gooID利用規約 改定のお知らせ

高校一年の男子です。乱文失礼いたします。
自分が情けないです。弱くて何もうまく出来ない。

最近学校に行きたくなくて(最近学校で孤立気味)今日も休んでしまいました。
朝、起こされると行きたくないイライラから親に八つ当たりしてしまい母親を泣かせてしまう。
最近は休みがちになり週に2回ぐらいは休んでしまうことも多々あります。

学校に友達と言える人がいないわけではありませんが移動教室が数ヶ月前くらいから一人なんです。それがすごく辛いです。
最初はいたんです。ただ、段々と皆、別の友人を見つけて離れていきました。飽きられやすい自分の性格なんだと思います。

このままじゃいけないと思い、校外に何か楽しみを見つければと思いついたのが前から興味のあったバンドでした。
触ったこともないギターを親から借りて続けて練習してみるもまったく上達しません。

学校と休日を分けて考えて休日を楽しいものにすればいいのかなと思いますが自分でも中々できません。
本当に皆、すごいと思うのです。きれいな物とか心を打つものを周りと共有できる。
いやなものは嫌なものとして自分の中で分けて時間を過ごすことが出来る。自分には出来ていません。

自分の弟は友人に対して楽に接することが出来るし、接することに関して何も深く考えないんだそうです。
友達といると楽しいし、むしろ友達といないと不安になる。喜怒哀楽を友達と共有できる。
本当に羨ましいしすごいなって思うんです。でも自分でどうすればいいのかがわかりません。

気が小さくて、自分をうまく相手に伝えることも出来ない、言いたいこともいえない、小さいことも気にしてしまう。
何か言われると、環境とか人のせいにしてみたり、ある時は全部自分が悪いんだと自問自答してみたり。

今の夢は大学にいって、楽しい生活を過ごすことですが、今の自分にそんなことできるとは思えません(性格的な意味で)。
中学のときの夢は楽しい高校生活を過ごすことでした。しかし、今の私にはできていません。

今、したいことはたくさんあります。
恋愛もしたいし、友達と馬鹿みたいに笑っていたい。高校生だからこそ出来るようなことしてみたいです。
でもどうやって努力をすれば良いのかわかりません。

このままだと学校生活を長く続けていけるかどうか本当に不安なんです。中学も1年半不登校してしまいました。
これ以上親にも迷惑はかけたくありません。どうぞ宜しくお願い致します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

平日お時間があるのなら、とりあえず図書館(近くに無かったらごめんなさい)に言ってみてはいかがでしょうか。

人との接し方、話し方に関する本がたくさんあります。必ず参考になります。


このままじゃいけない、ということなら、思い切って、軽音楽部(無かったらごめんなさい)あたりに入ってみてはいかがでしょう。自分は人付き合いが苦手だとか、その辺りも曝け出していけばいいのです。正直私があなたの立場ならそんな勇気は無いですが、人間そう冷たい人ばかりじゃありません。きっと受け入れてくれるでしょう。一人でも自分を分かってくれる人がいれば心強いものです。

今のはちょっと難しそうですが、他にどうすれば良いか、もちろんここで皆さんのアドバイスを聞くのも大変参考になるでしょうが、最初に申し上げたような本を読めば何か分かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に本当にありがとうございます。
図書館で本を読むというのも、色々な世界と触れ合うことが出来てとてもいいなって思いました。今度、行ってみたいと思います。
軽音部はないので、自分が上手くなったら作ってみたいなって思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 02:38

こんにちは。

私も高校の頃に不登校になりかけました。
いじめや無視など、具体的な理由があった訳じゃないんですが、人一倍人間関係に対する感受性が強いようで、ひょんな事からクラスで一緒にいた仲間と『合わない』と思ってしまってから、学校を休みがちでした。

ただ、本を読むのが好きだったので図書館には良く行きました。そこで司書の先生に『あなたとおんなじ本好きな子いるよ』と紹介して貰った子とは、いまは切っても切り離せない親友になりました。
その友人を通じて他クラスの友人が増え、通常の休み時間やお昼はクラスで、長い休み時間や朝・放課後は図書館で過ごしていました。

その間にバンドにどっぷりハマッたので、クラスの子の中でも同じようなバンドが好きな子とも話すようになり、学校で普通に過ごせるようになりました。

質問者様も楽器を初めてらっしゃるようなので、思い切って環境を変えて軽音に入ってみるとか、バンドやってる人に話しかけてみるとか…如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような経験を持つ方から回答を頂けて本当に参考になりました。
図書館に今度行ってみようと思います。何か、変わるかも知れないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 02:41

#5です。


何度も大変申し訳ありません。
#2さんを引き合いに出しましたが、#2さんの元カレさんの話だったのですね。大切なことなのでお詫びし訂正申し上げます。
    • good
    • 0

#3です。


二つ申し上げ忘れましていました。

一つ目は、こういう問題は、お気付きかと思いますが、後になればなるほど厄介です。例えば、学校に行かない日々が続けば続くほど、行くのに勇気が必要になります。
もう一つは、後になれば厄介になるのは実はあなたの気持ちだけの問題なのであって、向こうにしてみれば、今まで全く交流が無かったら人が急に交流を求めてこようが、それは最初は戸惑いこそすれ、一向に構わないのです。


それと、書いてる間に他の方の回答があったので…。
中退も選択肢の一つですが、おすすめしません。
質問者さんの文章を見ていますと、他の人たちが羨ましくて、彼らと同じような学校生活を送りたい、という内容に見えます。
こう申し上げると#2さんには大変失礼かもしれませんが、中退は、やはり楽な方に流された感が否めません。もちろん#2さんにとってはそれが最善の選択だったのでしょう。しかし質問者さんにとって中退することは、現段階の意志では、やりたいことをあきらめることに他なりません。
    • good
    • 0

あなたのような悩みを抱えている人ここにはたくさんいます


それをみて思うんだけどウジウジ悩んで溜め込んだものをほかに当たり散らすんですよね
そんなことしたら人が離れるのあたりまえでしょ?
それはやっちゃだめだよね
あと人がわるいとか自分が悪いとか言うけど悪者捜ししてなにか変わるの?
誰だってコンプレックス一つ二つあるんだから
もっとひらきなおって(他人にじゃなく自分にね)生きていってもいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
開き直って生きたいのですが、中々出来ないんですよね。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 02:39

コンバンワ―*.゜+ヽ(○・▽・○)ノ゛ +.゜*―!!



まぢめだねぇ
別にあたしもまぢめに回答してるケド、
学力ゎ平均程度に現段階であるの??

それなら、中退して、高認とればいぃだけのはなしwwww

これをみようw

http://www.kounin.org/

あたしゎラサール中学を中退した仔(かなりエロw藁)の一時期彼女してたケド、今ゎ大阪の通信制高校に行ッてるょ*
彼の学力なら暇すぎると思ぅ
原因なンだッたヵなぁ
勉強で疲れたヵな

別にいまぃる高校に固執しなくてもいぃぢゃん
嫌ならやめよぅ
やめてうるさぃなら数年後に黙らせようw

結局人と変わッたことすると、いろいろウザぃわけ←
で、まあ、地元の国立大学に行く、くらぃの最低目標あれば、中退すればそれでよしw
それで黙ッてくれるよw

まあ、中退直後いろいろうるさぃだろぅケドね

て、ことで中退すすめますb

中退嫌なら、我慢して登校w
人事ぢゃなぃケド、あたしなら中退だょ*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中退も少し考えたこともありましたが、
やはり高校生活諦めたくないので、中退は辞めておきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 02:35

飲食店などでバイト始めてみたらどうかな?


学校が禁止とか、マジ関係ないし(笑)
飲食店のバイトって、かなり精神と肉体が
鍛えられるよ。
てか、やらなきゃ損だよ♪
是非さがしてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店でバイトも考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング