初めての店舗開業を成功させよう>>

来年に式を控えています。20代の女です。
招待状の返事も届き今、席次表を作成しているところです。
そこで、悩んでいるのですが、ある友人の席です。

友人の席を割り振っていたら、どうしても2人、親戚と一緒になってしまうのです。6人がけのテーブルで、予定としては一つは余興に出てくれる高校時代の友人6人、もう一つは大学時代の友人4人と受付をしてくれる中学の友人2人です。サークルの友人2人が親戚4人と一緒の席といった感じです。
席次表の位置などから新郎新婦に近い方が仲がいいといいますか、順番があるみたいですね。以前、そのサークルの友人の一人の結婚式に招待されて、私は新婦(友人)からかなり近い位置に座っていました。そんな風に近い席にしてくれた友人を、私は遠い席にしていいのか悩んでいます。中学の友人と入れ替えようかなど考えますが、受付もしてもらうし・・・とか考えてしまいます。
彼氏は人数がちょうど合うならいいんじゃない?気にしすぎだよ。と言います。私も気にしすぎだと思うのですが、席次表の位置に意味があることを知ってしまって気になって仕方がありません。どのようにしたらよいでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

中学の友人が、ご親戚と一緒の方が良いですね。

受付を依頼されるので、お礼も渡しやすいです。
中学の時なら、ご親戚とも地元が一緒でしょうし、話も弾みやすい。
受付をされてるので、遅刻の方とかいらっしゃると、
彼女たちも遅れて入る形になったりするので、席は遠い方が好都合。

以上の理由から、私はこれがいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

受付をすると遅れて入る形になったりするので、席が遠い方が好都合なんですね。
中学の友人と、サークルの友人を入れ替えてプランナーさんに相談したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

私だったらNo.1の方が言うように、中学時代の友人2人を親族席にするかな。

一番付き合いも長いし、受付もしてもらえる仲なので。
もちろん、同じテーブルになる親族にも、
中学時代の友人にも事前に一言添えておけばそれなりの心づもりで来てくれると思うし。
だって大学時代の友人席だろうと、他の席だろうと、
初対面の人たちと一緒のテーブルって正直、
多少のぎこちなさを感じるのは一緒だし、
気心しれているからこそ、お願いできる間柄って気もするので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仲がいいからこそ頼めることもありますね。
中学の友人と、サークルの友人を入れ替えてプランナーさんと話してみます。

新郎新婦からは仕事関係→友達→親戚→家族の順で遠くなるので、遠いのはむしろ仲が良い、縁が深いという風に僕は思っていました。

親戚と一緒なのは仲がそれほど良くないからという風にはならないので、一緒でもokだと思います。

高校の友人は6人でぴったりなので動かさない方が良いと思うのですが
大学で4人席、中学とサークルで4人の席とするのは駄目なのでしょうか?2人減るだけなのでそれほど違和感も無いと思います。

同年代同士だし、サークルの方にとってはそっちの方が嬉しいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

席次の意味についてプランナーさんに聞いてみます。
席を増やせて、4人、4人にできれば一番いいのですが、会場の大きさからテーブルを増やすことができないのです・・・私もそうしたいのですが。

友人の席次にまでこだわる必要はありません。

それよりも、貴方の親族と面識がある友人を同席させた方が座が和みます。
    • 0
この回答へのお礼

私の親族と面識のある友人は誰もいないんです。
そこまでこだわらなくてもいいのでしょうか・・・。

招待される側からの率直な気持ちです。

ま、友人席で、大学時代の人が中学時代のテーブルに一緒になったら、やはり、やや緊張しますよね。当たり前かな? 仕方ないことですが。ましてや、親戚のテーブルは、また別の雰囲気がありますから、ご友人は、ちょっと大変かもしれません。

あくまでも、私のときは、親族と友人は、無理やりにでも分けてしまいました。
    • 0

ま、友人席で、大学時代の人が中学時代のテーブルに一緒になったら、やはり、やや緊張しますよね。当たり前かな? 仕方ないことですが。ましてや、親戚のテーブルは、また別の雰囲気がありますから、ご友人は、ちょっと大変かもしれません。

あくまでも、私のときは、親族と友人は、無理やりにでも分けてしまいました。
    • 0

• 0
この回答へのお礼

私も、友人と親戚は分けたいのですが、どうしても部屋の大きさでテーブルの数が決まっていて同じになってしまいます。
誰を親戚と一緒にするにしても、気を遣わせてしまうことを忘れずにいたいと思います。

ご結婚おめでとうございます。

質問文を拝見して、すぐに何故 中学のご友人を親戚と一緒のお席にされないのか疑問でした。
受付をしていだだける程の中なのですから、ご親戚を一緒の席で良いと思いますよ。
一緒になるご親戚の方に、「当日に受付をしてもらう、中学時代の友人と同じテーブルになるので、気配りよろしくお願いいたします。」とご依頼しておきましょう。
受付をして頂いたお礼についてはキチンと考えておきましょうね。
ここまで気配りできれば、中学時代のご友人にも不満はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

受付をしてもらう上に、親戚と席が一緒ってどうなのかなと思っていました。でも、席を前にしてくれた友人を後ろの方にする・・・何かを選ばないといけないですね。ご回答を含め検討していきます。
早速のご回答ありがとうございました。