まえに幼稚園に勤めていたのですが、やめてしまい新しい仕事を探そうと思っているところなのですが、幼稚園のやめた事を履歴書に書く場合「退職」になるのですか?それと同時に勤めた時は「入社」ということになるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

ハローワーク職員です。


kyaezawaさんのシンプルな回答を見て、ユウコチャンさんが何を分からないと感じておられるのかやっと分かりました。
民間であろうと公立であろうと、職を退けば「退職」で構わないと思われます。
履歴書には簡潔に書かねばならないので、自己都合退職も会社都合退職も「退職」だけでよろしいでしょう。
ちなみに、元公務員の方が、入社のことを何というのか、とよく窓口でお尋ねになることがあるのですが、我々公務員は「入職」と申します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他のかたのお礼にも書きましたが
「入職」「退職」でいこうとおもいます。
「入職」という言葉はあまり聞き慣れませんが
退職と対になる言葉を考えると入職がそれほどへんではないような気もします。
「入社」と比較して、わたしにとってそのようなほうがいいかなと思うので、
もう少し考えて、そのようにしたいと思います。

お礼日時:2001/03/22 13:54

幼稚園でも、一つの企業ですから、就職したときは


「入社」で辞めたときは「退社」で良いのです。

入園・退園は園児が使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前の質問では詳しく書きませんでしたが、
わたしは学校法人の公立の幼稚園に勤めていて、
肩書きは教員となるので、
小学校や中学校の先生とおなじような感じに受け取ると
入社は退社はやはり違和感があります。
学校法人もやはり企業であるように思いますが、
気持ち的には、「入職」、「退職」でいこうかなと思っています。

お礼日時:2001/03/22 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前勤めていた会社のデーターは職務経歴書にどのように書けばいいのですか?

転職のために職務経歴書を書いていますが、以前勤めていた会社の売り上げ高、資本金額や従業員数などは、勤めていた当時の数字を書くのでしょうか? それとも現在の数字を書けばよいのでしょうか? また、倒産してしまった会社の場合でも、売り上げ・従業員数等を書いた方かよいのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の売り上げやその他のデーターは現在の数字を書いた方が良いと思いますよ。
昔のデーターを書いても仕方ないように思えます。
倒産してしまった会社の場合は、書かずに倒産って書けばいいのではないでしょうか?倒産するくらいの会社の数字は経営者である人が見れば大体予想付きそうですし。
面接官や会社は前職どのくらいの規模の会社に勤めていたか・・っていうのを見る場合があるので、現在の数字で・・。

Q入社か退社か書け、と書かれているのですが、警察官だとどう書けばいいですか?

入社か退社か書け、と書かれているのですが、警察の場合は違いますよね・・・
なんと書けばいいでしょうか?

就職、退職しか思い浮かびません。

Aベストアンサー

役所で少々、人事に関わったことがあります。

「出社」と「退社」の組合わせになると、日々の通勤ですね。「退庁」もニュアンス的には通勤に近いものがあります(毎週水曜の「定時退庁日」という表現がありますから)。
「任官」だと、「警察官になった」ということ。いきなり警察官採用ではなく、まず、警察学校入校ですよね。

○年○月○日○○県警察学校入校 か ○○県警察採用、警察学校入校
△年△月△日○○県警察巡査(ですかね)任官(今時、拝命は使わないかな)
□年□月□日○○県警察辞職(退職・退官)・・・職を辞した(退いた・官から退いた)という意味なので、この表現でいいと思います。

あたりではどうですか?

Q幼稚園に勤めていた場合の書き方

過去に幼稚園教諭として勤めていたことを職務履歴に書く場合、○年入社、○年退社、で正しいのですか?
応募するところは一般企業です。

会社ではないので(学校法人でしたので)「入社」だとおかしい気もするのですが、入園・退園だと子どもに使う言葉のようでこれも変な気がして、困っています。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

「病院、学校、など「入社」「退社」が使えない場合は、

勤務、退職としましょう」と、再就職支援セミナーでききました。

Q履歴書を書く時に…

いつもお世話になっております

率直なのですが、履歴書を書く時に、鉛筆等で下書きってしますか?

自分は今まで軽く下書きしていたのですが母親が「下書きすると臆病に見られる」と言って言い合いになりました。
学歴の部分では1行に24文字前後を入れないといけないので間違えると結構キツいのですが…。
自分は就職用に書いているのですが、バイトの時とはまた違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用経験者&下書き履歴書作成経験者です。

誤字脱字、修正の後がわかる履歴書は真剣さを疑います
が、薄く鉛筆などで下書きをして行頭をそろえるなどの
配慮は几帳面さやビジネス文書の心得として評価を得る
と思います。
たとえは、
学歴と職歴の行頭を揃える。
学校名 入学 卒業の行頭をそろえる
社名 入社 退社のの行頭をそろえる
取得資格の行頭を揃えるなどです。

B2ぐらいの濃度の筆記具で書けば、筆圧が残らず、
消す際も綺麗に消せますよ。
もちろん、提出前には下書きの後は消してくださいね。

直接書いて何度も書き直すより、下書きすることは
むしろ効率よく、かつレイアウトも綺麗にかけるので
採用担当者への印象もよくなると思います。

Q履歴書と職務経歴書

現在就職活動(転職)中の者です。
応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。
そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。
同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。
履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。
説明がうまく出来なくて申し訳ありません。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

職務経歴書には 自分がどこでどんな仕事をしてきてどんな実績を
あげたかどんな専門知識などをもってるかを伝える書類です。

履歴書には会社名しか書きませんよね?
面接で聞かれたらこういう仕事ですと答えられるはず。

こういう仕事をしていました・・・を書類にしたものだと思っています。

最近の履歴書には職務経歴書付きがあるのでご覧になれば記入方法も
わかるかと思いますが 記入ポイントかいておきます。

1 在籍していた期間
2 会社名 業種 職種
3 業務内容 専門用語はさけて どのような仕事をしてきたか 講習や研修内容
表彰など評価された実績なども記入

転職がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報