと思います。
 志望動機とかそのへんを軽く聞いて、
 あとは、社長が夢とか理念とか、社会人の心構えとか、
 そんな感じの事を話したりしますね。

 2回目で最終っていうと早い方ですので、
 もしかしたらちょっとくらいは落とす要素もあるかも知れませんが・・・
 まあでも普通は、ここまできたら、今までの調子でやればまず内定ですよ。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q書類選考通ったら?OKなの?

こんばんは!
24♀です。
読んでいただいてありがとうございます。

4年勤めた会社を辞め(営業)、
転職活動をしていますが、
書類選考が通り、昨日面接をして来ました。

新卒の採用の場合と違って、
転職の場合は書類選考が通過すれば、
面接で失敗しない限りうまくいくと
聞いたのですが、
そんな事あるんでしょうか?

面接では全力を尽くしましたが、
(約1時間もありました)
初めての転職活動ということもあり、
こんな話を聞いてしまうと、
期待してしまうし、不安です・・・。

Aベストアンサー

新興上場企業の人事を担当しております。

中途採用は書類選考に比重を置いているという噂があるのでしょうか?
当社ではそのような事実はありません。
書類選考通過=実際にお会いしたい、というステップをクリアしただけであり、面接では選考過程(応募から面接終了まで)を総合的に判断させていただいております。

面接で全力を尽くされたとのこと。
良い結果が出ることを祈念しております。
ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報