プロが教えるわが家の防犯対策術!

蒸気配管等に使用している保温材なのですが、製品名が分からなくて困っています。一番外側に被っているワンタッチカバー(スチール製?)です。ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

 「カラー鉄板」の事でしょうか? ラッキングに使用している物で、亜鉛鉄板(それに塗装した物)ですが、素材としてはステンレスの物もありますね。

メーカーにより呼称が違う場合もあります。部材的には「ラッキング材」とか「カラー鉄板」とか「亜鉛鉄板」なんて言うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 13:29

保温屋です。



通常は、ラッキング工事と呼ばれて、カラー亜鉛鉄板の0.27ミリの鉄板で板金屋(保温屋)が、製作して取り付けています。
ワンタッチ式のカバーを作るには専用の機械が必要です。
既製品で売ってもいますが、保温材を売っている業者でないと取扱ってませんので、
どちらにしても板金屋さん経由になりますので、お近くの板金屋さんを探して聞かれて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 13:30

> 一番外側に被っているワンタッチカバー(スチール製?)です。

ご存知の方教えてください。

スチール製のワンタッチカバー??? ステンレスの取り外し可能なカバーでしょうか?もしそうならば、単なる汚れ防止や保護材と言えますが?以前にラッキングと聞いた事があります。もしそれならば、配管なのか板金なのかって感じですが? 配管屋さんか保温屋さんがやってます。建材を買って加工してると思います。
 参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 13:29

一般的な蒸気配管の保温材は、高密度ロックウールです。


外側は、カラー鋼板で作り覆います。
室内と屋外では、保温材の厚みがそれぞれ違い外側の覆いは合わせて作る事となります。
補修するのなら専門の設備業者に任せた方が良いのでは?
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 13:28

写真もなしに判断できませんが


その外装材の名前を知りたい ということであれば一般的にはラッキング材と称されます。

中身の保温材なら 情報も写真もないので判断できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!