中小企業の働き方改革をサポート>>

ダイハツ ミラムーブに乗っています。色はパールです。中古で買って3ヶ月が経ちますが新車で購入していないためダイハツ純正のガラスコーティング剤(新車のみ)を施せませんでした。そこでコーティング剤(フッ素コーティングなど)はいろいろあると思いますが、どーゆー物がよいか教えてください。コーティングの効果は(3ヶ月~2,3年位でよいと思います。)またワックスも何か良いものがあれば教えてください。Various Coat(バリアスコート)という物が良い物ともちらほら聞いたこともありますがパールホワイトに効く物について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コーティングは過信しすぎないことです。


屋根付き屋内車庫ならばいいかもしれませんが、
青空駐車なら月一は洗車しコートしてあげたいものです。
そうすると業者のコーティングでなくともDIYのでも十二分と言えます。
ファインクリスタルはコストパフォーマンスと性能がバランスしていますのでおすすめです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sensya/
    • good
    • 0

業者のコーティングでは


ガラス系コーティングが 高価ですが それに見合った耐久性があります 5年とかいいますが ここまではもたないでしょう 余計な事・誤ったことをしなければ 3年程度もつのでは?
表面が 固くなるので 磨き傷程度は しないより した方が良いです。
5年保証とか言っても 保証はされません 使用環境や洗車方法など管理面を なんだかんだい言い 保証対象外となるようです。

一般的ポリマーコーティングで 1年程度です。
施工する剤にもよるでしょうが 自分の施工した 光触媒系コーティングは、固形WAX(シュアラスターいたいなの)をかければ 耐久1年が2年に延びるといわれ 2ヶ月に1度 シュアラスターWAX塗ってます。

どんなコーティングでも 洗車機で洗わない(ブラシで擦る)
手洗いでも よーく水で埃を流してから 弱めのシャンプー(コーティング車用など)1回目は優しく洗い 2回目にゴシゴシ洗う感じ
洗車回数も少なくする事。
WAXを掛けるなら カルナバロウの固形のみ 液体WAXやコーティング剤は使わないこと(基のコーティングが剥がれる)

ご自身で行うなら ブリスが良いでしょう。
バリアスコートは コーティングWAXになります 半年などの耐久はないでしょう 1~2ヶ月毎施工。

業者に1度施工してもらう事をお薦めします。
下地処理が7割です。磨きと 不純物除去で 艶出し、コーティングのノリを良くします 素人には全体を均一に仕上げるのが難しいので
個人店舗の業者へ 直接持ち込むのが一番良く 安く出来るでしょう
    • good
    • 0

はじめまして。



何かいいヒントになればと思います。

ガラスコーティングは色々といい物が出ていますが結局は下地如何で大きく変ってきます。
コンパウンドなどで鏡面に磨いてから施工をしないと、どれを使おうが結局同じ事になってしまします。
少し専門的な事になってしまいますが、巷では硬いコーティングほど良いとされていますが、経験上コーティングは硬さよりもある程度柔軟な方がボディーへも塗装へも良いですし、汚れや傷にもフレキシブルに反応してくれます。
また、専門にコーティングしたボディーには洗車やワックスはあまり好ましくありません。いわゆるコーティングは車の表皮を守る為であって綺麗に見せる為ではないのです。(綺麗に保たれるので結果そう見えるだけなのです。)
本気のコーティング屋さんへ持って行くと、洗車をあまりしないで下さいと言われますしワックスはもってのほかと言われます。コーティングをしている以上無駄にボディーを触る事は不要と言う事なんですね。

ですから常に洗車やワックスをしたいのであれば、その手のコーティングよりも毎洗車の時に安いコーティング的な意味合いのある物を使用するのがベターかと思われます。

例えば・・・
ゴールドグリッターなどは手間も掛からず良いと思います。高めですがブリスも同様です。クリスタルガードワンも良いのですが少し施工が面倒ですし、なんやかんや言ってもやはり下地が重要になってきます。
これ以上手間の掛かるものは効果もほとんど同じなので労力を考えるとこの辺りが無難でしょう。

因みにワックスはシュアラスターのブラックレーベルがお勧めです(購入可能ならば一番高い物が良いでしょう。)。多少濡れた状態でも濡れますので洗車時間も短縮できますし、何よりも拭き取りが楽です。しかも無駄に輝かせずに、上品な感じに仕上げてくれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング