初めての店舗開業を成功させよう>>

新聞各社が、同じ写真を記事に使っているのをみたのですが、そのオリジナルの写真は無所属のカメラマンからですか?

写真がかぶることは各社にとってタブーでも何でもないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マスコミ各社の多くは、共同通信やAP通信、ロイター通信などと契約して写真等を利用しています。


http://www.kyodo.co.jp/kkservice/Photo.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/AP%E9%80%9A%E4%BF%A1
http://jp.reuters.com/

また、皇室取材やイベントの取材などで取材箇所のスペースの制限がある場合に、放送・新聞・通信の各社で話し合い、数社のみが代表取材し、他社に映像・音声を分配したり、写真・記事を配布するということも行われています。
http://www.pressnet.or.jp/info/seimei/shuzai/080 …

スポーツイベントや新製品発表などの記者会見では、主催者側から写真などのデータが提供されます。
データは会見場で手渡しされる他に、インターネットで主催者のマスコミ用アドレスにアクセスし、取材者IDやパスワードを入力してダウンロードできる場合が多いです。


事件や行政については、警察や自治体の建物内に記者クラブの部屋があり、広報課から記者クラブに所属する各社に写真や資料が提供されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます!
そういったこととは知りませんでした。
詳しくリンクもして下さり、大変勉強になりました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/11/13 22:31

無所属のカメラマン撮影かもしれないが、


仕入先は、ほとんど共同・時事等通信社、
記事だけでなく、写真なども卸売りしている。

今、新聞宅配してもらう家庭で、二紙以上購読しているのは一割にも
満たないし、魅力的な写真無いほうが、困るからね・・・・

zzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことになっていたのですね、知りませんでした。
この度はとても勉強になりました。
ご回答下さいましてどうも有難うございます。

お礼日時:2009/11/13 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング