マンガでよめる痔のこと・薬のこと

そろそろ年賀状のネタ(文章)を考えています。
私の年賀状は真っ白いハガキに手作りのハンコを押し、色ペンで飾り付け、文章も一人ひとり考えます。
すごく時間がかかるので、今からネタを考えとかないと追いつかないのです;

もらうなら、
A.「去年は~だったね。今年もよろしく」的な普通の文章
B.感謝の気持ちや「あなたに出会えてよかった」みたいなちょい感動的文章
C.短い文の中に、深い意味がこめられていそうなもの(多少意味がわかりづらいポエムチックな。)
D.その年に合ったギャグ・冗談満載な面白系

その他、何かあれば教えてください。
私は相手によって変えるのですが、あなただったらどれがいいですか?
年賀状の返事は書かなくてもいいとします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やっぱりなにか一言書いて欲しいですよね~



それもできれば「おめでとう」とか「よろしく」じゃなくて、ちゃんとその人の言葉で
なので基本「B、C、D」で、中でも「C、D」は私は好きです
Aも可だけど、タイプにしたら(パソコンで書いたら)誰が書いたかわからないような文だと、
個人的にはちょっと興ざめですね

ちなみに私も手作り派です
これは回答兼質問なんですけど、
ハンコのインクが定着する方法(あるいはおすすめのインク)があったらおしえて欲しいですw
落ちやすいと、受け取った人も迷惑ですよね

あと、宛名は個人→個人にしてほしいです
とくに、個人→連名や、連名→個人ならまだしも、連名→連名とかもう意味不明です(笑)
質問者さんは「相手によって変える」とのことなので心配ないかもしれませんが、
私も手書き派なので、書いてない人が送り主に名を連ねているのは違和感がありますし、
連名宛て?になると、内容も結局「よろしく」「おめでとう」系になっちゃうので嫌です
受け取るにしても、誰に返信したらいいかわからないし
(赤ちゃんの名前とか入ってても、確実に赤ちゃんは書いてないですよね)

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結構長々と文章を書くんですが、送られてくる年賀状はほとんど印刷モノにほんの一言って感じちょっと悲しいです。
やっぱり世界で一つの年賀状を一人ひとりに渡したいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/15 00:37

私は貴方から是非頂きたいです(笑)


新年挨拶から最後の差出人住所までの印刷のみ・・・
「明けましておめでとうございます。昨年は~○○で~本年も宜しくお願いします。〒000-000 ○○県○○市○○1-2-3 日本太郎」な感じで。
正月イラストなども印刷されてて、見た目はカラフルだったりしますが
イラストも文字も全て印刷で、一言も手書きはなくそのまま出される方も多い中、貴方のような年賀状はとっても嬉しいです。
私は親しい友人から貰いたいのはDタイプですね。

私は気の置ける友人や、冗談のきく人などには
結構あなたのような面白い年賀状を出す時もあります。
一人の人に3枚出した時もありました。
内容は、クイズや間違い探しなどを書いて「NO.2に続く」等書いて
NO.2のハガキにも同等のもの・・・そしてNO.3になる3枚目は敢えて元旦に届かないように出しました。
NO,3は答えなのです。正月早々バカな事をやりたくてやった事です。
とてもそんな事をして許せる年齢ではないので、こんな事は本当に冗談のきく友人にしかできませんが・・(笑)
とても楽しんでくれたみたいです。
会社関係や、親戚宛は驚くほど真面目な年賀状なのですがね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事関係の年賀状なら印刷でもしょうがないですよね…渡す相手も親しい人ばかりではないと思いますし;
私はまだ学生で時間もあるし、本当に年賀状を送りたい人にだけかくので、手書きが大変でもがんばれます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/15 00:33

手描きの絵手紙です。


色んな絵手紙ソフト素材はあるけどそんなのは一切使わないで1枚1枚あいさつ文も絵も手作りしたものです。

出来ればはがきも年賀はがきではなく手漉きのはがき(これは市販でもOK)でいただきたい。

貰う側のわがままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手漉きはオシャレであったかみがありますよね。
でもお年玉つきハガキが結構人気なようなので、毎年そっちにしちゃうんです;
メインは手作りハンコですが、絵や周りの模様は一人ひとりかきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/15 00:29

SONOそのほかなにあかあればTELLします。

あなたに。それは。CODE。ねっとまねぃ。の。認証コウゥド。で質問回答本筋。あ。昨年はなになにだったね今年もヨロシク普通の年賀状はHです。い。感謝の気持ちの中にあなたに会えてよかったみたいな感動目文章これはいぢ。です。う。短い文の中に深い意味が込められていそうなものこれは誤解の可能性があるのでO。え。その都市にあったギャグ冗談的な面白性はこれも相手方の感情が予測を超えているポテンシャルリスク回避のためo。この回答文自体の自己評価はUNIT。φ。了。あSしからず。にありがとう。DESU。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのデメリットがわかったので、そこもよく考えようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/15 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング