初めての店舗開業を成功させよう>>

29歳女性です。
私には41歳・39歳の兄がいます。かなり年の差なんですが、下の兄は3、4年前に近くに一人暮らししています。今は、両親と上の兄と4人で暮らしています。私一人女の子で、女の姉妹にとても憧れていました!
今問題なのが、上の兄が以前よりも態度が冷たい・話もあまりしなくなりました。元々話すのが少ないけど、今は必要なとき以外はしゃべらないという状態が続いています。
色々ありますが、兄は人の気持ちわかってもらえず、心が堅い感じがしてほんとにダメな兄です!以前兄がお父さんに来年家を出ていく(一人暮し)ことを話していました。
それからは、話の進展がないのでまだいつ引っ越すとかはわかりません。最近兄は、体を鍛えようとしたりプロテインを飲んだりしているみたいで、訳がわかりません。
私は今まで男の兄弟と接してきましたが、やっぱり男の兄弟を持つのは難しいのかなって感じています。あと年齢差もありますし。
男の兄弟を持たれている方、似たような立場の方ご家庭ではどんな状態でしょうか?実体験があれば教えてください。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

うーん、男兄弟、年齢、ともに関係ないような。

。。

うちも同じく男男女の3人兄弟、年齢は近いです。
まわりの人がびっくりするくらいなかがいいです。
それぞれが遠くに住んでいますが、近くにきたときなどは必ずご飯に一緒に行ったり、
兄と二人でドライブに行ったりもありましたね。
長男は私が結婚する時、まるで父親のような目線で主人を見定めてましたし。
(すごく気に入ったらしく「彼はいい男だ!」と上機嫌でした。)
兄弟同士、またそれぞれの嫁・彼女・旦那、6人の誕生日の時には、メールでおめでとうのやり取りをしたり。。。
あー、もちろん両親の誕生日の時も、ですよ。

家族であっても合う合わないがあるんじゃないでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲が良いのはとても良いことですね!その分、絆も深いものです。
私は前から、色々言いたいことを手紙に書いて兄の部屋に置いてますが、返事は一切何も来ませんよ!そういう兄なんです。分かることは、心が堅いというか閉じた感じです。
どうしたらいいものか・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 02:23

男の兄弟を持つことって難しいですか?



ええっと 兄弟に関しては持つとか持たないとかの問題ではなく
すでにある物であって それはどうにもならない話だとおもいます

無くなるまであなたのお兄さんで 血のつながりが消える事もありません

男の兄弟をなくすことはできますか?とか男の兄弟がいると取り扱いが難しいですか? なら分かるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、勘違いをされていたので説明します。
私が言いたいのは、男の兄弟の扱い方・接し方は難しいだろうか?という点です。どんなことがあろうが、家族に変わりないのはわかっていますので。。

お礼日時:2009/11/14 02:27

うちの夫は女の兄弟がいますが、


全く話をしません。
(年齢はは近いです)
中学生くらいの頃からだそうです。
甥、姪は可愛がっているので、
嫌っているわけではないようです。
何か大きな喧嘩をしたとかはないそうなので理由はわかりませんが、
もともと無口なので、
まわりは「そういう性格なんだ」と諦めているようです。
妻の立場とすればあまり兄妹で仲が良いより、
かえっていいかなと思ったりします。
(このサイトでも「夫が妹を可愛がりすぎて嫌」っていう
相談があって、結構深刻)
ただうちの場合、必要なことさえ話さないので、
困ることがあります。
(質問者様のお兄さんは必要なことはお話しするということなので、
問題ないんじゃないかなと思います。
まぁもっと打ち解けて色々話せれば楽しいでしょうが)
程度問題ですよね。
私自身は二人姉妹ですが、
お互い結婚して、
だんだん生活が変わってきて会ってもあまり話すことが
ないです。趣味も違いますし。
姉のことは結構好きですけどね。
でも子供の頃は喧嘩も多かったし、
私は姉に嫉妬心も持っていたので、
一人っ子が良かったと思っていました。
姉妹でも仲が良いとは限らないんですよね。
私の友人には妹と絶縁状態でいつ結婚したか知らない人さえいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉妹がおられてほんとにうらやましいです!私としては姉か妹が欲しかったので(泣)
心を開かない兄なので、最近では冷たいときもあるし前みたいに話してくれません。貴重なお話を回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 02:34

お兄さんに彼女ができたんじゃないでしょうか。



仲の良い家族でも、周りの人間関係で家族と疎遠になったり戻ったりします。
それでも「血縁」「肉親」だから、いつかはもっと仲良くなれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、兄に彼女はいません。とにかく心を開かない兄なのでどうしたらよいものか・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 02:37

私は男ですが兄弟の話が出たので一言。



父親は明治生まれのため長男だけは別格扱いで住む子供部屋も一等地、次男と三男の私は物置小屋でした。
長男からの日々の暴力はすごいものがあり、会話をしたことは一度もありません。
次男の兄ともいつしか会話がなくなり用件は義姉とうして行います。
姉は浪費ぐせで夫を亡くしても癖は治らず、私が姉の子供の教育費と生活費の面倒をみてましたが、姉から感謝の言葉は一切ありません。
未亡人の姉のため自宅と家賃収入用のマンションを買ってあげて縁をきりました。
かようにかなり変わった兄弟です。

一方妻の方は弟が精神統合失調症ですので余り関わりを持たずに生活してきました。
昨年妻の母親が亡くなり妻が要所要所で弟の生活のチェックを入れてますが余り深く関わるのも問題が発生しまいますので距離を置いて付き合ってます。

正直兄弟関係って複雑ですね。

私も妻も兄弟がいても一切会話をしないことが常なので質問者さんのように会話する兄弟関係のことはよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 02:41

うーん、個人的には男だとか年が離れているから…と言う事はあまり関係無いんじゃないかなと思いますよ。



私の友達の中にも同じように年の離れたお兄さんがいる人がいますが、兄妹の仲は良いですよ。
どちらかと言うとお兄さんのほうが年の離れた妹が可愛くて堪らないと言った感じです(笑)

私(女性)は下に弟がいますが、特に仲良しって訳でもありませんが、普通に会話はしてますね。

ちなみに姉妹でも、めちゃめちゃ仲が悪い人達も居ますよ。
私の友達(妹)がそうなんですが、姉とは、現在はお互いに一人暮らしで別々に生活しているんですが、日頃はまったく連絡は取り合わないし、お正月に実家に戻って顔を合わせても殆ど話もしないとか…(^_^;)

と言う訳で、兄弟同士のでも性格の合う合わないがあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の兄の場合、問題は心がかたくなでどうしたらよいものか・・色々ありますよね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング