gooID利用規約 改定のお知らせ

サークルの友人がいるんですが、付き合えば付き合うほど嫌いになってきました。

面倒見が良くて、しっかり者の子ではあるのですが
大変我が儘で、指摘されても何か言い返さないと(というか自己主張しないと)気が済まないようで、何度も傷付き、うんざりしてきました。
自分と意見が少しでも違うと「ムカつく!!」と、人の話を聞く前に不満を露にします…相手が大人しいと益々横柄な態度を取ります。
持ち物が被ると「うざい~」と笑いながら言ったり、そんなつもりでないにしろ暴言が多かったり。
一番腹が立つのは、絶対に謝らないことです。彼女の場合、謝罪より先に言い訳がきます(内容もやはり自分本位です)。
この友人から「ごめん」は、物理的な事態(ぶつかったとか)以外ではほとんど聞いたことがありません。
これで自称が生意気なんで、何かもう呆れてます。

ひとつひとつは小さいかもしれませんが、相手に大して不満が溜まるに溜まり
今では大嫌いになってしまいました。正直顔も見たくありません。
いちいち腹を立てるのは損だと思ってるんですが、なかなか流せなくて…。

私が近々サークルを離れるので、相手が連絡入れてこようと疎遠にするつもりですが
残り会う回数をどう過ごせばいいのか…と思っています。
サークル内の役職が同じなので、口を利かない訳にはいきません。
上手な付き合い方を教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

健弱」に関するQ&A: 天王星人の+で今は健弱

A 回答 (5件)

おつかれさま



>面倒見が良くて、しっかり者の子。自己主張しないと気が済まない
>人の話を聞く前に不満を露にします…。絶対に謝らないことです。

まずは、どういう人間かについて。
自分本位とかかれていますが、正にその通り。
その人の精神の中には、「自分の思い・考え」しかありません。
「人がこう思う」とか「人の価値観」などは、一切存在しないんです。
なので「自分の考えたこと=誰もが思うこと=正しいこと(正義)」だと思っています。
なのでそこまで自分本位になれる・・訳です。

で、なんで「面倒見が良くて、しっかり者の子」が該当するかと思われることでしょう。
これは「面倒を見る=(恩を売る)」という構図です。
恩を売っておけば、後で人を思うように動かしやすくなりますからね。
周囲に「いい人」と思わせておけば、(私はみんながいい人と認められる存在=>だからあなたは言うことを聞きなさい)という具合にやりやすくなります。
実際、敵に回そうとすると「周囲が・・・」とか思われたことはありませんか?
このあたりの精神構造は「自己愛性人格障害」や「モラハラ」で検索すれば、参考になると思います。
いわゆる精神的DVってやつです。

>サークル内の役職が同じなので、口を利かない訳にはいきません。
>上手な付き合い方を教えてくださいm(_ _)m

うーん、出来れば完全疎遠がいいですが・・・
サークルをおやめになる気はないのでしょう?
役職があるのであれば、もう「役職は役職」と割り切って、役職以外の関わり(会話)はしないことですね。

あとは、前記の精神構造を勉強して頂いて、「こういう人間なのだ」と理解することです。
何も理解せずに腹を立てる/嫌がる・・よりは、相手の精神構造が分かっていれば、少しは楽になります。
    • good
    • 0

ああ、たまに会いますそういう人。


近くにいるだけでも気持ちが悪いですね。

極力会話を減らすのが良いですね。
完全無視だと衝突を招きますし。

面倒見がいいのは、無意識に相手を見下しているのもあるのでしょう。
「ムカつく」とか「うざい」って言うのは、言われたらこっちも同感だっていうのにね。
    • good
    • 0

よくあるタイプの我儘で勝気な人です。



昔、所属していたサークルにいました。最近、久々にそのサークルに顔を出しましたが、昔は中年で今は老人の域に入っていますが益々、酷い性格で周りの人達から避けられていました。質問者さまがあげられているその人の性格、そっくり当てはまります。以前から自分からは謝らないことで有名でした。

嫌いで嫌になる気分はよく分ります。私をも含めて周りの人達はその人を嫌うことが嫌なので出来るだけ避けようとしました。よって彼女は孤独の域に入り、淋しさからもがいているように見えました。

しかし、その方の不幸な生い立ちを知っている人達は彼女の性格が弱くて自己主張を続けないと身が持たないことをも知っています。性格が悪くなるのには悪くなるだけの理由というものが必ずあるものだと思われます。

上手な付き合い方というのはなるたけ、腹を立てないようにすることだと思います。それは、こういう欠けた人には何一つ期待できることはないので内面で捨ててしまうことだと思います。何を言ってもしても我儘で健常な人とはずれているのだから仕方ないと思い、気持の上で捨てれば良いのです。

彼女の暴言も自己主張も自分の弱い性格を守ろうとする強い強い自己防衛です。こういう人は人が愛せません。それでいていつも自分は愛に飢えています。

本当の彼女は物凄く気の毒な人なのだということを認識なさってみてください。口を利いてもごく普通にして感情的にならずに向こうがぎゃあぎゃあ言ってもさらりと受け流す態度で過ごせば良いと思います。
    • good
    • 0

知能指数と人格指数のバランスが悪いのかも


有能ではあるけど人格がついていっていないと、周囲の人へ悪い印象を与える言動は多くなると思います

上手な付き合い方……
人格向上の機会を与えられていない人なのだろうと、少々見下げて相手を見てもいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

私の回りにも1人だけいますね。

同じような感じの人が。長い目で見れば、人生の中で徐々に叩かれていきますので、補正していく人がほとんどだと思いますが、ご自身で痛みを経験しないとわからないタイプだと思います。

私は責めることはしないようにして、今は「そういう人なんだ」と割りきることにしてます。
そういう風に思わないと、こちらが疲れてしまいますよっ。

お付き合い大変だと思いますが、頑張ってサークル活動してくださいね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング