プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳女性です。
半年前に派遣切りにあってから、なかなか仕事が見つからず、今月やっと仕事が見つかりました。今日で9日目です。本来なら今日で研修終わりのはずが、延長されます。

でもその仕事が精神的にキツく、メモを取りながら必死でこなしているのですが「私ってこんなに仕事ができなかったのか…」
「もうダメか…」と思っていました。
指導員の方が二人交代で指導してくださるのですが、同じ作業でもその二人の言われる内容が違っていて、一人に言われた通りにやっていると、もう一人に違うとものすごい勢いで指摘されてしまいます。

これはパニックにならないように、何度もメモを書き直しながら気がつきました。
昨日までは自分の覚えが悪いせいだと思い、早くも凹んでいたのですが、指導してくださる方の食い違いもわかってきたので、せっかく見つかった仕事だし、絶対辞めない!と気を取り直したところです。

ただ、今日の指導員の方はすごく怖いです。(周りの方も「あの人はキツいから。言い方があると思うんだけどね。」とこっそり言われるくらいです。)

研修延長も悔しいですが、せっかく延長されるなら、きっちり仕事が出来ると言われるくらい頑張ろうと思っています。

やり遂げたいので、私に喝を下さい!

A 回答 (4件)

腰を折ります。

頑張って、あとで省みられないとショックで立ち直れなくなりますから、適当に息を抜きながら、適当に頑張ってください。
頑張っても省みられないなんて、当たり前な職場の人間からのかつです。
適当というのも意外と大切なんで。
    • 0
この回答へのお礼

まだ適当ができるほど余裕がないですが、今は頑張って覚えておかないと、悔しすぎて立ち直れなくなりそうなので、いつか息も抜けるくらいになりたいです。
ありがとうございます!

質問の内容から見て、男性からみても、質問者様は立派な女性です。

私の周りでも、同じようなことで悩んで仕事が嫌になり会社を退社する
男性、女性を問わず何人も見てきました。
仕事が思うように進まず、凹み、研修期間が延長され、それでもへこたれず、頑張っている姿に感銘をうけました。
不撓不屈の精神で、あの人なら完璧な仕事を任せられると言われるような女性になる事を願っています。 喝。
    • 0
この回答へのお礼

立派だなんて恐縮です。本当に覚えが悪いのか、言われることが違って混乱してるのかわからず、戸惑ってばかりてした。言われた通りにしたはずなのに、別の先輩からは違うと言われたりして、メモを整理するのも大変です。長く勤めたいので、頭を一から整理し直して頑張ってみます。ありがとうございます!

本当に・・・ご立派だなと思いますよ。

絶対辞めない!頑張るぞ!という意気込みを感じさせます。
私はzyxxyzさんくらいの娘がおりますが、zyxxyzさんくらいの歳の方は仕事に対する責任感とか社会人としての成熟した人間性を感じます。
それは仕事が出来るとか出来ないではありません。
研修が伸びてもしっかりと1つ1つやっていこうとする気持ちに意味があるのです。
最初スタートが良くても伸び悩むひとはいるし私の長い職場経験では、表面的にサラっと上手にやってしまう人よりも何度も何度も自分を振り返ってみたり、このように自分自身を励まし気持ちを奮いたたせ勢いづけることのほうがはるかに素晴らしいです。
是非、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

立派だなんてとんでもないです。ありがとうございます!仕事は好きですが、要領を得ずに苦労しております。
でもせっかく延長していただくので、これもチャンスだと思って頑張っていきます。負けず嫌いなだけかもしれませんが、いずれ辞める時には惜しまれるくらいになりたいと思っています。ありがとうごさいました。

おはようございます。

28歳(女)です。

そのお気持ち、わかります!
今の会社に入った時、そんな感じでした。

何度も悔しいと思って、言葉をのみ、唇を噛み締めながら
頑張りました。

私なんかが、喝を入れれる事はありませんが…
頑張って下さい!!

zyxxyz様の、「やり遂げたい」ってお気持ちがあれば、
きっと大丈夫です!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
覚えたつもりで抜けてたり、気づいて動こうとしてると指摘されたりで、凹みっぱなしでしたが、悔しいままなのは嫌なので、きっと乗り越えて頑張ります!
古株と言われるまで。