プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年、午後になるとテレビではローカル情報番組が様々な地域で放送されています。しかし、ローカル情報番組なのによく他の地域でも放送されていたりする番組とかもあります。ローカルだから、ニュースやノリなども番組を制作している地域むけなっているので、他の地域の人とかが見てもあまり役に立たないと思います。そこで皆さんに、質問したいのですが、ローカル情報番組を他の地域の人が見るメリットについて教えてください。

A 回答 (4件)

長年住んだ地域から仕事や進学などでやむなく離れた場合、

日常の楽しみだったローカル番組を見れなくなる事は
生活のリズムも崩れるような感じがします。(個人的な経験です)

完全に観れなくなり録画をわざわざ頼み送ってもらうのもめんどくさいので
どこでも観る事が出来る事はメリットかと思います。
(それでも放送時間・曜日が異なるなど地域時差があり長年の
楽しみにしている番組の自分の中のリズムがズレ、違和感はありますが)
居住地域以外の情報を得ることが出来、その地域に赴く時の参考に
なったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりどうもありがとうございました。参考になりました。

うーん。

こんな素敵なアナウンサーがいるんだ、みたいなのがわかっていいかなと思う。
たぶん、私の住む地域でしかテレビに出てこない、地方芸人のような人がいますが、この人を全国放送とかで見て欲しい、って気持ちがある。

テレビでやってるニュースや番組の内容よりも、出てる人しか私は見てないのかしら。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりどうもありがとうございました。参考になりました。

旅行番組などはある意味完全ローカルな話題ですが。

それが観光地などでなくてもその気になってみれば、地元以外の情報でも面白く見ることができるでしょう。

行く機会がほとんどない人間にとっては東京の情報だってローカル情報といえるし。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例を伴わないと分かりづらいです。

本当のローカル情報番組が全く別の地域(隣県などではなく例えば福岡の地域情報番組を宮城で放送しているとか)とは考えづらいですし。
例えばどの番組の事を指しているのでしょうか?

この回答への補足

近畿地方の番組などは、よく他の地域で放送されてたりすると思います。

• 0
この回答へのお礼