gooID利用規約 改定のお知らせ

社会人2年目になる事務系職の男です。
半年程前に今の部署に異動になったのですが、
年齢の離れた人ばかりで女性が大半という環境に馴染めてなく、
居場所がない状態です。
最近ではあまりコミュニケーションもとれてなく、
上司からの評価もあまりよくないようです。

そんな状況で悩んでいる中、
ストレスなのかわかりませんが病気にかかってしまい、
検査のために仕事を休むことになりました。
そして幸い大事には至らず復帰できそうだったのですが、
タイミング悪く新型インフルエンザにかかってしまい、
続けて欠勤になってしまい結局一週間以上休むことになり、
戻ってからますます気まずくなってしまいそうで不安です。
今は体調が悪く療養中ですが、
ずる休みとかやる気がないと思われているんじゃないかと思ってしまいます。
本当に心身ともにボロボロで人生に疲れてしまいました。
会社に復帰後どのようにすれば周りの人たちと上手くやっていけるでしょうか?

A 回答 (4件)

事務所の中は女性一人という環境で仕事しています。


他にいるのは、30歳以上年上のおじさま達です。
secondmira様、少数派はお互い辛いですね。
私は、女性なのでまた少し違うかもしれませんが・・・。

まずは、お体を直してください。元気がでなくては、何もできません。
会社に復帰後は、明るく
『お休みして申し訳ありませんでした。お陰様で
元気になりました。』
と言えれば良いと思います。
世代や性別を超えて受け入れられることは、難しいことだと
割り切って考えたらいかがでしょうか?
そして、少しだけ、自分のできる範囲で、女性先輩たちに気を使えれば良いと思います。
自分から挨拶したり、重いものがあれば持ってあげたり、
旅行へ行ったらお土産を配ったり・・・。
そして社内での大半は仕事に集中すればいいのだと思います。

社会人2年目ということから、勝手な推測ですが
secondmira様が周りを気にされているのは、仕事に自信がない
のではないですか?
自信がつけば、周りのことも少し気にならなくなると思います。
休日はお仕事のことを忘れて楽しく過ごして、元気に出勤できると
良いですね、お互い☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 11:12

 長い間職場に居れば、そういう期間もありますよ。


 私は苛められていた期間がありましたねぇ。
 毎日行くのが嫌になった期間が、28年余りで通算すると6年か7年はあります。
 それが先にきたのですね。乗り越えられたときに気が楽になります。
 自分を信じてコツコツ頑張って、誰かがみてくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 11:13

途中入社して、現場を這いつくばるように仕事して数年は、ともかく何もかもが地獄のような苦しさでした。


たまたま、上司として1人の先輩が居て、彼が私にこう言うのです。
「勉強は、仕事に役立つから必要経費。月1万円までなら何を買ってもいいから勉強をしろ。」
「プログラムして、人手が減るのなら、会社のためだ。どんなに苦労してソフトを組んでも、何年間も何人分もの仕事をするのなら、元は取れる。」
など、アドバイスをし続けてくれました。
15年経ち、その時覚えたソフトウェアーの仕事を今も別な課で行っています。
石の上にも3年とか、いろいろ言いますが、15年経って、ようやく自分らしい自分になれたと思うようになってきました。
でも、やらなければいけないことと、出来ない事が沢山あって、まだまだ覚えなくてはならないことが沢山あります。
疲れることは、中々大変ですが、我慢はしただけの甲斐がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 11:13

歳が離れた女性って、おばさんが多いって事ですか?


それは辛いなぁ…。あのおばさんのパワーは正直馴染めないですよね。

僕は50を過ぎましたが、同じように叔母さんには馴染めません。
人生経験が長いから、心身ともにボロボロにまではなりませんが、その中にいたら会社に行きたくなくなります。

でも、会社なんて、学生時代のような和気あいあいと言った雰囲気でやっていけるもんじゃないです。
みんな楽に仕事したい、給料は多く貰いたいと思う人たちなわけですから、ある意味弱肉強食なんですから、ギスギスした雰囲気は当たり前だと思った方がいいですよ。

結局慣れてくるものです。2年目くらいで馴染めないと悩んでいてもしょうがないですよ。3年我慢して、それでも馴染めなきゃ、新しい会社を探せばいいと思いますよ。
その位気楽に考えた方がいいです。

別に死ぬわけじゃないし、そんなに必死に頑張らなくてもいいし、僕なんかみたいに辞めたら次の就職先が無いというギリギリの状態じゃないんですから。
「別にいいか」という気持ちで気楽に取り組んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング