準・究極の選択

進路に悩みに悩み、
10月中旬から大学受験のための勉強を始めました。
高校は受験校ではないため進みが大変遅く、数学に関して言うと9月になってベクトルを始めました。
この前10月の初めに受けた駿台模試の判定が出て、偏差値は32でした。

志望校は早稲田大学の社会科学部のみです。
今から猛勉強すれば受かる可能性は出てくるでしょうか。
受検科目は国語・数学・英語です。

早稲田大学の社会科学部に行きたいという思いはありますが、自分がいったいどうすればいいのか、自分は何をしたいのかよくわかりません。
インターネットなど見ていないで勉強しろとお思いになると思いますが、このような私についてどのように思われるのか、私はだめだろうか聞かせてください。

A 回答 (3件)

まず無理でしょう。




早稲田大学社会科学部は偏差値70で私学最高峰の偏差値ですよね。
合格する人の大半は10月時点で(全国模試などの)偏差値60は普通に越えてます。




でも、今日から毎日24時間勉強して周りの倍の効率でやれば受かるかもしれませんよ♪
まぁそれでも1年コツコツやってきた人には量的には追い付きません。


なので受からないとは思いますが、社会科学部はマーク回答が多いので運がよければ点数とれて一発逆転があるかもしれません!(^ω^)




実際のところ偏差値50程度(専○大学など)ですら受からないと思いますけどね!

でも早稲田大学受験は誰でもできるので是非チャレンジしてみて下さい♪




あと本屋に過去問おいてあるはずなので一度見てみたらどうでしょうか?

おそらく3ヶ月じゃ確実に無理だと実感するはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。

受験勉強を始めて塾にも入りましたが、一年も二年も受験勉強をしている人がいるのに、今から早稲田大学の社会科学部を志望するなんて、馬鹿にしてるにもほどがあるといわれるのではないかと思うので言えません。
過去問は購入して解いてみましたが現時点で合格はあり得ません。

でも、やはり行きたいと、もう一度よく考えなおしてわかりました。
先生にも無理だと言われ、でも、無理だといわれても、やはり行きたいので頑張ります。

ご回答いただき本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/14 22:51

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2% …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3190/diff …
別の方向けに貼ったリンクですが、参考にはなると思います。
あと、なんで社学だけでしょうか?
先生にでも言われたんでしょうか? あそこなら早稲田の中では入りやすいからまぐれで引っかかるかも知れないとか…
一応言っておきますが、自分の時は今よりはちょっと低めでしたが、それでもマーチぐらいでしたし、実際に来てる連中の出身校は非新学校の人なんて見たことないですよ。むしろ各都道府県のトップレベル校で二浪してきてる人とかもちらほらって感じですから。よく知りもしないでマーチよりも下のクラスの出身者がそういうこと言ってるのならおかしな話ですね。
とりあえず、政経・法・商や、マーチの社会科学系学部も併願することをお勧めしますよ。受験勉強が無駄にならないためにもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりどうもありがとうございます。
いいえ、自分で決めました。早稲田大学の社会科学部は社会について多方面から考えられるという点にとても惹かれて、また早稲田大学はとても大きい大学なので、きっと充実した教えを受けることが出るのではないかと思い、是非そこで学びたい、4年間早稲田大学の社会科学部でさまざまなことを学んでしっかりした大人になりたい、と思って自分で決めました。
質問を書いたときは気分が大変落ち込んでいたので少し軽率なことを書いてしまったように思います。無理でもやはりどうしても行きたいので頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 22:42

今は11月中旬です。

10月中旬から勉強を始めて、これから猛勉強
ということですが、これまで1ヶ月は猛勉強はしていなかったのですか。
であれば、これから猛勉強することも不可能だと思います。
やっていたのであれば、今は模試の成績のときよりもう少し伸びている
はずです。何をどの程度やったのでしょうか。

なぜ満足に終わっていない数学で受験するのですか。普通は
追い込みのきく社会科(歴史か政経)を選択するのではないですか。

「自分は何をしたいのかよくわからない」というのはどういう意味ですか。
将来の就職のことなんかだったらいま考えなくていいし、ただ社学に
行きたいだけでそれに必要な勉強はしたくないのであれば、しなくて
いいでしょう。社学には行けないだけです。

志望校は社学のみ、というのはどういうことですか。落ちたら就職ですか。
普通はどこか併願するのではないですか。併願校は調べましたか。

駿台模試って何ですか。マークか記述か。普通そのクラスの私大を
受けるのに、駿台模試はふさわしくありません。なぜそれにしたのですか。

まず過去問をやってみて、勝負になるようならそれに類似した演習書を
やるべきでしょうが、さっぱりわからなければ、他に受かる大学か
働き口を探すべきでしょう。学力や進捗をはかるのに適切な指標は、
センター過去問です。2~3年分やってみて、7割を超える科目が
あれば、それを磨くだけで行ける私立大学は、探せばあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。
いいえ、10月から勉強を始めて自分でも模試を受けた時よりも確実に伸びていると思います。

質問を書いたときは大変気持ちが沈んでいたので少し軽率なことを書いてしまったと思います。でも、自分でもう一度よく考えてやはりどうしても行きたいと思ったので、無理でも頑張りたいと思います!
ご回答いただき本当にどうもありがとうございました。
たくさんご回答いただいたにもかかわらず短い御礼となってしまい申し訳ございません。

お礼日時:2009/11/14 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!