初めての店舗開業を成功させよう>>

先月の31日の3時半に住んでいた部屋の(31日に鍵を渡す約束になっていたので)立会いをします、と不動産屋から電話を受けました。友人が2時45分頃に着いた時に家主と立ち会いのおばさん(知らない人)が車で来ていたそうです。私が3時半に着いた時には、立会いの人は帰ってしまっていて、私と友人と家主の3人だけになりました。80歳近いお婆さんの家主なので、言っている事もめちゃくちゃで、話にならなかったのですが、「返せ」と言うので、入居時に不動産屋からもらった鍵2本は家主に渡してきました。この鍵についても「貴女が私の鍵を盗んだから、私は中にも入れない」等と信じられない事を言っていました。今月の10日になって携帯に家主から電話があり、31日に帰ってしまったおばさんと自分で、あれから査定した所、家は猫も飼ってないのに、「猫が掻いた傷がある」とか「トイレの三方にカビみたいなものがある」「押入れのからかみがちょこっと破けている」とか私に31日の時点で指摘しなかった事をあれこれ言ってきて、6万の請求がきました。内訳も言わず、私が退去した後にプロでもない方と二人で勝手に決めて、こんな金額を引いて、残金を振り込むなんて、あまりに勝手すぎませんか?「立会い」って貸す側と借りた側が一緒にその場にいなければ話し合いにもならないと思うのですが。。。トイレの中も私が入居した際は、張り替えた様子はありませんでした。釘や画鋲の後があちこちに残っていましたから。猫の件だけは、「それでは、家具を搬出した運送屋さんが傷をつけた可能性もあるので、見せますので、写真を撮ってください」といったら、「これは結構です」と引き下がりました。おそらく、私の退去後、御自分でわざとつけた傷なので、運送屋に調べられるのが恐かったかと考えられます。問題のトイレのクロスのカビとやらなのですが、「カビ」って北向きの部屋には、いくら掃除しても出てきませんか?納得のいかない箇所を敷金から、それも本人のいない所で決めて、決定されるなんて、今までで初めての経験です。この場合、どこに相談したら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元不動産屋です。


余計かもしれませんが、改行した方が見やすいですョ(^^A

さて、問題の敷金清算の前に…
基本的に大家であっても今回の場合は貴方のお宅へ「不法侵入」が考えられます。約束の3時半以前に入居者である貴方へ何の連絡も無く、引渡し前の物件内部へ『侵入』して内部の情報を得ているのですから、その罪は明らか。
その後、鍵=物件の引渡しを行っている。との事ですから、鍵を引き渡すまではその物件の世帯主は貴方です。よって、貴方がその気ならば不法侵入罪で警察に突き出す事も可能ですョ。
(大家&管理者が引渡し後の物件内に入れるのは『やむをえない』事が明白な場合だけです。例:火事や犯罪等)

で、問題の敷金清算ですが、補修費用を負担するべき人=「ソレを破損させた&管理責任がある人」なのです。
即ち、「コノ損傷&汚損は貴方の過失に拠って」と言うのがハッキリ確認が取れない限りは前述の補修費用を負担するべき人にはならないのです。
その為に、入居者立会いの下、現場で「コノ傷は貴方がつけたものですね?」→「ハイそうです」と言う確認が取れた上で請求。と言う事になるのです。
今回の場合貴方の代理で立ち会ったと思われる『友人』が「恐らく貴方がやった」と認めてしまったのではないでしょうか?
もしくは相手方からの言う事を鵜呑みにしてしまったか?
貴方の友人の力量にも拠りますが、専門家である不動産屋からアレコレ言われて流されたのではないか?と思います。
因みに10日の電話でのお話の内容ですが、「退居確認後に発覚した破損&汚損は元入居者に拠るモノと明確でない場合」は元入居者が負担する必要は一切ありません。
即ち「私がやった。と言う明確な証拠はあるんですか?」と聞いて証拠の提示が無ければ払う必要はないのです。
拠って、相手が貴方の同意も得ずに「勝手に修理した」と言う事であり、無断で貴方の資金に手をつけた。と言う事も在りえます。
しかし、敷金は相手側が握っており、正に「返金」なのです。
裁判で取り戻すにしても昔程では無いですが、手間も費用も掛かります。 難しい所ですが、幾らかでも残額が振り込まれただけでも…と考えてしまいそうになりますね ショ(´・ω・`)ボーン

しかし、泣き寝入りばかりもしてられませんので、修理費として業者に払った領収書のコピーを要求する事は簡単ですから意地悪するつもりで要求してみましょう。
安易な100円ショップで売ってるような領収書(通し番号すらないヤツ)が来たらチャンス!!(-_☆)キラリ!
『業者に直接聞きたい事があるので連絡先を教えて下さい』等聞いてみましょう。(領収書に連絡先が書いてあるかも?)
この辺からしどろもどろになったら狙い目ですョ(^▽^笑)

因みに壁紙は「消耗品」です。基準では6年~8年で何もしなくても「価値は0になる」と言う考え方。
つまり、例え新品の状態で入居したとしても「6年ぐらいで」経年劣化により価値は0円になる為、入居期間が6年以上ならなんら補修義務が生じないのです。
例:新品の壁紙で入居し、4年間入居したとする場合。
4/6分の価値が既に失われているので、補修費用は残りの2/6分が相当である。

他にもツッコム所は色々ありそうですが、小生が見て聞いた訳ではないのでこの辺にしておきます。
最後に「世の悪徳不動産の根源は【お国】の怠慢から生まれます」
以上

この回答への補足

大変に参考になる御回答をありがとうございます。
ただ、大家は約束の3時半前には来ていたらしいのですが、部屋の鍵を持ってなく(どうせ忘れてきたんでしょうけど)よその部屋の鍵をジャラジャラ持っていたそうです。一緒に来た人は、不動産屋ではなく、「査定屋?」だと言ってましたよ。本来は仲介の不動産屋が入るのが筋だと思います。それで、3時半前に査定屋は帰ってしまったそうです。
友人は、私の代理で立会いをする為に来たのではなく、女一人だとなめられるので、男の友人に現地集合という事で来てもらっただけです。
よって、友人は他人の為、「それはこちらがやりました」とか一切、余計な口出しはしていません。
ただ、「3時半の立会い」の約束時間より前に鍵がなかったから入れなかったものの、あったら入ってた訳ですから、私が3時半に着いた時点で大家が中に入っていれば、完全な「家宅侵入罪」になると思います。
私は部屋の中に前の家で亡くなった猫の写真を沢山 飾ってあり、仏壇もありました。
したがって大家が電話で言った「貴女、猫を飼ってましたね?」を聞いた時「この人とは入居時以来、3年5ヵ月ぶりに会うのに、何で「猫」という言葉が出てくるんだろう?もしかして、私の留守中に侵入でもしたのかしら?」と思った次第なんです。

補足日時:2009/11/13 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
知り合いの不動産屋さんも、借主が払う義務のないもの(発生したカビとか水周りの悪さによる壁紙のシミ等)は支払う必要はない、と言っていました。あくまでもこちらのミスによって破損させてしまったものの代金を支払う、でよいそうです。でも、私的に思うのですが、「敷金」というものも考えものですね。何かこれがある事で「人質を取られている」気分になって仕方ありません。借主は「お客」なのだから、もう少し、借主側にも主張できる法律を作ってもらいたい、と思いますね。
部屋はいっぱい借りましたが、今回の様な酷いのは初めてですね。
大家と会わず、不動産屋と面接して入居した感じなのですが、逆にこちらが大家と面接して、入居を考えたい位です。

お礼日時:2009/11/15 23:40

>この回答への補足


友人は立会い人じゃなく、話がこじれた時の為に私が「来て欲しい」と頼んだだけの人です。
はい全く関係有りませんよ!
こう言われます。
あんただれ?何の権限あるの?
訳の判らない回答者?いますね!
>どこに相談したら良いでしょうか?
無料でしたら 貴方の役所で1週間に1ど弁護士がしてますがダメです裁判所の近くに弁護士協会があります 30分5000円で相談してくれますよ それで貴方が決めて下さい。専門家ですよ! 
    • good
    • 0

少額訴訟で敷金返済を申し立ててください。


取り敢えず修繕費用は無視で構いません。

理屈が通じる相手なら理屈で交渉もありでしょうが、通じそうもない
感じですね(年齢、行動)
こういう相手は自分が「偉い」「強い」と錯覚していますから、そうで
はない状況になると、とたんに弱くなるものです。

裁判所から訴状が届けば、慌てて返してくれる可能性もあります。
慌ててくれない場合でも、あなたの言い分が通る可能性が高いですから
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。あなたの御指摘通り「理屈も通じない人なのです」年齢からして、呆けていてもおかしくないと思います。家主が自分の物件の鍵を持ってないなんて考えられないですよ。仲介の不動産屋に尋ねた所、鍵は家主が持っている、との事でした。知り合いの不動産屋に聞いてもらった所、水周り(トイレとか)からのカビ発生等は、借主の責任ではないそうです。襖も本体が損傷してなければ、壁紙だけなら問題はないようです。ただ、5年位前から、東京都の条例で、「ハウスクリ-ニング代」とやらを借主が支払う様になったらしくだいたい3~4万円は、支払わされるようです。ただ、ここの大家は、がめつく入居時に消毒代を16000円も取り、退去時にハウスクリ-ニング代40000円は、あんまりですね。今月から入居した部屋では、消毒代なんてありませんでしたから...参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 23:26

>6万円の件なのですが、これは、入居時の敷金2ヵ月分から差し引く、と大家は言っているのです.


普通の行為ですよ!敷金は家賃の滞納が無ければ全額返還ですが
問題は部屋の汚れについての判断です。
裁判ですか?大変ですよ!!!
それと 部屋に勝手に入った 此れは現行犯でしょ、逮捕ですか
出来ないと思いますよ!嘘だと思われるなら警察に行って 被害届出してくさい。受理されないと 思いますよ!
裁判で訴訟状を書いて下さい。裁判官が受理(裁判)するか如何かを
判断します それから証拠など揃えます 3枚入りますよ!
URL参考に!

参考URL:http://www.tvt.ne.jp/~ariki/genzyoukaihuku/zirei …
    • good
    • 0

家主です


間違いが ありますねー
>友人が2時45分頃に着いた時に家主と立ち会いのおばさん(知らない人)が車で来ていたそうです。友人が立会ですか?他人(連帯保証人)
では 有りませんね!ダメですよ!
貴方が行けないのなら 写真を撮っておき 後で清算は出来ますよ。
>どこに相談したら良いでしょうか?
弁護士でしょう。納得行かなければ 簡易裁判に成ります。
弁護士は付けなくて良いですが 相手が付けてくると負けるかも
弁護士費は30万円ほど掛かります。

現実てきな 話で 6万円払えと 言ってきてます 払わずにほって置くことです。
此れで相手が弁護士雇ってまで 訴訟してくるかです。
金額が少ない 費用が掛かるので してくる確率は低いです。
中の問題は(キズ 錆びなどは 裁判官が判断しますので、裁判に成ればの話)

この回答への補足

立会いの約束時間は3時半という事になってました。友人は立会い人じゃなく、話がこじれた時の為に私が「来て欲しい」と頼んだだけの人です。ただ、約束の3時半までは、「私の部屋」なので大家でも鍵を開ける行為はしてはいけない事だと思います(大家がぼけたのか、鍵を持って来なかったので、結果、私が着くまでは入れませんでしたけれど)
6万円の件なのですが、これは、入居時の敷金2ヵ月分から差し引く、と大家は言っているのです。だから、払わずに、どころか、すでに敷金から勝手に差し引いて、その残金のみを振り込んで来る、という訳なんです。業者が出した見積書の内訳を見たいので、送る様に言ってありますので、それが来てから 裁判に持っていくか、判断しようと考えています。

補足日時:2009/11/13 20:46
    • good
    • 0

まずは不動産屋じゃないですか。


だって不動産屋は室内を見た訳ですよね。
さらにこういうやりとりって不動産屋を通し
ますよ。

あとは、Hitoki-oさんなんで敷金は敷金で先に
返金してもらわないんですか?
敷金と相殺をよく認めたなと・・・・・・・。

敷金の性質って滞納した家賃に充てる物であっ
てクリーニング代などの前払いではないですよ。

となれば家賃滞納が無ければまずは全額返金して
もらってからクリーニング代は別途支払うという
のが一般的だと思います。

敷金を返金しないのであればそれは敷金泥棒
ですよ。警察に言って逮捕してもらうなりで
きないのかな。
それとも警察だと相手が解っているのだから
当事者間で話あえってなるのかなぁ?
そこはちょっと解りませんが、まずは敷金を
全額返金してもらってください。

そうすれば納得のいかない箇所を請求されて
も払わなければいいじゃないですか(^^)
払わせたければ裁判でも何でもしろ!と
堂々としていればいいと思います。

舐められちゃダメですよ。それじゃなくても
この業界は異常ですよね。
なんかみんなでやれば怖くないみたいな。
なんでお客の方が大家に家賃持って行くの?
なんでお客の方が手数料負担で家賃振り込
むの。バカにしていますよね。

新聞のNHKだって集金にきて「ありがとう
ございました」って言うじゃないですか。

大家が集金に来い、それができなければ手数料は
大家負担で家賃振り込んであげてもいいよ!
というのが商取引ですよね。

まずは敷金を全額返済してもらいましょう。
返済してくれなければ警察にとりあえず相談して
はどうでしょうか。

修理代は不動産屋が現場見ていますから不動産屋に
相談ですね。
そもそもカビくらいなら日常生活で出るんだから
だったらカビがはえるようなぼろい家を造った
大家が原因ですよね。
バカにするにも程がありますよ。

Hitoki-oさんには是非戦い抜いてもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、カビまで入居者のせいにされたらたまらないですよね。
殆どの部屋は、お風呂場にカビが生えるでしょう。あれだって、湿気のせいですし、だからって風呂場で水を使うな、といわれてもねぇ。
全てが矛盾だらけです。 いくらお掃除してもカビだのほこりだのは出てきます。そんなものを敷金から勝手に(今回みたいに立会いもしてくれなくて)引くのは、盗っ人そのものだと私も思いますね。「敷金は大家のものではない!」と全国の大家に言いたいですよ。
警察は刑事事件しか扱わないので、東京都の不動産相談に行ってみるといい、と知り合いの不動産屋に言われました。
勇気の出るコメント、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング