初めての店舗開業を成功させよう>>

EXCEL2007でスムージング処理

今,仮に320×256の各行列に整数が入力されているとします.
これを画像処理にあるメディアンフィルタを使ってスムージング処理を行いたいのですができるでしょうか?
エクセルのマクロや関数は全く扱ったことがないのでどのようにやればよいか分かりません.
エクセルで画像処理をやったことがある方お助けください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は画像処理にExcelなんか使わないけど、できますよ。

たとえば
Sheet1のA1:IV320にある整数のマトリックスをSheet2のA1:IV320で
処理するとします。

フィルタサイズを3x3とすると、Sheet2の各セルはSheet1の対応する
セルの左上から右下までの9つのセルの値を取ってきて、その中央値
(median)を出せばいいわけです。中央値はそのままmedian関数でい
いですし、3x3の範囲のセルを効率よく参照するにはoffset関数が使
えます。使い方はヘルプを読んで下さいね。

Sheet2!B8: =median(offset(Sheet1!B8,-1,-1,3,3))

という風な感じですね。1行目と1列目は参照不可能な範囲になって
エラーが出るので、適当に誤摩化して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング