アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテル業の公休について教えてください。

とあるホテルの勤務シフトが
(A)11:30~20:30
(B)16:00~10:00
(C)18:00~12:00

とあるのですが、

通常の仕事なら9:00~18:00だとして。
翌日が1日休みでも実質は18:00~00:00(6h)と1日OFFと翌日の00:00~9:00(8h)の単純計算で38時間の休みという事になります(実際は残業・早出などでそんなに上手くはいきませんが)。

例えば(C)のシフトの後1日休日であさっての出勤が仮に(A)だったりすると1日休みとは言っても実質23.5時間(残業・早出があればさらに短く?)という事になるわけですか?ホテルと言うのはこういうシフトが通常のように組まれているのでしょうか?

そう考えるとホテル業の休みはずいぶん短いのではないか、と思うのですが。

A 回答 (4件)

ホテルと言えど、労働基準法をちゃんと順守しているホテルならば、シフトに多少の乱れがあるにしろ、週40時間というのは守られていると思いますし、それを超えた場合でも法的に定められた残業時間を超える事はあまりないと思いますけどね。


じゃないと、監督署に目を付けられますからね。

実際の処は、ホテルマンじゃないので知りませんが、変則的な休みの取り方なのは職業柄仕方なく、それを言い出すと、JRなどの鉄道の従業員も同じだし、トラックの運転手も、コンビニの定員(社員)だって同じような境遇にありますよね。
家の父親もJRで同じような状況でしたが、労働時間は守られていましたよ。

結局は労働基準法に順守していれば、多少変則的でも、休んでいるいる時間は同じじゃないかなと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シフトが変則すぎて想像つきませんでした。
残業早出は当然としても、その労働基準法はどのくらい守られているんでしょうね。

確かな実情が知りたいです。

お礼日時:2009/11/13 02:30

私も ホテル業界では無いですが


 定休日も無く 営業時間の長いサービス業は
 殆どが変形労働時間制を採用してます。

 タクシーのドライバー等は 1日の拘束時間が長く
 その分 次の業務までの間隔が長い勤務体系です。

 ホテル勤務でも職種により違うのではと思いますが
 宿泊に関わる業務の多い時間帯に人員が厚くなる
 シフト体系にしているのではと思います。

 チェックイン時間帯・チェックアウトの時間帯とかね
 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/053.htm 

 併設されているレストランのシェフ等は違うシフト体系
 かと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

とある大手ホテルで仕事をしている知り合いがいますが、そのように言っていました。
しかし、全てのホテルがそうではないようです。

お礼日時:2009/11/13 18:37

都内シティホテルに勤務しています。


結論から言うと、質問のようなことは多々あります。

ただシフトの時間のバリエーションはもっと多いですが。
私の勤務しているホテルを例に出すと
1. 8:00~16:30
2. 10:00~18:30
3. 11:00~19:30
4. 12:00~20:30
5. 13:30~22:00
6. 14:30~23:00
7. 19:00~12:00
8. 17:00~10:00

以上のシフトを組み合わせて組まれていまして
月に8日が休日としてあります。

確かに組み合わせによっては休みの実質の時間が短くなることも
ありますが、逆に8番の勤務の後7番の勤務のように
実質の休みの時間が長くなることもありますので
ケースバイケースかと。

世間の連休には無縁な分、ある程度自分で連休を作ることができますので
不思議と旅行好きが周りには多いです。

少々ずれましたがこんなところです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど。半連休のようなシフトになることもある、という事なのですね。

>世間の連休には無縁な分、ある程度自分で連休を作ることができますので不思議と旅行好きが周りには多いです。

自分もサービス業だったので平日休みには慣れています。むしろ、一時期、土日休みにされて混雑や、いままでの遊び友達と時間が合わなくなりかえって大変だった事を覚えています。

休みの意識は変えなくてはならないけど、とりあえずまともなお休みにはなるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/13 18:42

ホテル勤務者です。


公休についてはNO.3の回答者さんのおっしゃるとおりかと。
そもそもその例題、おかしくないでしょうか?

1日目 C勤務 18:00-24:00
2日目 公休(A勤務?)23:30‐08:30

ということがおっしゃりたいと思うのですが少なくとも私の暮らしている
地域のホテルでは、2日目を公休とは言いません。
2日目を休みとするのなら

1日目 C勤務 18:00-24:00
2日目 公休
3日目 A勤務 23:30‐08:30

と、なろうかと。
そもそも、どういう勤務の人であれ「38時間休みなんだー。」
って言い方しませんよね?
それなりの会社であれば、週に40時間勤務(勿論、残業などはあるとして)のはずですから
業種に関わらず、休みは確保されているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>1日目 C勤務 18:00-24:00

勘違いされています。18:00~12:00です。

お礼日時:2009/11/13 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!