中小企業の働き方改革をサポート>>

普段から背見出しのないノートを使っています。←ノートの背の部分が薄く綴じられていて、大学ノートのように厚みがないノートです。わかるでしょうか?  これまでは、表紙にタイトル(見出し)をつけ、本棚に整理していました。ただ、これだと、いちいち棚から取り出し、タイトルを確認するので面倒です。ノートの冊数が増えるにつれ、検索するのに手間がかるようになりました。このように、背見出しのないノートでも簡単に本棚から検索する方法はないでしょうか?
 ちなみに、私の使っている手帳(クオバディスのトリノート)専用のサブノートです。
 また、このケースに限らず、大学ノートを本棚から素早く見つけるコツやアイデアをお教えください。良い案があれば、大学ノートに変更も考えています(しかし、私の手帳のサイズ上、大学ノート変更は難しいのですが…。

A 回答 (1件)

インデックスを貼る、というのはどうでしょう?

色を塗っても良いし、番号振っても良いだろうし、貼る高さを変えるとか。

「タックインデックス」というようです。百均でも入手可。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、インデックスの高さを変えれば、横から見て取り出せますね。インデックスは、ノートのページに貼るものとばかり思っていました。良いアイデアありがとうございます。