プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストに出た問題で 1日目に10円2日目に前日の倍の20円3日目に前日の2倍の40円、、、と前日の2倍の額を毎日貯金していくと10日後には全部でいくらになるか という問題で 公式の項数を11として計算し20470円と書いたのですが バツでした 項数10で計算と言われたのですが納得できません 10日後とは 11日目のことだと思うのですが どう解釈するのが
正しいのですか

A 回答 (5件)

中学高校の教科書では、


数列を a1 から始めますが、
大人の数学では、
a0 から始めることのほうが
むしろ普通です。
(a1 から始める場合も、
無論ありますが。)

出題の先生も、その癖が抜けずに、
「明日から、倍々で貯金するぞ!」と
決意した日を第 0 日として、
その 10 日後を考えてしまった
のではないでしょうか。
数学方面の人にはありがちな
ことだと思います。

とはいえ、国語的には、貴方の言うとおり
少し変なことになっていますね。
こういった植木算的な誤解は、
算数・数学のあらゆる場面で起こり得ます。
自己防衛のために、答案の冒頭の
計算より前に
「10 日後とは 11 日目のことだから」と
書いておけばよかったかもしれません。
10 日後の入金後だか入金前だかすら
実は指定されていない
ようですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は質問に書いたのが全文で 10日後当日の貯金額を含むとは
書いてありませんでしたが 入れて計算しました
先生に今後も数学の授業があるので 問題の解釈も質問しようと思うのですが
反論と言っては何ですが 先生にきく前に  10日後の考え方を皆さんに聞いて見たかったのです 
回答有難うございました

お礼日時:2009/11/13 10:02

確かに2日後といったら今日を入れて3日目です。


1週間後といった場合は、翌週の同じ曜日ですから、今日を入れれば8日目になります。
10日後、20日後といった場合も、今日が5日だったら、15日、25日のことなので、今日を入れたら11日目、21日目になります。

問題は、「いつから数えるのか」なのですが、テストではそれが明確になっていないのではないでしょうか。
普通に考えれば、貯金し始めた日からなので、私も11日目と解釈すると思います。
貯金する前日からとは考えられないので、これで×になったら抗議するかもしれません。

でも、「10日後」が「10日目が過ぎた直後」と解釈すれば、その日の貯金額は含まないので項数は10になりますね。


これは想像なのですが、出題者は「10日目には全部でいくらか」と書くつもりで「10日後」と書いてしまったのではないでしょうか。

いずれにしても、いろいろな解釈ができるので、テスト問題の不備でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
 単純に始めは1日目 2日目 3日目、、、、と書いてあり
解答を求めるところで 10日後となっていたので 引っ掛けかなと思って
考え過ぎたのがいけなかったのかもしれません 10日目と書くつもりが
10日後となったのかもしれません 先生には解釈を聞いてみますが
ミスプリントでなく 項数10で計算が正しいとなれば 学校にいる間は
国語的解釈と数学的解釈は違うものとしておきます
文章題は難しいですね  ありがとうございました  

お礼日時:2009/11/13 10:24

#2です。

補足です。

「大辞泉」の国語辞典で調べたら、そのなかに「ある基準で並べた順番の、終わりの方」、例として「名簿の後の方」とありました。
40人の名簿の後の方といえば、40番目の人です。

これと今回の問題を比べてみると分かるように、「10日後=10日目」が正しいのかもしれません。


正しいという保証はないので、あくまでも参考程度に;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ 辞書で調べていただきありがとうございます
名簿の件は ぼくもそう思います 問題が 10日目と書いてあれば
悩まなかったのですが  でも普通 今日基準で 2日後に来てと言われたら
1日空けて あさっての3日目に行きませんか ぼくの解釈では
11日目が10日後と考えて 20470円と書いたら バツでした

お礼日時:2009/11/13 00:14

ここで「10日後=11日目」が証明されても、学校ではどう肯定されるか分からないので、学校の数学と国語の先生に聞くのが1番かと。



私の場合。
例えば今日が1日だったら、「1週間後」って言われたら7日を想像するけどなー・・・(私だけかも。)
そう考えると「10日後」はやはり「10日目」となりますが、実際そのテストを受けてみると(本番ではそこまで深読みすることを意識してないので)何の疑問も持たずに「11日目」と考えるかもしれません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ぼくの場合 今月1日 日曜日ですが
1週間後といえば 同じ曜日の 8日だと思っていました

お礼日時:2009/11/12 23:29

貯金し始めた日にちを入れて10日後なので


項数は10です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
今日が1日目 明日が1日後3日目が2日後ではないのですか
いまいち よく分かりません ぼくの解釈がおかしいのかな?
もう一度考えてみます ありがとうどざいました

お礼日時:2009/11/12 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!