アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車を運転しているとき二段階右折しなくてはいけない道路を原付が二段階右折せず普通に右折していました。
見ててひゃっとしました。
二段階右折の取り締まりはしっかりしているように思いますか?
法律では定められていますが、警察官も黙認してスルーしている場合が多いのですか?

A 回答 (8件)

道路交通法違反の為に、取り締まります

    • good
    • 0

高校の3年間原付に乗っていましたが、1度も二段階右折をしたことがないです。


今思えば、多分知らなかったんだと思います。
ちなみに、私も捕まった事も見た事もありません。

大昔の話でした。
    • good
    • 0

原付一種は道路の左側を走らなければなりません、二車線や三車線の道路で右側を走れば、法定通行帯外通行違反となりそのまま三車線の交差点で右折レーンを通って右折すればご存じの通り交差点右左折方法違反(二段階右折違反)となります。


 別の回答者の方が、右折レーンにいる原付を注意しないと言っていますが、注意したらそのまま直進する可能性があります、指定通行区分違反は二段階右折の反則金は倍以上、白バイも違反を誘発させられません。
 だからと言ってその場でエンジン切って押されても危険です。
結局右折レーンにいる時点で違反(法定通行帯外通行違反)なのですから、30キロの法定速度でゆっくりと違反にならないように走るのが原付一種です。
 二段階右折!
警察官が一番簡単に切れる違反です。
 
    • good
    • 0

私がよく通る道の交差点では、しょっちゅう(週に何回か)


警官が立っていて、二段階右折やシートベルトで捕まっている人を
見ますよ。今日見た原付は女の子でしたが心得ていて、
二段階右折をしていました。
あまりに交通量の多い国道などの交差点では見ませんが、
各々所轄の警察の取締りのポイントとなる交差点があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私は2回、これで捕まっています。

一度は、アメリカに住んでいてたまたま日本に一時帰国した際で、二段階右折自体をよく知りませんでした。
もう一度は、つい最近です。3車線道路で標識がなかったので、右折レーンに入って、右折したところで捕まりました。私は「標識がない場所では違反にならないのでは?」と尋ねたところ、原付は3車線以上の道路では原則として二段階右折をしなければならないのだ、との回答でした。

交差点に白バイが止まっていることは知っていたのです。こちらは違反だと思っていませんから、何も気にしていませんでした。私の原付が右折レーンに入って(右折信号が出るのを待って)止まっているのだから、その時点で注意すれば良いはずなのに、やってからキップを切るのですよね。これはずるいなぁ、と思うし取り締まりの趣旨にも反するやり方だと思いました。

取り締まりの濃淡は、地域や場所にもよるのでしょうね。
    • good
    • 0

遠出の時は中型で、近場の足にカブを使っていて2段階右折をしなければならない所を小回り右折したところ、呼び止められました。


が、注意だけで特に切符を切られたりはしなかったですね。

そもそも二段階右折をしている原付をほとんど見ない。
明らかに二段階右折しにくい道路がある。

ただ、二段階右折で捕まったという話も聞きますから、タイミング次第でしょう。
対向車線からパトカーがUターンしてまで捕まえることは無いと思います。
    • good
    • 0

私は一年間原付に乗っていましたが、正直にもうしますと二段階右折をしたことがありません。


私の地域では二段階右折している原付も見たことがありません。
そして当然のように原付が60kmで走り、私は70kmくらいで走り、親は原付が30km制限だと言うことすら知りませんでした。

このあたりは地域差が極端に出るのかも知れません。

ところで原付が二段階しないとヒヤッとしますか?
私は車も運転しますが、目の前の原付もバイクと何ら変わりない気がしますが…
    • good
    • 0

捕まったことも捕まった人も見たこと無いですね;;


まず二段階右折をしてる人を見たこと無いです(^^);;
思うんですが逆に危ないし車から見たら邪魔以外のなに物でもないですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!