専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

この2、3日のあまりの暑さに、ついにエアコンの購入を決めました。電気屋さんで色々見ようと思ってるのですが、いかんせんひとみしりの激しい上がり性なもので、店員さんによって来られるとよく考えられなく勧められるがままに買ってしまいます。これでよく失敗をするのですが、今回は値のはるもの!じっくり研究したいと思ってます。カタログとかを集めてですが…。そこで教えていただきたいのですが、「エアコンを買うときはこの点に注意!!」もしくは「この機能は良い!!」という事がありましたら是非教えてください。個人的には今「うるるとさらら」に惹かれているのですが…。もし実際使われている方がいらっしゃったら、その使い心地も教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足です


ルームエアコンに関しては
機構的にはこれ以上変わりようが無いと言っても良いでしょう 毎年季節になると新製品を出さなくてはいけないメーカーとしては何としてもセールスポイントを見つけたい
ものです その為ムリとも言える機能を付加価値として付けています
その換気機能にしても現在の規格となっている
エアコン用の貫通穴(クーラースリーブなどと言います)の実質的な大きさは6センチほどしかありません
こんなところへ配管などと一緒に通すのですから
ムリとも言えます 実際取り付け業者はこのモデルの取り付けを好んではいません 本当に大変なんです
加湿の機能にしてもその効果は疑わしいというより
ほとんど意味なしです 空気清浄機能にしても
CMは誤解を生じる可能性があります

結局のところ 話半分ということで
考えたら良いのかと思います
もしルームエアコンのCMが効果の面で
条件なしで本当だとしたら
空調の設計者はとても楽です
実際ワタシを含め設計、施工業務において
ダクトや給水配管の収まりスペースの問題で
かなり苦労するケースが多いという事実があるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「話半分」そうなんですね…。
『う&さ』にもCMほどの効果を期待しない方がよいのでしょうか。ちょっとがっかりです。でも考えて見たら、おっしゃる通り付加価値に無理があるのも当然ですよね。とても参考になりました。というか冷静になれました。基本性能に目を向けて選びたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/05/11 23:56

こんにちは。


購入ポイントですけれど、まずは、自分の中で判断基準決めてください。
値段なのか機能なのか。
値段だけであれば、LG、FUNAI、チョーフ、新聞広告などに載っている限定5台とか書いてあるものですね。
値段にこだわらないのであれば、冷媒{ガス}が新しくなったもの。いままでは、一般にいわれるフロンガス{R22}ですが、R22フロンガスは、もうじき全廃になってきますので、これからは、新冷媒{R410A}と、いうガスの物であれば、いいと思います。
価格はまだ10万前後すると思います。
新冷媒{R410A}を第一条件にあとは、シンプルで余分な機能はないほうがいいです。
特に換気機能付きだけは、ないほうがいいです。
換気機能付きにするぐらいなら、換気扇を別につけたほうがいいです。
加湿機能もおなじで、別に加湿器を置いたほうがいいです。
キッチンの換気扇を思い出してください。汚れてないですか?もし、エアコンに換気機能が付いていればエアコンが換気扇になるわけです。
私は、引越しでエアコンをよく外しにいきますが、一番汚れているのが換気機能付きのエアコンです。外したエアコンを私自身、自分で分解クリーニングする業者ですが「本当にこれで冷えているの?」っていうぐらい埃とカビがひどいです。
理屈は、換気で埃を吸い込んでその埃に水滴が付いてカビが発生し、その上にまた埃がのって・・・の繰り返しで臭いまででてきます。
なので、新冷媒{R410A}とあとは超省エネであればいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>キッチンの換気扇を思い出してください。汚れてないで すか?もし、エアコンに換気機能が付いていればエアコ ンが換気扇になるわけです。
実に良い例えです。身にしみて理解することができました。あの換気扇の汚れが内部で起こってるとは、ゾッとします。
やはり基本性能に目を向けて選ぶことにします。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/13 09:00

購入時のポイントは



(1) 室内条件に見合った能力のものを選定する。
  ○畳用だけでは実際の所冷えないと言う事が多々あり  ます 本来は建物条件(壁構造、窓面積、立地条件
  室内発生熱量)などを見込んで選定するのですが
  店員自体 素人なのでこれらの計算が出来ません
  大きな窓があり日がさして来て暑いと感じるならば
  その分を見込んで上げなければいけません

(2) 換気機能や加湿機能は全くと言って良いほど
  期待出来ません これは少々ムリがある発想です
  換気用の空気を何処から排気するかですが
  壁に空いてるエアコン用の配管穴がありますが
  ここに配管と一緒に細いホース(有効断面積で500円玉くらい)を入れます 工事上の問題で潰されたり きちんと接続されなかったりとそれはひどいものです
しっかりと工事されても(珍しいと言えるほど)あの程度の断面積と風量では換気とはさらさら言えません
加湿も同じようにこのホースを使って室外機のある部分から湿った空気を導入しているだけです

(3)>健康のためオゾンを発生させるのは多くなって
  きたが、高価だが酸素を発生するエアコンがあ
  る。(N社と思われる)

 これはウソでしょう 酸素を発生させるには化学変化を 起こさなくてはいけません 

(4)ランニングコストについては カタログデータは
 さほどアテにはなりません 話半分というところです
 これが価格に反映されているならば 無視しても構わな い項目です 
    • good
    • 2

  hanachan2002さんこんばんは。


いろいろとお悩みのようですが、以下の条件はいかがでしょうか。

1.換気が出来る物。
2.消費電力が少ない。
3.健康のためオゾンを発生させるのは多くなって
  きたが、高価だが酸素を発生するエアコンがあ
  る。(N社と思われる)
4.室外機の騒音レベルが低い。46dBなどと、
  デシベルで表示する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費電力はやっぱり大切ですよね。
安く買っても結局電気代がかかった、と言う事に
ならないよう気をつけたいとおもいます。
でもまさか酸素まで発生させるエアコンがあるとは
思いもよりませんでした。
エアコンはどこまでゆくのでしょう…。
回答を有難うございました。

お礼日時:2003/05/11 23:52

私が現状から思うことを書きます。


1.取り付け部屋よりやや広めのサイズのエアコンにする。
→結局、ドアを開ければ、たくさんの部屋を涼しくできる。
2.only部屋だけの場合は、やや小さめのエアコンにする。
→省エネになる?!
3.エアコンの洗浄がしやすいように、上カバーが開閉できるものにする。
→ウチのエアコンは、埃よけのみが取り外し可能で、専門家に頼んだが、イマイチ、清掃がやりきれなかった。
→そのときのモノの安さだけにこだわらず、少々お高くても、「超省エネ」というランニングコストを見込んで購入すべき

こんなところです。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記の方も教えてくださいましたが、
やはり掃除がネックなんですね。
かび臭いのは嫌ですし。
価格の安さに流されず、長い目で見た購入を心がけます。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/11 23:49

技術的にはダイキンと東芝らしいです。


ただ、値段や使いやすさなどはまた別でしょうね。
最近は省エネだったり掃除がしやすいものだったり空気清浄だったりマイナスイオンがブームです。
う~ん、なにがいいたいんだろ?
http://kakaku.com/
ここで購入者に聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
掃除がしやすい、という点は失念してました。
教えてくださった点に注意して購入を考えたいとおもいます。

お礼日時:2003/05/11 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの購入・設置を考えるなら、ネット通販?それとも量販店?

エアコンをネットで購入する、って発想がなかったのですが、
ネットで調べ見ると、設置までやってくれる通販ショップが結構あるのでびっくりしました。

しかし、ことエアコンの購入に関しては、
単純に比較検討が出来ないので、経験者の方、
アドバイスを頂ければと思います。

ネット通販のほうが安かった、とか、
ネット通販で買ったけど、取り付け工事が雑だったとか、
取り付けまで行うとネットのが割高だったとか、
なんでも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は取りつけを行っている者です。
個人店で取りつけ工賃込みで購入したほうが安価な場合があります。

時々、注文をうけた店の店員がお客様の設置条件を確認せず、
標準取り付け工事で精算してしまい、依頼を受けていざ現場へゆくと、
標準取り付け工事外。お客様が得をする例があります。
6メートルから8メートルも配管を使って、サービスになったことも。

本体と取り付けが別精算なら問題なく追加料金上乗せできるのですが、
あとで追加料金支払いをお願いしても、快く支払ってくださるお宅は少ないですね。トラブルも嫌なので、大体店側の不手際ということで折れます。

個人店で、店員がエアコンに詳しくなくて、サービスは量販店に負けません、というハッタリをきかせているところを見つけると、落ち度を狙って安く設置できると思います。

Q200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法

200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法
平成9年1月完成の中古のマンションを買いました。
20畳ほどの部屋用に、エアコンの安いのをネットなどで探していますが、200Vのエアコンが見つかりますが、このマンションで使えるのか如何かが分かりません。
早い話、隣の部屋の人に聞けば分かるかとも考えぬではないのですが(相手さんが私と同様に、電気に疎い人だったら話にならないと思い)まだ聞いてはいません。
どのようにすれば、私の部屋でも200Vの機種がOKかどうかが分かるのでしょうか?

なお、前の住人は、10畳用のエアコンを2台並べて設置して使っていた??(ボルト穴と壁面の変色から推定)と思われますが、そんな使い方もあるのでしょうか?
ひょっとしたら、10畳用2台の購入代金のほうが、大型1台より安かったのかも・・・・

Aベストアンサー

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示されているブレーカーはあるか?
(中には子ブレーカー本体に表示されているので、それ以外の場所に表示されていない事もあります)
★子ブレーカーに200Vの表示があれば、次はコンセント形状の確認です。
3.「- -」若しくは「¬ -」の形状であれば、200Vで使用しても大丈夫な形状です。
因みに#2さんが書いて下さった「-| | 」は、100V専用のコンセント形状ですから
このコンセントのまま、200Vを印加(通電)してはだめですよ。
4.テスター若しくは検電ドライバー(100V/200V対応型)で、電圧を測定
テスターであれば、測定レンジを交流200Vが検出できるレンジにして測定
検電ドライバーであれば、コンセントの両側(の穴)に入れて確認
(通電されていれば検電ドライバーの中が、光ります)
☆電圧を測定する場合、ブレーカーは必ずonにして下さいね

また100V専用コンセントでも、200Vが印加されている事(違法工事ですが)もありますので
ご注意を、願います。
なお上記(違法工事)の場合、正規のモノ(200V専用)に交換しなくてはイケませんが
交換に関しては、電気工事士二種以上の技術修得者でなければ
違法工事となりますので、こちらもご注意を願います。

因みにコンセントの、通称として
100V専用:「||」平行(型)コンセント{15A上限}/「¬ | 」アイエル(型)コンセント{20A上限}
また「-| | 」は15A/20A両用(型)コンセント
200V専用:「- -」タンデム(型)コンセント{15A上限}/「¬ -」エルバー(型)コンコンセント{20A上限}
と言います。

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示さ...続きを読む

Qエアコン、真空引きってしなくて大丈夫なのでしょうか?

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス圧方式なんだよ!って言えなかった私(;。;))

結局、「当店ではもう何万台も設置していますが問題になったことは一度もありません。心配しなくて大丈夫です」と押し切られてしまいました。

明日、工事にきた業者が真空ポンプを持っていなかった場合「後日、機材を持って来て、改めて設置してください」と言ってもいいのでしょうか?

いくつかのWEBを見ると新冷媒HFC(R410a)を使っているエアコンでガス方式でエアパージするとすぐに故障すると書いてあるので、それくらい強気でもいい!と思う反面、素人なので店員の「(どちらでも)問題ありません」って言葉もひっかかります。

実際のところ、どうなのでしょうか?

もし、ガス方式でエアパージされた場合、買った量販店に文句を言って、交換してもらうことは可能ですか?

もし、聞き入れてくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?

工事は明日なので、皆さんの意見をききたく、よろしくお願いします

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ポンプを持ってきてなかった場合、据付工事説明書を見せてもらいましょう。
そして、これ(ポンプ)はどこにあるんですか?って聞いて見たらどうでしょう?
そして、「これ無いと工事できないんですよね?もし使わないで工事した場合室外機交換しないと駄目なんですよね?」と聞いて見たらどうでしょう?

自分は少しは調べてるんだぞ!と言う所を見せると手抜きしずらいと思います。

それでも駄目だった場合量販店に文句を言って、それでも駄目ならメーカーに聞いて見ましょう。
そして、メーカーからの回答をしっかり見せて交換してもらいましょう。(FAX等の文書でもらえれば良いですね)
それでも駄目だった場合、消費者センターに相談して見ましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Qエアコンの設置に親身に乗ってくれる大型電気店は?

 マンションを買って20年使用していたエアコンが故障し、買い替えの検討をしています。
 ただし、そのエアコンは設置時に分譲業者が取り付けたもので、壁の内側に配管をしていたり、電源の配線もコンセントを使用しないなど、特別な方法をしているようです。
 エアコンの経験をされた方はおわかりだと思いますが、オプション代が結構馬鹿になりません。価格が安い店を選ぶのも大事ですが、機種の取替えや工事費の見積もり漏れでそれを回収されてもと考えています。
 できれば、下見と言わずともある程度前提条件の整理をしてくれる量販店を探しています。ビックカメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラなど比較的価格の安い店で、事前相談に乗ってくれる東京中心部か千葉県のお店は無いでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんとしたエアコン工事を望むなら、商品を決めるより先に、技術と経験の豊富な技術者が、現在のエアコンの取り付け状況と、今後発生するであろう追加工事の大まかな概要を把握するために下見に来てくれる販売店でないと、多分後悔します。

隠蔽配管のエアコンの取り替えは、量販店のスピード重視の下請け丸投げ商法では無理難題です。販売する人に取り付け経験も無い人が多数だし、自分で下見に行く訳でもなし、取り付ける訳でもなし。

取り付け業者が隠蔽配管とは知らされずに工事に出向き、どうしても壁の中の配管の再利用は無理、と判断されると、壁に新たにコアドリルで穴を貫通させてしまい、普通のエアコンの取り付けをします。隠蔽配管は壁の中で放置です。後々の事も考える業者なら隠蔽配管設置時に、すこし余裕を持たせるのですが、配管が既存のものでギリギリいっぱいだと、新しいエアコンの接続に寸法が絶対的に不足してどうしようもない、ということがよくあります。

その業者が溶接してくれる技術があって、銅管を延長できる、または既存の隠蔽銅管を丁寧に取り出せて、新しい銅管を入れる技術をもっている、というなら、割り増し料金をちゃんと支払って、作業してもらった方がいいです。

他にも、配線もコンセントを使用しない、と言う事ですから、家庭用動力エアコンの可能性が大です。ここは量販店ではなくて、しっかりした電気工事の出来る店にお願いした方が、きっと後々まで納得いく価格と工事をしてくれる事でしょう。今高くても、数年後にきっと良かったと思えるはずです。

ちゃんとしたエアコン工事を望むなら、商品を決めるより先に、技術と経験の豊富な技術者が、現在のエアコンの取り付け状況と、今後発生するであろう追加工事の大まかな概要を把握するために下見に来てくれる販売店でないと、多分後悔します。

隠蔽配管のエアコンの取り替えは、量販店のスピード重視の下請け丸投げ商法では無理難題です。販売する人に取り付け経験も無い人が多数だし、自分で下見に行く訳でもなし、取り付ける訳でもなし。

取り付け業者が隠蔽配管とは知らされずに工事に出向き、どうしても...続きを読む

Qエアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンを購入する予定で、ダイキン・パナソニック・三菱電機・東芝のいずれかのメーカーにしようと考えています。
使用するのマンション南向きリビングで、いずれのメーカーの場合も2010年モデル(2011年の最新モデルでないもの)で最上位グレードの14畳タイプ(200V)で考えています。

◆ダイキンは加湿性能と換気機能が気に入っていますが4方気流の評判がネット上ではいま一つであるのが気にかかっています。
◆パナソニックは、冷房の立ち上がりが悪いという話も聞きます。それ以外は気に入っているのですが。
◆三菱の霧ケ峰・東芝の大清快は、他社と同じく一通りの機能は付いているようですが、この機能が一番という押しがありません。

室内でペットを飼っているため、今夏のような猛暑時では留守にする際もエアコンはかけっぱなしです。
就寝時のお休みモードはリビングのため、特に利便性は関係ありません。

どのメーカーのものがお勧めでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ストリーマ技術によって某社の除菌イオン(プラズマクラスター)のような浮遊型OHラジカルを用いない方式の除菌機能(エアコン内部を通る空気を除菌する)を備えています。
とにかく、加湿は冬には最高ですし、○○イオン系を好まない人はストリーマ技術を評価して購入する人もいます。

パナソニックは、エコナビとナノイー(OHラジカルを用いる除菌機能、プラズマクラスターと最終的に行うことは同じと思われます)が売りです。パナソニック製品の強みは、コンプレッサ技術でしょう。日立もそうですが、コンプレッサ技術において力を持つメーカーは、三菱、日立、パナソニック、東芝となります。これらのメーカーは冷蔵庫などでお馴染みであり、ヒートポンプシステムの性能が高いのが特徴。パナソニック製品は、他社の良いところを効率的に取り込む傾向が強く人気が高いのです。まあ、迷ったらこれという選択がパナソニックです。

東芝は、デュアルコンプレッサが売りのメーカー。エアコンで最も問題となるのは、電気代です。最近のエアコンは運転を開始した直後に一気に冷房、暖房を行い一定温度になれば、そこからは温度を一定に保つための保温となります。そのため、コンプレッサの性能を抑えて消費電力を削減するのですが、たいていの場合、コンプレッサは1機で、低出力から大出力までをカバーします。しかし、その方法では、大出力時はフルパワーで効率的になりますが、低出力時に電力が余計に消費されることがあります。そこで考えたのが、小型コンプレッサをセットにして2機構成にしたエアコンです。

これによって、高気密高断熱住宅や鉄筋コンクリートの高気密マンションなどでは、定常運用時の電気代を大幅に削減することができるようになり、高気密高断熱住宅では運用によっては業界トップの省エネを達成したのが東芝の売りです。

三菱の霧ヶ峰は昔からセンサーとコンプレッサが売りのメーカーです。最初にAPF(通年エネルギー消費効率)が6,5以上6,8クラスに達したのは三菱で、最初にAPF7.0を達したのも三菱です。即ち、外気が低温の時でも高効率の暖房機能が機能し、外がとても暑い状況でも電気代を節約して、いち早く冷房が可能な機種という意味では、最強なのが三菱製品です。
また、センサー技術は最も最初に取り入れており、運転時に人等を識別し気流をコントロールする技術は、今でもトップクラスの実力があります。

といったところでしょうか?
個人的には、運転性能(運転能力)は三菱、加湿はダイキン、機能バランスはパナソニック、特定の住環境が東芝ですね。
ちなみに、ここにはないが日立は清潔、富士通ゼネラルは価格といった具合かな?

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ス...続きを読む

Qエアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット

エアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット多いですか?

エアコンのカタログを見ていると、同じ14畳サイズで100Vと200Vの2タイプが載っています。
カタログを見る限り、性能は200vタイプの方が優れているように思えるのですが、実際はどういった面が違うのでしょうか?
また以前のエアコンが100vタイプの場合、200vのエアコンの取り付け工事の際にはコンセントの取り換え以外に何か工事が発生するのでしょうか?
ちなみに我が家はマンションです。

Aベストアンサー

通常200Vタイプが冷・暖房能力が高くとれますので、性能が優れています。
単純比較すると、配線材料が20AのVVFケーブルであれば、
100V;100Vx20A で2KVA
200V;200Vx20A で4KVA
と、最大能力は2倍を取り出せます。能力が大きいので冷暖房の適温に早く到達しますので、若干電力料金が節約できます。
同じ冷・暖房の能力に他して電力は半分にはなりません。消費電流が半分になるのです。

最近は通常単層3線式200Vが配線されてるので、200V用のコンセントでIL型プラグに配線するだけだです。
もし単層3線式200Vが供給されていなければ、配線工事をやり返る必要がありますが、契約電流が40A以上であれば、単層3線式200Vが最初から供給されてるので、電気工事費はそれほど差は生じません。
エアコンで100Vタイプと200Vタイプでは200Vタイプの価格設定がやや高めになっていますが、広い部屋では200Vタイプが快適です。
 

Qエアコン取り付け工事のトラブルが少ない量販店は?

自宅を新築し、この数日間にエアコンを購入するものです。
どうしても、この盛夏に取付せざるを得ないのですが、いろいろなサイトを見ていると、量販店の取付業者さんはひどいところが多いみたいですね。(特に今の季節は・・・)

当然、どの量販店にも丁寧な業者さん、雑な業者さんがおられるとは思うのですが、比較的トラブルの少ない量販店をご存知な方がおられましたらお教え願えますでしょうか。(外注に厳しいとか教育を頻繁に行っているとか)
少しぐらい高くても、そのあたりを重視して購入したいと思います。
また、もし雑な業者さんに当たらないコツなどがあれば、お教えいただくと幸いです。

Aベストアンサー

それは量販店(大手電気店)と契約している電気屋・電気工事業者さん次第です。
量販店の社員が取り付けに来るわけじゃないのでその時に言ってもあまり意味がありません。
数日間ではなくもっと日取りを取っていい業者に取り付けに来てもらえるように順番をまわしてもらうとか
取り付けに来た業者さんにきちんと取り付けるようお願いするとか
工事状況を見ながら問題があるようなら注意するしかないでしょうね。

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。


人気Q&Aランキング