アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒に合うおつまみで手軽に作れるものとは何でしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

油揚げを火であぶって焼き、その上にネギと大根おろしをかけて、しょうゆを垂らします。


さつまあげに替えてもいいです。
私は、もずくと塩辛があれば何もいらないんですが・・。
長芋を千切りにして、わさび醤油で食べても美味しいですよ。
モツ煮も最高ですね。
今の時期、ストーブの上に鍋をかけておくと、夕飯時には美味しく出来上がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。みんな美味しそうなレシピですね。
是非、今度作ってみたいと思います。

お礼日時:2009/11/13 17:28

私、お酒飲めないんですけどね、好みが酒飲みとわりと似ているらしいので。



「酒盗」
瓶詰めで売ってる、鰹の塩辛です。
これをご飯や酒の肴にちびちび食べるのですが、
半分くらい減ったら新しいのを買ってきて古いのに継ぎ足すのです。
(私のは、そろそろ20年モノです。)
実は「酒盗」と「鰹の塩辛」は微妙に違ってたりするので、
交互に混ぜても良いかも。
食べるときには清潔な箸でかき混ぜてから。

単品としてだけでなく、調味料としても使えます。
また、クリームチーズ等とも合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今度、スーパーで探してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/14 12:35

大根の千切りに軽く塩をして軽くしぼって、ほたてのほぐした缶づめを汁ごと混ぜそのまま食べます。

マヨネーズで食べたらとても美味しいですよ。あげを焼いて卵の黄身を醤油で溶いたにつけて食べます。大根の皮をきんぴらの様にして食べます。卵の黄身を冷凍にして食べても美味です。冷蔵庫に有るもので作るので何かありますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。どれも美味しそうですね。

お礼日時:2009/11/13 17:25

長ネギをザク切りにしてごま油と煎り塩を混ぜたものをかけてやるとうまいです。


意外とそれだけでいけます。

あとはきのこ系ですね。
アルミホイルに椎茸、しめじ、えのきなんかをぶち込んで、
塩コショウ少々、バターもしくはごま油であぶり焼き。もしくは日本酒で蒸し焼き。
バターにすると洋風ですけど、意外と日本酒に合います。

ジャガイモをラップで丸ごと包んでレンジでチン。
で、網焼きもしくはホイル焼き。
これは塩コショウですね。

ちなみに私、自分があてにするのは、煎り塩です。

熱したフライパンに水を少量沸騰させて、食塩を溶かします。
水分を全部蒸発させて茶色くなるまで煎ったらあとはスプーンでガシガシはがして
それをさらに取ってなめてます。
この入り塩、いろんな料理の隠し味に使えるのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。塩がとても美味しそうですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/11/13 17:22

冷奴と板ワサ。


マジです。

もうちょっと手をかけるならコンニャクのから炒りなどはどうでしょう。
コンニャクをよく炒めて日本酒と醤油、七味で味付けするだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。美味しそうですね。
こんにゃく料理を今度作ってみたいと思います。

お礼日時:2009/11/13 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!