アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で信号待ちをしていたら、お釜を掘られら者です。
事故証明をその場で警察を呼んで取り、その後お互いの名前と連絡先を交換して相手とは、別れました。
保険会社から連絡がくるとのことだったので、連絡を待ってましたが、一ヶ月ほどしてもきませんでした。(その間、相手に電話して催促は一度してます)
仕方ないので、警察を通じて、事故証明から保険会社を聞き出し、保険会社に聞いたところ、相手方の入っている保険では、今回は、単なる物損事故なので保険は効かず、お互いで解決してください、とのことでした。
相手も、もう電話も出る気は、ないようなのですが、これって犯罪にならないのですか?
人のものを壊せば、器物損壊罪という罪があるようなのですが、これに該当しないのでしょうか?

A 回答 (1件)

器物損壊罪にはあたりません、この法律は「故意に・・・」という場合に適応され、今回は加害者があなたに恨みをもってワザと追突したという事でなければ、事故ですから適応されません。

そして先方は警察に届け出て、事故処理もしており、刑事上はやるべき事はすべてやっているので、残りは民事上の問題になり、これはあなたが動かないとどうしようも無いです。
相手の住所は判っていますから、損害を払うように内容証明を出す、少額訴訟を起こすなど、いろいろ手はあり、それでも解決しなければ差し押さえなどを考えてみてはいかがですか。
先方は払いたくないのですから、払わせるように動かないとダメでしょう、他人は助けてくれません。

私は先方の家に訪問したり、内容証明を送ったりしましたよ、2か月ほどかかりましたが、取り立てました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
悩んでました。
そうですか・・・。犯罪にならないですか。
警察が動いてくれればと思ったのですが。
ちょっとリヤバンパー痛んだだけなので、今、忙しいこともあり、内容証明出すとか、手が回りそうも無いです。というより、めんどくさい・・・。でも悔しいです・・・。

はぁぁ・・・本当に参ります。(泣)
自腹で直すのも納得できないし、軽微な損傷だからといって、ほっぽとくと良くないと車屋からアドバイスされているし。
KINDOR98さんのバイタリティに頭下がります。
でも、こうして親身に教えてくれる人がいるのだから、世の中も捨てたものじゃないんですね。

生きていく元気でました。
ありがとうございます。