中小企業の働き方改革をサポート>>

足から始まり腹、胸まで水が溜まっていると言われました。原因調査中とかで知らされません。ご存じの方教えてください。

A 回答 (4件)

いわゆる「水腫」「浮腫」「水浮腫」と言われる状態ですね。

場所によって「腹水」「胸水」などとも言います。

医者が原因をつかめないものは、素人にも当然わからないのですが、通常は、リンパ系か腎臓の病気を疑います。
たぶん、それらの病気に現れる症状が出ていないのでしょう。

健康な臓器に薬を投与するのも良くないので、透析によって水分を減らす方法を選んだのだと思います。

治療方針が決まっていないので、さしあたり個人でできる事としては、食事の塩分を減らしてみる事です。
ミネラルバランスが崩れると、水分の排出が悪くなります。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました
心配で落ち着かないまま治療の結果を待ちます

水が溜まるって・・・元々人間の体は水だらけでしょう(笑)

原因調査中?? 何か検査でもしたんですか?してるんですか??

まったくもっておかしい話ですね。

心配なら、ちゃんとした病院に行くべきです。まずまともな医者ならこんな事は言わないでしょう。

この回答への補足

有り難うございます
ちゃんとした大病院に入院中で除水透析を行っていますが
検査の結果もいまいち原因が解明されていないようです

• 0

あやしい団体の…

表現が医者っぽくないことから、不安を煽って何かを購入させようとしているのかもしれません
水が溜まっていると仰られた方に
 「どうすればいいですか」
と訊いてみましょう
 「コレを "買って" 毎日試せば…」
ときたら大当たり
いわゆる詐欺ですわ

■本題
信頼の置ける医師に相談されることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます
実はん入院中で除水透析を行っているのですが
イマイチ原因が解明されていないようなのです

誰に言われたかが問題ですが、医者以外の人に言われたのならば、眉唾です。

医者ならば、直ぐに利尿剤を処方して、腎臓検査を実施するはずです。

この回答への補足

腎臓の検査も0行いましたが
腎臓からだけでは無いらしいです
数度の除水透析が計画されているようですが
浮腫の除水経験が有れば教えて頂きたいのです

• 0