中小企業の働き方改革をサポート>>

エクスプローラでファイルを右クリックで選択し
べつのファイルをshift+右クリックで選択すると二つのファイルに挟まれたファイルがまとめて選択されますが
できるときとできないときがあります
なぜなんでしょう?

A 回答 (4件)

No.2&3です。

では、ハードかソフト、どちらに可能性があるかの切り分けです。
セーフモードで同じ操作をするとどうですか?セキュリティや他のソフ
ト、ドライバー等の影響を排除した環境での検証です。異常があれば
OSかハードが疑わしいということ。

通常モードで、該当のファイルを含むフォルダと3~10GB程度のデータ
移動を、同一HDD内と増設HDD内で行い、正常に終わるかどうか?
この時、電源が消耗していると多くの場合、巡回冗長エラー(CRC)が
出て、失われたデータ・・・云々とポップアップがでます。できれば
数時間電源切っておいて、冷えた状態で試すと顕著に出ます。

どれも正常ならこのソフトでHDDの診断をし、不良セクタの数と使用時間を補足下さい。回復不可能な不良セクタがあれば交換するのが理想で
修復待ちのファイルの数も重要。そのHDDはどうでもいいデータ用と
して使います。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/ …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

これも正常なら、HDDのケーブルを疑います。ケース開け、何度か抜き
刺しか予備のケーブルに交換します。

これでも変化が無ければ、最後はリカバリーやクリーンインストール
です。直後は大丈夫だが、短期間で同じ症状が出れば、ハードの異常を
疑います。それがどこかの判定には機種や構成、マザーの型番等、使用
状況の補足をお願いします。

LhaPlusでRARの解凍のCRCエラーはファイルが壊れていると出ます。
HDDのチェック(プロパティ→ツールでいいんですよね?)は、オプ
ション2つ付けて行ってください。再起動の最中にCHKDSKが指定した
ドライブで5段階チェックするので、それなりの時間が掛かりますが
オプション付けずに正常スキャンが終われば、ファイルの破損の可能性
は、低いです。壊れていると完了できません(だっけ?)と出ます。

この回答への補足

何度もお世話になります
いま携帯電話からアクセスしています
ですので補足要求のとおりのチェックはできないのでひとまず置いておいて
新しくわかったことを書かせてください
14日夜からネットカフェに行っていたのですがそちらのマシンでも同じ症状が出ました
ネットカフェを使うときはまず
1 デスクトップにダウンロード用にフォルダを一つ作ってダウンロード先をすべてそこに設定
2 ファイルの数ががあるていどたまってきたらそのフォルダ内にいくつかフォルダを作っり
3 ダウンロードしたファイルをそこに分類移動
4 最後にダウンロードフォルダごとUSBメモリに移動
という流れなのですがこのうちの3のところで起きました
ですからUSBメモリには関係なくマシンの方の問題だと思います
一つ疑問に思ったのですがこの機能は標準でサポートされている機能なのでしょうか?
自分がこの機能を使うようなったきっかけはctrl+左と間違えて覚えていたからなのですが
隠し機能とかでちゃんと動作が保証されていなかったりするのではないかと思ったのですが

• 0

No.2です。

>別の場所のファイルで確かめてみましたがそっちは問題なくできてできない方はは何度やってもダメです

できるファイルとできないファイルの違いはありますか?
例えばできるファイルは内蔵HDDのファイルで、できないファイルは
外付けHDDとかUSBメモリ内のファイルとか、画像や文書、映像等共通
する何かがあるとか?もう少し具体的にお願いします。

できないファイルを一度別フォルダに移動するとCRCエラーとか出ます
か?単独でクリックでき、開くとファイル自体は壊れていない?
それとも、移動も開くこともできない?
できないファイルがあるHDDに対してオプション2つ付けてHDDのエラー
チェックすると、壊れたファイルとしていくつか修復していそうですか?

以上のチェックは、ディレクトリやインデックス、ファイル自体が壊れ
ていないかどうかを調べています。複数のXPとVistaで当方では現象を
再現できないため、ファイルかHDDのエラーではないかと仮定しての
検証方法をいくつか提示しました。

この回答への補足

画像、映像、音楽関係なくフォルダでもなったことがあります
文書はあまり使わないのでなったことはありません
CRCエラーというのも出たことがありません(ダウンロードしてきたRARファイルをLHAplusで解凍した時に見たことがありますけどこれは関係ないですよね?)
shiftt+左が使えない時もctrl+左やドラッグしての範囲指定では問題ないのでファイルには異常ないと思います
HDDのチェック(プロパティ→ツールでいいんですよね?)も異常なしです
外付けHDD、USBBメモリも使っていますがCドライブでもでます

• 0

>エクスプローラでファイルを右クリックで選択しべつのファイルをshift+右クリック

右じゃなく(左)クリックでしょうが、shift押すタイミングや押しっ
ぱなし、キーの接触不良やヘタり、マウスの消耗も考えられます。
別のUSBのマウス、キーボードで動作を確認してみましょう。

この回答への補足

すみません右じゃなくて左です
接触不良やタイミングの線は無いと思います
この現象がおきたとき何度もやり直しましたし
別の場所のファイルで確かめてみましたがそっちは問題なくできてできない方はは何度やってもダメです

• 0

できないとき というのが確認できないので分からないです。

できないとき の具体的な操作を教えて下さい。

この回答への補足

できるときもできないときも操作はまったく同じです
一つめのファイルを右クリック→アイコン反転表示→もう一つをshift+右クリック→挟まれたファイルを含め反転表示となるはずなのですが一つめの反転表示が解除されて二つめのファイルのみ選択されます
最初は同じ種類のファイルじゃないとダメなのかと思ったけどそうじゃないし...

• 0