音楽専用のCD-Rレコーダーの購入を検討しています。迷っているのはパイオニアのPDR-WD70とPDR-D50の2機種。
WD70は3枚チェンジャー付で、これ1台で3枚のCDのプログラム録音が可能です。もう1つのD50はシンプルなCD-Rレコーダーで、コンポに組み込んで外部のCDプレーヤーをソースとして録音するものです。
録音自体はWD70の方が簡単ですが、サイズが通常の機器と比べひとまわりほど大きいうえ、どうしてもこのような一体型のものは今一音質などの面で、単体のものに負けるような気がします。(テープデッキのように)
販売店の値下げ期間は明日までですが、どちらも値がこなれてたので(1体型の方でも6万弱)購入を考えています。録音性能を考えた場合、やはり単体の方がよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A/D変換を介さなければ音質の劣化はあり得ません。


単体の方が強度、自由度は大きいです。

この回答への補足

伝達される信号の劣化についてはその通りだと思います。
それとは別に一般に言われる1体型と単体の、例えば再生や録音時の精度はどうでしょうか。
カセットデッキなどの場合、どうしてもダブルデッキの方が単体と比べ、精度が落ちるケースが多いようですが。
(というか、どうしても様々な便利機能がついた1体型は、お手軽版のような扱いでよいものが少ないように思います。その辺が少し心配です。)

補足日時:2001/03/21 18:18
    • good
    • 0

音質については実際にやってみないと分からないのですが、チェンジャー機能を持った物は結構壊れやすい事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れやすさについては私もそう思います。様々な機能がつけばつくほど、どうしても単体のものと比べ部品点数が多くなる上、実際機器を見た感じではチェンジャーそのものもかなり頼りなさそうに見えるつくりの物でした。
やはりその辺の信頼性を考えると、1体型の方が無難のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD2枚を重ねて録音したい

AV機器類及びパソコン初心者です。
2枚の別音源(CD)を重ねて録音したいと思っています。
例えるなら音楽だけのCDと掛け声のCDが別々にあったとして
それを最終的にはラジオ体操のように聞こえる状態の
1枚のCDにしたいと考えているのですが・・・。
音はステレオで聞こえるようにはしておきたいです。
出来る限り低予算で出来るような方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 key-kunさんがやりたい事はマルチ・トラック・レコーダーという機器(ソフト)で出来ます(略してMTR)。
 フリーソフトでもあります。
 参考URLのモノを使っています。 初めてのMTR(ソフト)でしたが、そんなに難しこともなく出来ました。

 使い方は解説サイトが色々あるので探してみて下さい。

参考URL:http://www.gigafree.net/media/se/audacity.html

Q録音したICレコーダーからカセット、CDへのダビング

家内が女声コーラスをやっています。
発表会の演奏等を録音して、カセットテープ(またはCD)
にダビングして皆に配布したいのですが、
適当な、ICレコーダー・関連機器・ソフト・やり方等を教えて下さい。

パソコンはFM-V、OSはWINDOWS-XP、
Real Playerは、インストールされています。

当面、ラジカセを抱えていきますが、
重い!! ダサイ!! ・・・・・・

よろしくお願いします。

                TY

Aベストアンサー

ラジカセを所持しているならICレコーダーのモニター出力(イヤフォン等)から一方がイヤフォンジャックで反対側がラジカセのIN端子に合ったコードで簡単ダビング出来ると思うけど

QCDからPCを介さずに高音質で録音できるレコーダーを教えてください。

CDから、PCを通さずに高音質で(原音に近いという意味合いにおいて)録音できるポータブルレコーダー&プレーヤーはありますか?
イメージとしては、光ケーブルでCDから直接その当該機器に接続できればと考えています。PCMとかMDとかMP3とかありますが、最低限言えることは、圧縮されたデジタル臭い音は好きではないということです。
できるだけ原音に忠実に録音できるものを探しています。何かオススメのものがあれば教えてください!
自分は、音楽を聞き流すタイプではなく、どちらかというと1枚のアルバム(ギターとボーカルだけなどアコースティックな音が多い)をじっくり何度も聴きます。だから、そういうのを探しています。
当方、CDは光電送対応プレーヤーです。アンプはアナログですが。

Aベストアンサー

パソコン無しでも録音できるのは、東芝のgigabeat UシリーズやPanasonicのD-snapとかがあります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_23197449/23295546.html

他にはMDプレイヤーとか。
けど、これらのダイレクト録音は、結局は圧縮するので場合によってはPCを経由するよりも音質が劣りますよ。
例えば、gigabeatならダイレクト録音は128kbpsのMP3での録音になります。
PCでならもっと高いビットレートで取り込めるので、その方が高音質です。

試しにPCにアンプやスピーカー繋いで、
・直にCD再生
・WAVEで取り込んで再生
・LAME系エンコーダーで128~320kbpsのMP3で取り込んで再生
を聴き比べて試してみて下さい。
(音質が悪いという思い込みは捨てて)

WaveやAIFF等の未圧縮や、AppleLossLess等の可逆圧縮方式で取り込めば、CDと遜色ありません。
また、MP3等の不可逆圧縮の場合、192kbps以上で取り込めば簡単には劣化が判りませんよ。
ポータブル機器のイヤホンで聴くなら尚更です。

WAVE等の場合、ファイルサイズが大きくなり、収録できる曲数も減るしバッテリーの消費も増えます。
音質やファイルサイズ等を考慮すると、192~256kbpsくらいのMP3が妥当だと思いますね。
CDの音質にこだわるなら、少し大きいけど、ポータブルCDプレイヤーにされては?

音質は本体よりもイヤホンでかなり変わります。

パソコン無しでも録音できるのは、東芝のgigabeat UシリーズやPanasonicのD-snapとかがあります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_23197449/23295546.html

他にはMDプレイヤーとか。
けど、これらのダイレクト録音は、結局は圧縮するので場合によってはPCを経由するよりも音質が劣りますよ。
例えば、gigabeatならダイレクト録音は128kbpsのMP3での録音になります。
PCでならもっと高いビットレートで取り込めるので、その方が高音質です。

試しにPCにアンプやスピーカー繋...続きを読む

QCD-R録音できるマルチプレーヤーでダブルカセット

 いつもお世話になっております。
すいませんが、また質問させて頂きます。

 20年以上前に買ったステレオコンポがお釈迦になったので、
新しくコンポを買おうと思っています。
今度は、CD-RやRWも録音できるものでダブルカセット、
さらにタイマー機能も付いていたらいう事なしです。

 というわけで、いろいろ調べてみたのですが、
思うようなものが出てきません。
どなたか、お勧めの商品がありましたら宜しくお願い致します。
具体的な商品名を出すのがまずいなら、
適切なキーワードや検索サイトの紹介でもかまいません。

 すいませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本直販で売ってます。
http://www.666-666.jp/product/4387.html?gf_mpc=3&reco=EE3037

QパイオニアのMD、CDコンポ(X-MDX717)のCDチェンジャーが壊

パイオニアのMD、CDコンポ(X-MDX717)のCDチェンジャーが壊れ、開閉されず再生も出来なくなりました。
(購入時期は7~10年前だと思います。)
修理を考えていますが、買い替えた方が良いでしょうか?
その場合、音質、機能、共に良いのがいいのですが、今の主流はどんな感じでしょう…オススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 修理だと1~2万円。買い換えだとスピーカーを使い回して3万円程度。
 MDは主流から外れており、PCの圧縮音源、ipod等との連携が
売りになっています。
 買い換えの場合、必要なき機能を絞れば 候補は自ずと限られてきます。
MD、FM/AMチューナー、CDが必要なのであればKENWOOD R-K700 あたりを。
音はかなり向上するはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報