中小企業の働き方改革をサポート>>

これまではwindows2000とwindows XPのマルチブートしていました。うっかりCドライブのnrldr等の起動に必要なファイルを削除してしまいました。ちなみにハードディスクはCとDに分割して2000はCドライブに、xpはDドライブにしていました。
 Cドライブはほとんど使っていなかったのでXPをそこにインストールしてboot.iniをDドライブからのシングルブートに書き換えました。それでXPが立ち上がるようになったんですが、異様に遅くwindowsのロゴが出る前に約2分かかるようになりました。どうすれば立ち上がりを早くすることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です、訂正と補足。

誤)buut
正)boot

>Cドライブの2000はすでにインストールし直してあります。

本来ならXPもインストールし直すべき。理由はここを参考に。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

この回答への補足

ありがとうございます。
CドライブのOSはXPで入れなおしたのでntdlrとntdetect.comは書き換わっているはずです。
それなのに遅いのはなぜ?

症状としてはすごく薄いWindowsのロゴ画面がでて、約2分はそのままでおもむろにやっと明るくなりドライバーを読み込みに行き始めます。その後は正常に動きます。

• 0

参考までに。

娘のPC(Win200とXPHomeデュアル XP優先)のbuut.ini

[boot loader]
timeout=20
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

HDDの転送速度が落ちていないかも、確認してください。
    • 0

クリーンインストールしたらいいのではないですか?

この回答への補足

Cドライブの2000はすでにインストールし直してあります。
Dドライブ(こちらを使っている)もインストールし直すんですか?
起動するとまずCのブートローダを読み込みに行くのでboot.iniあたりの記述が問題なのでは考えています。
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect
こんな感じにしましたが・・・
C:\>bootcfg /rebuild でもいいかな
と思ったりしています。立ち上がらなくなるのが怖くて
どなたかわかる方、ご意見を!

• 0