初めての店舗開業を成功させよう>>

法務省のオンライン申請システムを利用し、苦心していろんな事前設定、手続きを経てやっと、登記事項証明書をオンラインで取得しプリントしましたが、公印もなく、ワープロで作成した文章と変わりありません。添付書類として使いたいのですが、これで証明書として有効なのでしょうか。オンラインで発行される証明書とはこういうものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 オンラインで取得し,プリンタで印刷できる登記情報は,オンライン登記情報提供システムというシステムで提供されるもので,その出力は,登記事項証明書ではありません。

ですから,当然公印はありませんし,これを公式の証明書として使うこともできません。

 その趣旨は,下記urlのサイトの情報を注意して読めば,きちんと書いてあります。確かにわかりにくい文章ですが・・・

 この登記情報提供システムは,もともとあった,紙ベースでの登記簿の閲覧に代わる制度で,登記簿を見て書き写す行為を,電子的にできるようにしただけのものです。

 公印のある登記事項証明書は,登記所に行って取得するか,オンライン申請をして,郵送してもらうかの,どちらかの方法によることになります。

参考URL:http://www1.touki.or.jp/gateway.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。費用をケチって(280円)オンライン取得を選択しましたが、郵送(330円)を選択すべきだったですね。再度ログインして郵送を選択しました。

お礼日時:2009/11/14 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング