初めての店舗開業を成功させよう>>

VistaパソコンにWindows7アップグレード版のインストールを試みましたが、「ファイルの展開」のところで[必要なファイルをインストールできません。ファイルが破損しているか見つからない可能性があります]エラーコードox80070570 のメッセージが出てインストールが中止されてしまい困っています。
再起動して何度も試みましたが状況は同じです。
ちなみに、目視ではメディア(DVD)の破損はないと考えます。
Windows7フォーラムを検索しましたら同じ現象の方が質問していますが私も参考にして試しましたが解決出来ませんでした。
ほんとにパソコンは厄介です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/vie …

こちらの掲示板でもかなり問題になっていますが、外付けDVDを使って起動することで解決した例、クリーンインストールで大丈夫だった例、HDDにすべてをコピーして起動することで成功した例などがあります。

しかし、DVDそのものがアップグレード版ですと、そこに問題があることも予想され、通常版のDVDを利用することで問題なくインストールに成功しているケースもあるみたいです。

私はすでに10台以上のセブンのインストールをしているのですが、うまくインストールできたのはそのうちの6台、あとの4台は、似た状況になったり、インストール終了したのですが、トラブルが多発ということで諦めています。

DVDのドライブはかなり関係するみたいで、読み取りにくいのかも知れません。クリーニングして読み取り成功した例もあるのですが、別のDVDプレーヤーをUSBで接続し、起動させることで読み取りできたことも私もあるので、怪しいです。

ちなみに、DVDをコピーして、DVD-Rにそのまま焼いたら、すんなり認識できた、そういうケースもあります。破損を恐れ、コピーしたのですが、それでインストールに成功することを考えると、読み取りにくくするコピーガードみたいなものがあるのかも知れません。

今、書き込みしているノートは64ビット版ですが、32ビット版のビスタからアップグレードしました。何回しても32ビット版のアップグレードに失敗し、そのたびにビスタのリカバリーをして、工場出荷状態にしなおしました。しかし、64ビット版のクリーンインストールにしたら、すんなり一回で完了、時間も20分程度でしたので、そういうこともあります。

他の機種で、4GBのメモリーで失敗するので、ネットで調べたら、2GBなら成功するので、インストール終了後に4GB以上にすることを報告されている機種もありました。その機種、やはり、2GBでインストールしたら、やっと成功、その後、8GBにしています。そちらも32ビット版では失敗、しかし、64ビット版では無理なく動き、インストールも成功しました。それもビスタの32ビット版からのアップグレードですので、新規インストール、DVDからの起動ですんなりできました。

メモリーはかなり問題が出るみたいで、ビスタで動いてもセブンではインストール時に問題が出ることもある、最小限の1GB程度でインストールすることも手かも知れません。

一回で完全にインストールできたのは10台のうち2台、あとは、トラブルを克服してどうにか成功ですので、10回以上トライしたものもあります。

実際にオンラインで認証させたのは成功した6台のうちの3台だけ、あとは、ビスタの方が動きもよかったし、問題なさそうな3台だけのアップグレードになりました。

ライセンス、3台分しか買わなかったので、過不足なかったのですが、ビスタのときは5台分も購入したので、少なめに購入して正解だったみたいです。

結局、セブンは私の場合には認証してもらったのはすべて64ビット版です。特に問題なく使っています。

すでに、アップグレード版を購入したのに諦めて売りに出している人も結構いるみたいですから、掲示板を参考に工夫して成功するまで努力してみたらどうでしょうか。DVDのコピーは低速で書き込みすると成功する可能性が高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
ご指摘の中で私もDVDドライブの読取り精度を疑い、DVD収録のフォルダ中「SOURCES」をデスクトップにコピーしてHDDからのSetUPを試みましたところ、無事にインストールが完了しました。
現在セブンは正常に動いています。なお、インストール時間は2時間40分ほど要しました。
これでホッと致しました。ありがとうございました。

アップグレードには色々症状が出ているみたいですね。

同級生の爺さん(私も)が「自分でするのは怖い」と云うので、4台をアップグレード。すんなり出来ました。

この事が参考になるかどうか判りませんが・・・。

パソコンは全て専門店のもの。
Fa***製2台、Mo***C**製1台、Ta*O**製1台。

一台づつAcronis true imageで外付けに\:Cをバックアップ。

USB機器を全てはずしました。(ドライバーを要求されるかもしれないので)

アンチウイルスソフト停止。

VISTAのバージョンがSP3であることも確認。
無論Windows7のハード構成をクリアーしていることは確認済み。

\:CにはOSとソフト類、各ドライバーのみであることも確認。
マイドキュメント等の内容は全て\;Dに移してあります。

Tenpファイルは全て削除(CCleaner v2.25を使いました)

Internet tempも全てなくなっているか確認。

再起動してからアップグレードDVDを。

後は自動で全て短時間でOKでした。

念のため再度、アップグレードした\:CをAcronisで外付けにコピーしておきました。

TEMPとUSB機器(例えばプリンターなど繋ぎっぱなしの場合)がキーかもしれません。(特にセルフパワー式でないUSBハブなど使用の場合)

メーカーパソコンは使わない主義なのでそれらの動作は判りません。

失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果は、↓の通りでございます。
貴重な体験を賜り私も大変参考になりました。