プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

場所や家の造りが気に入った中古住宅があるのですが、築25年という事で水周りや壁紙など内装の痛みが目だちました。
直してでも住みたいと思い、担当の不動産屋営業マンに相談した所、
「リフォームはそちら負担でお願いします。1度見積もりをとってみて、それを元に売主さんと値下げの交渉もできますので」
と言われ、数日後知り合いの業者に来てもらい、今リフォームの見積もりを出してもらっている所です。
ところが昨日その不動産屋のHPを覗いた所、その物件が150万値下げされていて、しかも今週末オープンハウスになるとの広告が載っていました。
うちには何の連絡もありません。
こちらが購入を前向きに検討しているのを知っているはずなのに、それってどうなのでしょうか??

とてもショックでその不動産屋に対して不信感を覚えるので、今日電話して1言言ってやりたいのですが、
その物件をできれば購入したいと思っているのであまり険悪にはなりたくありません。。
どうすればよいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

なぜ貴方がショックを受けるのか分かりません。


早く買えば良いのではないですか。
安くなったのなら喜ぶべきでは。
もっと交渉するとか。
早いもの勝ちですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業マンに言われた通り、見積もりができたらすぐに価格の交渉をして購入手続きに入るつもりだったのですが、
見積もりができてこないので動けずにいます。。
オープンハウスにするという事は新しく購入者を探しているという事ですよね?
私達に売りたくないのかな?とまで考えてしまいました。
安くなったのは嬉しい事なので、早めに交渉に移りたいと思います。

お礼日時:2009/11/13 09:54

不動産業者と険悪になりたくないとのことですので、電話して一言言いたい理由が感情的なものであればおやめになったほうがよいでしょう。



購入を前向きに検討しているのを知っているはずとのことですが、不動産はリスクが大きく抱えている期間が長いほど経費も大きくなりますので、契約するまでは不動産業者は販促活動を行うのが通常かと思います。物件をおさえてもらってはいないのですよね?オープンハウスの予定などは当初から入っていてスケジュール通りなのではないでしょうか。値下げについては売り急いでいるのかもしれませんし、売主さんと相談して決めたことでしょう。

どうしてもということであれば不動産業者にリフォームの見積もりを取る間は物件をおさえておいてくれるよう言っておけばよかったかもしれません。

電話で一言言いたいということであれば、リフォームの見積もりを取っていて購入を真剣に考えているので物件をおさえておいてほしいと伝えるのが現実的だと思います(物件をおさえておけるのは長くても1週間程度でしょう)。

ショックを受けるようなことではなく特別なことでもないと思います。大きな買い物ですので慎重になることも大切ですが、交渉には感情論を入れないほうがうまくいくのではないでしょうか。良い物件が購入できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋はそんなものなのですね。。

おさえておいてと言った訳ではないですが、不動産屋には見積もりができ次第交渉に入りたいので連絡しますと約束をしていたので、おさえた事になっているものだと思っていました。
広告の日付けを見ると、私達が見積もりに行った次の日に出したようなので、決まっていたのなら私達に一言教えてくれても良かったのでは?とガッカリしてしまいました。

しかし感情的になるのはやはり良くないですよね。
多分そろそろ見積もりもできてくる頃だと思うので、それまでおさえてもらえるように言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 10:21

業者からすれば、物件を複数抱えていて、それぞれに見込み客が


いるわけですので、いちいち個別に対応できていないだけでしょう。
確実に購入するかわからないのですから、オープンハウスくらい
普通にすると思いますね。私だったら、別になんとも思わないで
しょう。親切ではないだけで、不信感を抱くほどではない
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが普通なんですね~。
私達は真剣に購入を考えていてそれに向けて今頑張っているところだったので、
他に買い手を探しているのかと思うとちょっとガッカリしてしまいました。。

お礼日時:2009/11/13 10:30

オープンハウス等の業務予定は昨日今日のぶっつけではできません。



たぶんあなたが購入の気配を見せる以前から予定に入っていた物と思われます。

金額の点については、あなたの態度がなかなか固まらないので揺さぶりをかける意味合いもあるのではないでしょうか。

いずれにせよ、業者はボランティアや「親切」で家を売っているのではなく、ちゃんとご商売をされています。
この際「安くなった」金額で、再度値下げ交渉でもするくらいの気概で取り組んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広告の日付けを見ると、私達が見積もりに行った次の日に出したようなので、
決まっていたのなら一言教えてくれてもいいのでは?と思ってしまいました。。
そうですね、そんな事で怒りをぶつけるよりも、そのパワーをさらなる値下げ交渉へ向けて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 10:40

逆に値下げ交渉のカードが1枚増えたと思って交渉してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど不動産屋に電話をしたら、担当の営業マンが休みで代わりに主任という方と話をしました。
すでにオープンハウスに予約のお客さんがいて、そちらが先に申し込みをしたらそちらが優先になりますと言われ、
「私達は担当の営業マンから、先に見積もりを取ってから交渉しましょうと言われてその通りに動いているのに、それはどうなるんですか?真剣に購入を考えているんです!」
と伝えると、予約の方には商談中と伝えるとのことで、私達を1番最初のお客様という事で対応してくれると言ってくれました。
主任は、今回の値下げの事、オープンハウスになる事を私達に伝えるように担当営業マンに言っていたそうですが、
何の連絡もくれなかった担当営業マンに対してはちゃんと話をしたいので、明日出社したら連絡をくれるように言いました。
これをカードに、値下げ交渉できればと思っています!
お蔭様で解決いたしましたので、これにて締め切らせて頂きます。
アドバイス頂いた皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!